- 締切済み
回線開通の基準
工事日が過ぎてもONUの「光回線」が消灯していたので質問させていただきます。前の住人が光回線を使ってたようで、工事は無派遣の工事となりました。その工事日が5月11日の13時~17時で、12時くらいからONUを繋ぎ待機してました。時間が経ち18時にONUを確認すると「光回線」ランプが消灯しており、So-netの進捗状況を確認しても、工事手配済みのステータスのままでした。メールでは「v6プラス」利用開始の案内は来ていたのですが、このメールが来た=開通した、ではないですよね?分かりづらくてすみません。 まとめると、1.工事日が過ぎてもなぜ進捗が「工事手配済み」のままなのか。2.「v6プラス」利用開始メールが届いた=開通工事が終わったなのか?の2点です。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kuzuhan
- ベストアンサー率57% (1585/2775)
So-net光でしょうか? So-net光は「NTTのコラボ光」になります。 無派遣工事の場合、NTTの光回線を利用していた実績がその家あるいは部屋にあったということです。 ただ、リフォームなどで「NTTが感知してないところで線が切れてる」と、無派遣工事を手配しても開通できない状態になります。この場合は、派遣工事への切り替えが必要になるので、So-netの技術サポートへ問い合わせることになります。(開通工事は即日になるわけではないので、連絡した先で相談してください) 光回線のランプが消灯しているということは、そこまで光回線の信号が届いていないということになります。 稀に光コンセントが複数あることがあります。その時は別の場所に光コンセントがないか、部屋の中(クローゼットや靴箱の中も)を確認してみてください。 光コンセントの位置も問題なしなら、機器の再起動やケーブルの抜き差しをもう一度行って、それでも光回線ランプが消灯しているなら、派遣工事が必要ということになります。So-netのサポートに問い合わせしないといつまでたっても開通しません。 1.ステータスの更新は即時ではないので、(開通直後であっても)「工事手配済み」のままであることはよくあります。今回は信号が届いていないので、「開通済み」にはならないでしょう。(なったなら1回はつながってたということになります) 2.v6プラス利用開始メールは「開通日」(v6プラス用の信号の送信開始)に送られるもので、開通工事が終わったという意味ではありません。
- tokohay
- ベストアンサー率10% (173/1579)
sonetに電話で聞けば解決します
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2711/13692)
メール受信が出来れば、ネットに繋がっていると言うことです。繋がっていなければメールが届くはずがない。
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4811/17775)
>工事手配済みのステータスのままでした。 という事は工事がまだ済んでいないのでは? v6プラス利用開始の案内は利用が可能になったというだけの案内なのかv6プラスで接続(出来る)するという事なのかどちらなのでしょう? いずれにせよSo-netに問い合わせたほうがいいでしょう。
補足
So-netに問い合わせしたところ、11日にNTTで障害が発生しており、その影響で何らかのトラブルが発生したのかもしれないと言われました。後日NTTの方から連絡があるので待ちたいと思います。
- roadhead
- ベストアンサー率22% (852/3790)
工事日と利用開始日は違います。 通常、工事日の後に利用開始日が設定されていてメールや書面で手元に届いているはずです。 利用開始日が過ぎても使えない場合にはサポートセンターに連絡してください。
補足
なるほど。 先ほど確認してみたら、ご利用コース開始日は「-」となっており日付は入力されていませんでした。日付が入力されていないということは、今回の件では、NTT側で工事がされていないor So-netがステータスを変更していないor光コンセントに何らかの問題があり開通できなかったということでしょうか?
- hiro_redsun
- ベストアンサー率30% (688/2283)
ONUの電源を一度OFFにして再起動してみてください。 工事の時間が終了してONUの電源を入れないと機器が回線が開通したという認識ができないので。
補足
再起動してみても「光回線」のランプは消灯しています。。。
補足
メール受信というのは開通完了のメールですか? So-netのメール受信はスマホからインターネットに繋げているので、受信自体はできます。