• ベストアンサー

バックアップができない

バックアップしようと思って「コントロールパネル」を開き、「システムとセキュリティ」をクリックし、「ファイル履歴」をクリックして「オンにする」をクリックするのですが、そのドライブ(Fですが)に「不明なエラー」というのが出て「このドライブはファイル履歴で認識されません」というのが出ます。一度Fファイルを消去してみましたが同じです。 どこが悪いのでしょうか。 Windows10です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

Fドライブの実体は具体的になにですか? USBメモリとかですと、フォーマット形式という概念があり、 この機能でバックアップを取るためには、 特定のフォーマット形式じゃないと、指定できないことが多々あります。 Fドライブのプロパティで、フォーマット形式(NTFS FAT exFATなど)は どうなっていますか? 現時点で一番可能性が高いのはこの部分だと思います。

Chaubeaux
質問者

お礼

結局ギブアップして、ハードディスクを5000円で買いましたが、それでもうまくいかず、業者にきてもらって、バックアップは手動でやるのがいちばんいいと教えられ、その手順を学びました。ご親切なご教示を有難うございました。

Chaubeaux
質問者

補足

ファイルシステムはNTFS FドライブはFAT32 になっているのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1258/2927)
回答No.1

そのドライブのファイルシステムはNTFSですか? FATではありませんか? ちなみにファイルシステムをNTFSでフォーマットすると、基本的にWidows以外では読み書き出来なくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バックアップができません

    バックアップをしようとして、「コントロール・パネル」「システムとセキュリティ」「ファイル履歴」「ドライブをonにする」をクリックすると「このドライブはファイル履歴で認識できません」というのが出ます。HD-PCTU2(F:)不明なエラー となっています。一方ディスクとドライブを開けると回復(F:)となっています。プロパティを見ると「回復」となっています。どこが悪いのでしょうか。

  • windows8.1のバックアップエラー

    windows8.1のPCを購入してシステムバックアップの設定中ですがエラーが発生します。 ネット検索で得た情報を試しましたが解決しません。ご教示の程お願いします。 1.購入したWindows8.1PCに外付けHDD(HD-PETU2)を接続しました。(以下、旧HDDと呼ぶ) 旧HDDにバックアップを試みましたがエラーが出たので、新HDD(HD-PNFU3)を購入して接続しました。PCは正常に新HDDを認識しています。 2.[コントロールパネル]⇒[システムセキュリティ]⇒[ファイルの履歴]⇒左下の[システムイメージバックアップ]をクリック。 3.[システムイメージの作成]ダイアログが表示され「バックアップをどこに保存しますか?」でハードディスク上(H)にマークし、保存ドライブ[新HDD(F:)] を確認して[次へ] 4.「バックアップの設定を確認します」⇒[バックアップの開始]⇒「バックアップは正常に完了しました」と表示されたが、確認してみると新HDDにバックアップが保存されていません。 5..[コントロールパネル]⇒[システムセキュリティ]⇒[ファイルの履歴]を見ると「旧HDD(F:) 不明なエラー」と表示があり、HDD名が旧HDD(F:)になっています。 「!このドライブはファイル履歴では認識されません」の表示の下の[別のドライブを選択します]をクリックしてみました。 6.[ファイル履歴のドライブの選択]画面の[使用できるドライブ]に新HDDが表示されているので、これを選んで[OK]をクリックする。 7.「既存のファイルも移動しますか?」で[OK]をクリック。「ファイルをこの場所に保存できません」と警告がでて先へ進めません。 以上、長文になりましたが対処方法を宜しくお願い致します。  

  • WIN8 、ファイル履歴がバックアップ出来ない

    WIN8の自動バックアップで、外部ドライブにバックアップしていましたが、 当初は問題なかったのですが、気が付くと 保存先ドライブを変更しようと、コントロールパネルの「ファイル履歴でファイルのバックアップ コピーを保存」をえらぶと、 画面中上ほどに、「このドライブはファイル履歴で認識されません(設定し、使っていたドライブを指す)。」 と表示され、以前のように、正常に自動バックアップ出来ているか疑問が残ります。 また、アクションセンターの、メインテナンスの「ファイル履歴」をクリックすると、 「ドライブの際接続(重要) ファイル履歴のドライブが長時間にわたって切断されていました。ファイルのコピー保存 を続行するには、ドライブを再接続してバックアップを実行してください。」 と表示がでて、ドライブを接続し直しても、改善されません。 ドライブを認識させる方法を、おしえて下さい。

