• 締切済み

ゲームの音楽は何種類ぐらい用意するべき?

比較的単純なシーンの繰り返しのフライトゲームを作っています。同じ背景と敵キャラだと、最高で何種類くらいの音楽を用意するのが普通でしょうか?

みんなの回答

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.2

>シューティングのあるカーレース ああなるほど、『ナイトストライカー (TAITO/1989)』みたいな感じですか。だったらBGMの種類は多い方が良いと思いますが…それをどういう風にするのかは完全に製作者の演出の範疇なので、部外者がどうこう言うべきものでは無いですね。 後、最初の回答に戻りますが、自分で作曲するのか他者から購入するのかで違います。元々、ずっと音楽活動をやってて楽曲などのストックがあり新規作曲の技術知識がある場合と、聴くだけ専門の人が版権フリー楽曲などを集めて使うのでは、運用や組み込みに雲泥の差が出ます。 やはりこれまた最初に戻りますが、先ずは最小構成で完成させ、それに追加要素的にBGMの種類を増やして行く開発手法を執るべきです。最小構成での完成品サンプルを実際にプレイしながら、どの程度の規模まで拡張させるのが適当かが自ずと見えて来ます。頭の中のイメージで100%完璧に再現させられる様なスーパークリエータは実在しません。

20191129
質問者

お礼

ありがとうございます。Youtubeの無料ライブラリ https://www.youtube.com/audiolibrary/music から3つ選んでそれをつなげると8分になるので、それを永遠ループにしようと思いますが、いかが思われますか? 同じシーンで、音楽を頻繁に変えるのと、ずっと同じ音楽の場合の、それぞれの長所短所はなんでしょう?後者の短所が「飽きる」というのはわかるのですが・・・

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.1

後で足りなくなると大変なので可能な限り数多くの種類のBGMを用意した方が良いですが…そもそも自分で作曲するのか他者等から購入使用するのかでも違いますので一概に何種類とは言えませんね。またゲーム全体で何面(総ステージ数)あるのかも分りませんし、固定画面で全く画面変化が無いのであれば、やはり数種類のBGMを切り替えてプレイヤの注意喚起や射幸心を煽ったりする必要があるので。 なので「MAX:何種類?」と考えるのでは無く、逆に常に「min:最低限で何種類必要か?」という風に考えながらプロジェクトを進めて行くのが基本かつ安定かと。これはBGMに限った話では無く、画像パターンや敵の動きパターン等~全般に応用できる考え方です。 それで最小構成でとりあえず小さく小さくまとめて無理矢理にでも完成形にしてしまい、後は時間と労力の許す限りにおいて少しづつ付け足しながらプロダクトの充実を図って行きます。無論、後から付け足しが容易に出来る様に、ゲーム自体のメインルーチン等を最初から拡張性がある様に設計し作って置く事が必須となります。 P.S. 経験則から言えばBGMよりもSE、つまり効果音の方がたくさん必要になります(30種類は必要)。また背景に流れるBGMは1種類しかなくても、状況変化に即応してその都度に鳴り響くSEを効果的に鳴らした方がゲームとしては良い結果を産む場合が多いですね。

20191129
質問者

お礼

ありがとうございます。少し違いますが、イメージ的にはシューティングのあるカーレースのようなゲームで、背景も敵キャラなどもほとんどずっと同じで、アクションも同じことの繰り返しなので効果音にも限りがあります。変化をつけられるのは、せいぜい音楽なんですよね・・・ 1つか2つの音楽を永遠に繰り返すのか、2リピート(5,6分)ごとに音楽を変えるのか、迷っていますが、どう思われますか?

関連するQ&A

  • どのゲームの音楽でしょう?

    赤い背景に人の顔が書いてあるゲームの音楽をもう一度聞きたいのですが、何というゲームの曲なのか分かりません。。。 ・Youtubeなどのサムネイルは全て赤い背景にニヤッとした顔がかいてある画像 ・英語圏のゲーム、もしくは英語版のあるゲーム(タイトルや説明が英語だったので。。。 ) ・そこそこ人気がある 御存知の方がいらっしゃれば、そのゲームの情報をよろしくお願いします。

  • 音楽ファイルの種類に関して

    最近、PCにて音楽関連を楽しもうと思ってます。 そこで、初心者として質問させていただきます。 過去ログや検索エンジン等で、音楽ファイルの種類を調べてみたのですが、 いまいち以下の2点が、あやふやです。 一つ目は、音楽ファイルの種類にはなにがあるのか。そして、それぞれの説明。 今のところ、MP3(MPEG ?)とWAVがあるのがわかります。 でも、その二つの特徴はいまいち把握できてません。 その他にも音楽ファイルあるみたいですが...。 二つ目は、各音楽ファイルの比較。 いくつかある音楽ファイルのわかりやすい比較表があれば、助かるのですが。 よろしくお願いします。

  • ゲーム音楽の着メロを取りたい

    ファイナルファンタジーシリーズのゲームで、敵を倒したときに流れる音楽(その音楽が流れるシーンでは、キャラクターがそれぞれポーズをとったりする)を着メロとしてダウンロード購入したいと思っているのですが、どうすればできるのでしょうか。

  • 音楽が素晴らしいオンラインゲームについて

    タイトルの通りですが、音楽のクオリティが高いと思うオンラインゲームがあれば教えてください。下記に書いてある私の中で最高傑作と思うゲーム以外でお願いします。 「テイルズウィーバー」 「Granado Espada(グラナド・エスパダ)」 「FINAL FANTASY 11」

  • ゲーム音楽の作り方は?

    現在のPSやWiiのゲームの音楽はどのように作られているんですか? 音質がMIDIレベルとはとても思えないし、それでも実際に演奏を録音しているとは思えないので。録音している大曲などを使ってるのもあるのは知ってますが、普通のBGMなどではしないはずですよね。

  • 某アーケードゲームのタイトルを知りたいです。

    とあるアーケードゲームのタイトルを調べています。 昔ゲームセンターにおいてあったものなのですが、10年以上前のことなのでタイトルを覚えておりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお寄せいただければ幸いです。 ●SNKのネオジオだったかもしれません。 ●アクションゲームで、舞台は妖精の国でした。 ●ステージの途中にあるキノコに入ると、情報をもらえたりアイテムを買えたりしました。  →もらえる情報には、「○○の出す問いに正解する必要がある。そいつの名前は△△だ。」というのがありました。 ●主人公の武器は「葉っぱ」「ドングリ」「カッター」でした。  →「葉っぱ」を投げると、風をおこして敵キャラをひっくり返すことができ、そうなった敵キャラはかついで投げることができる。  →「ドングリ」を投げると、爆弾のような破裂がおき、その爆風に巻き込まれた敵をやっつけることができる。  →「カッター」を投げると、水平に飛んでいった後ブーメランのように戻ってくる。その軌道上にいた敵をやっつけることができる。 ●コンティニュー画面では、主人公が敵キャラにかつがれて画面外に運ばれていくシーンがありました。 なおかつ、少女が泣きながら「愛の手を・・・」とつぶやき、ゲームオーバーまでの残りカウントが少なくなると「ひどい人・・・」へコメントが変わりました。

  • 私はエフェクタを5,6種類使って音楽活動しているのですが、

    私はエフェクタを5,6種類使って音楽活動しているのですが、 一つ一つの電池のもちが悪くて困ってます。 全部のエフェクタをACアダプタでつないだらたくさんコンセント差し込み口がない箱では使えませんし… ギターの方などとくに、たくさんのエフェクタを使われる方いらっしゃると思いますが、 エフェクタの電源はどうやって用意されているのでしょうか?!

  • ゲームボーイの種類がわからない

    長いことゲームをやっていませんでしたが、最近久しぶりに、元祖ゲームボ-イソフトの「サガ2」をやりたくなり、購入を考えています。しかし今は、ゲームボーイアドバンスやら、ゲームボーイカラーなど、色々種類がありすぎて、私にはわけがわかりません。昔のゲームボーイのソフトでも、ちゃんと動いてくれるんでしょうか。とりあえず、普通にプレイできればOKで、カラーでできるのならそれも良し、という所なのですが。ゲームボーイの各種の特徴、お勧めなど、詳しい方教えていただければ幸いです。

  • ゲーム音楽館で着メロが取れなくなりました。

    ゲーム音楽館で着メロが取れなくなりました。 DoCoMoです。 着メロを探して、見ると、JASRAC管理曲とか出てi-modeではダウンロードできなくなっていました。 前は普通になんでもダウンロードできたのですが・・・ 解決策ってないですかね?泣 なかったら他にゲームの着メロがあるいいサイト教えて欲しいです。

  • ゲームと音楽を含むCDの再生について

    子供の教材のCDにゲームと音楽の両方を含むものがありました。 CDプレーヤーなら音楽を、パソコンならゲームを利用できるというものです。 音楽については問題なかったのですが、パソコンでゲームをしようとしたところ、X-アプリというソフトが起動して音楽の再生が始まってしまいゲームができませんでした。 CDの説明に「音楽プレーヤーが起動してゲームができない場合」の対処として「ソフトを終了してからCD-ROMを起動してください」とあったのでX-アプリを終了して、「スタート」-「コンピュータ」から表示してみましたが、「Audio-CD」と表示されており、自動再生などするとやはり音楽CDとしてしか利用できません。 直接実行ファイルなどをクリックしてみればいいのかと、CDの内容を表示してみても「Track01」などしか表示されません。 ファイルの種類をみるとCD オーディオ トラック (.cda)となっています。 このようなタイプのCDをパソコンで利用する場合に、どのようにしたらよいか教えていただけないでしょうか。