  • windows8の業務バックアップ

    業務使用しているwindows8proマシンについてです。 (1)コントロールパネル>windows7のファイルの回復 から、システムイメージを作成しました。 (2)ファイル履歴をONにして、ファイルのバックアップを行っていました。 (3)システム修復ディスクを使って、(1)で作成したイメージバックアップを元にシステムの回復を行いました。 (4)(3)によって消えたファイルがあるので、コントロールパネル>ファイル履歴>個人用ファイルの復元 を使用し、最新のファイル履歴からファイルを復元しようとしましたが、(1)のタイミング以降の履歴が消えてしまっていて復元できませんでした。 ファイル履歴は外付けUSBメモリに保存していたので、データ自体は残っているはずなのですが、履歴のインデックスのようなものはCドライブに保存しているのでしょうか、、、予想外のことにびっくりしています。 このような事態を避けるための設定はありますでしょうか? また、windows8で使用可能なおすすめのファイルバックアップソフトあれば教えてください。

  • バックアップができません

    以前にこの質問を書いて、フォーマットをやりなおしましたが、中身のファイルはありません。もうこれでギブアップです。今新品のHDを買っても5万円ぐらいからありそうなので、それを買うことにします。 と書きました。それで新品のHD HD-PCFS1を4,800円で買ったのですが、依然として システムセキュリティ→ファイル履歴でHD-PCTU2が表示され、 このドライブはファイル履歴で認識されませんというのが出ます。 不明なエラーとなっています。 パソコンはASUSのK20CE-N3050です。 どこがおかしいのでしょうか。

  • バックアップ復元が反映されません。

    OSWin7のノートPCでHDDが故障したとのメッセージが出たため、 交換前にコントロールパネル→システムとセキュリティ→バックアップの作成で 外付けHDDにバックアップデータを作成しました。 HDDの交換が完了し、同様にコントロールパネル→システムとセキュリティ→バックアップ復元を 行いましたが、まったく反映されません。作業中はデータが長々とダウンロードされ、従前のファイル名なども見受けられるのですが、作業完了をクリックしても再起動してもまったく変化がありません。 これはバックアップデータが悪いのでしょうか? ちなみにバックアップの作成と復元は下記HPを参照に行いました。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c01967335&lc=ja&cc=jp&dlc=ja データをすべて失うと思うと気絶しそうです。どなたかご教授願います。

  • Windows7バックアップサイズ

    Windows7 プロフェッショナル(32ビット)です。 Windowsをバックアップしたいのですが、サイズを確認するには、 スタート⇒コントロールパネル⇒システムとメンテナンス⇒バックアップと復元⇒ 領域の管理⇒・・・・とありますが、 1.コントロールパネルにシステムはあってもシステムとメンテナンスがありません。 2.またバックアップとも復元もシステム内を探しましたが、見つかりません。 3.すべてのプログラム下の検索欄でバックアップと復元など文字入力しても出ません。 4.なので、サイズを確認する方法に行詰りました。 まさか、Cドライブを指しているわけはないと思うんですけど。

  • FMVのバックアップができません。

    FMVのパソコンの調子が悪いので、FMVのバックアップガイドのファイルの履歴からバックアップしようとしました。 (システムイメージバックアップは調子の悪いパソコンだと調子の悪さまでバックアップするというので向かないかと思いました。) ファイルの履歴をオンにして、「今すぐ実行」を押して放っておきましたが、 外付けHDDをみても特にバックアップされている様子がありませんでした。 ファイルの履歴の画面は、「停止」がずっと表示されていました。 外付けHDDには「scバックアップ」というフォルダ?がありますが、日付は2020年4月9日のままになっています。 自分としてはここに上書きされるのかなと思っていました。 以前はできたのに今回はできないのがよく分かりませんでした。 またコントロールパネルからのバックアップオプションで、「今すぐバックアップ」を押しましたが、変化はないようで、 「データはまだバックアップされていません」の表示のままです。 なぜどちらからもバックアップができないのでしょうか。 HDDにある「APP」「scバックアップ」「FileHistory」(←これらの意味がわかっていません。この3つがそろってバックアップされるのでしょうか(^^;))を一度削除してから、 再度やり直せばできるのでしょうか。 昨日1日あれこれやっていたのですがどうにもならなかったので、質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。 FMV ESPRIOMO FH70/YD FMVF70YDW ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バックアップが出来なくなりました

    Windows10にアップグレードしてまた7に戻しました。ところが今まで出来ていた外付けHDDへのバックアップが出来なくなりました。 エラーコードは0x81000031だったのでBitLockerが原因かと思い無効化しようと思いましたがMicrosoftのアドバイスの手順に従ってコントロールパネルからシステムとセキュリティを開いても該当のBitLokerの無効化の項目が見つかりませんでした。他に手順を探しましたが見つかりませんでした。何か他に無効にする方法はありますか?

  •  バックアップが出来ません。

     バックアップが出来ません。 DELL STUDIO 3100c Windows7 INTEL CORE2 です 右下に旗のマークに赤のまる×がついています、バックアップ容量が足りませんとでています。 Dドライブをクリーンアップして、バックアップ履歴を消去しました、改めてバックアップすることにしましたがやはり容量がたりないとでます。   今度はバックアップするファイルを減らしてみましたがやは容量が足りないそうです、 Dドライブの空きは半分以上あるのにバックアップできないのはなぜでしょう??  よろしくお願いします。