• ベストアンサー

今年、これから一番ご自身で注意している事は ?

色々とあるかなあって思います。 さて、質問です。 これから、梅雨入り、又は昨年のような酷暑がくると思うと 私のような透析をしている者にとっては苦痛の種です。 みなさんがこれから一番注意している事は何ですか ?

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は  転ばぬように です。 もともと足が悪くよく転ぶ人なんですが 人工関節の手術をしたものですから 余計転びやすいのです。 ここ3年くらいの間に3回も転んでいます。 顔を打ったり 腰の骨を折ったりしてしまいました。 今度転んだら歩けなくなってしまうかもと思うと 転ばないように気を付けています 只 杖などを使うと滑りやすく却って危ないので なるべく杖を使わずバスの乗り降りとかに気を付けています。  

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 あらら、そうでしたか・・・ 大変ですね、という私は透析前の検査で骨密度が低いと診断されていて 簡単に言えば、つまり腎臓が悪くなるとカルシウムの不足になったり 現在そうですが、貧血もあります。かなり赤血球の値も低いです。 ちなみに骨密度の低下、骨粗しょう症と言われショックでした。 これは腎機能が低下してくると起きる症状だそうです。 なので注意するように、と言われていますしね。 透析始めると注意する事ばかりです。 回答者様もこれから日々気をつけて下さいね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

女の大敵である日焼けです もう、日焼け止めクリームを塗っていますよ

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 これから紫外線指数 というのも天予報の時に言っていますからね。 どうぞ、気をつけてお過ごし下さいね。 私は今年の夏、苦痛ですね(笑) 暑いのに水分コントロールしないといけませんから。 透析患者さんに聞いたら、夏場氷を舐めているそうです・・・。 ご回答、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

天気予報の入力誤りです、失礼しました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

健康ですね。今年母が逝った歳になりますので。できれば母より長生きしたいです。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 そうでしたか・・・お悔やみ申し上げます。 今年初盆になりますね、色んな思いがこみ上げてきますね。 お察しいたします。 健康、そうですね・・・これは多くの方が思うのではないでしょうか。 私もつくづく後悔していますしね。 なったものは仕方ないと思うのですが、本当に後悔しています。 ご回答、ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3434)
回答No.3

Live-monsterさん、こんにちは。 『風呂場にカビ』  ですね。ヒドイものです。  おっと、もう一つあった。昨年 『ヤスデの大量発生』  に見舞われまして。今から気が気ではありません。  ところで、締め切られてしまいましたが、目撃の話です。某警察署から逃走する犯人と追いかける警察官を見ました。その時は捕まらなかったようで、TVニュースにもなった事件です。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 あらら、これは取り除くのも大変でしょ ? 手の届く、届きやすい場所はいいとしても、天井なんて大変ですからね。 勿論私も定期的に掃除はしますが、黒カビでしょ ? 本音苦痛ですよね、換気扇回していても。 えっ ? ヤスデ ? ひぇ、あんまりやんかって。 どうやって駆除するんでしょうか・・・我が家にはまた憎き鳩が朝から来て。 毒薬をまいて、と考えていますが違反ですからね、本音苦痛です。 物凄く迷惑していますからね。 あっ、あの質問ですか、もう沢山回答いただいたので。。。すみません・・・ えっ、それって福岡ですか ? どこで起きたのでしょう・・・。 ご回答、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

こんなのが載っていましたけど。 https://www.earth.jp/gaichu/discovery/yasude.html たまには、こんなのを聴いて下さい(笑) https://www.youtube.com/watch?v=kLbClE7iCi8

noname#243631
noname#243631
回答No.1

Liveさん、こんにちわ。 汗の匂いですね。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 まあ、そういうのも確かにひとつはありますね。 近くを通ると汗臭い人って現実いますからね。 私の場合は、一昨年くらい透析前にはあまり意識していませんでしたが 担当医より一日水分900ccと制限受けていますし、本音今年は大変です。 水分摂りすぎると、透析時に増えた体重の中で除水があります 一時間で今は800ccとなっていて、体重が増えた分減らしますから。 これが結構大変ですから。 http://www.nurse-star.jp/colum/detail/245 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みなさんにとって、食欲が出るピリ辛料理は ?

    梅雨入りし毎日ムシムシしていますね。 これから昨年のような酷暑にもなるのかなと思い ちょっと食欲が出てくるような一品を作りたいと考えています。 出来るだけ簡単で(笑) みなさんであれば、どんな一品を作りますか ? または、実際にどんな一品を食べていますか ? 腰が痛くて、こん時間(午前5時)に目が覚めて・・・ ベッドが空き次第、来月には入院し手術なのですが。

  • 今年を振り返り、ご自身を褒めてあげて下さい !

    素朴な質問です。 今年もあと2ケ月と少しとなりましたが 今年を振り返って「ご自身を褒めてあげて下さい !」と言われたら みなさんであれば、どんな事、どんなところを褒めてあげますか ? 私はちなみに・・・ありません(笑)

  • ご自身で誇れると思う事はありますか ?

    とても素朴な質問です。 個人的には父を誇りに思う事は今でも思っています。 学歴のない父でしたが、その事で苦労したと聞かされて育ちました。 私が27歳の時に他界したので、本当に何かしてあげれば良かった 私が音楽好きなのも父の影響です。 さて、素朴な質問です。 みなさんは、ご自身を誇りに思っている事ってありますか ? 差し支えない範囲でお願いします。 私の場合誇れる事・・・何も無いです(笑)

  • 熱中症に過去になった事はありましたか ?

    個人的には昨年・一昨年もなり病院で即点滴を受けた事があります。 調べてみると、令和になって既に熱中症になった方もいますね。 https://www.netsuzero.jp/learning/le01 https://www.fdma.go.jp/disaster/heatstroke/post3.html 今年も酷暑の夏となると思いますし・・・ みなさんは過去に熱中症になった事はありますか ? その時ご自身でどう対処しましたか ?

  • 今年みなさんが、心から嬉しかったと思った事は ?

    誰しもひとつくらいはあるのかなと思いますが・・・ 個人的には、透析後いつも歩いていて(歩くようにと言われていて) あと10分くらいで着く頃で、急激なめまいがして側道のところで へたりこんで座っていて(これは初めて経験しました) すると、たまたま自転車に乗った二人の大学生さんが寄ってきて 「大丈夫ですか ?」と声をかけていただき と同時にもうひとりの方は救急車を呼んでいたみたいで それも来る救急車が迷わないように幹線道路まで出てくれていて 救急車の中で即血圧を計ってもらい、予想したように低血圧(上が60)でした。 低血圧は歩いていてなった事もなく、5分程中で休ませていただきました。 少し落ち着いたので、救急車から下ろしていただいた時には その学生さんに丁重にお礼を言ってゆっくり歩いて帰宅出来ました。 低血圧になった原因は、透析後の食後低血圧だと調べて分かりました。 担当医にも聞いてもそうでした。 さて、質問です。 今年を振り返り、「心から嬉しかった」と思った事はありましたか ?

  • 心臓肥大と言われた事はありますか ?

    この質問に至る経緯として、 本格的に透析を始めたのが今年の1月になってからでした。 いざ透析を始めてみると色んな症状が出ています。 今日も透析の日でしたが、血圧を下げる薬を飲んでいるにも関わらず 透析終了後に血圧を計っていただくと、上が220もあって また透析し始めて、毎月心エコーの検査もしていて ちょっとショックだったのが、 今までに一度も言われた事は無かったのですが 結果、心臓が少し肥大している、と。 そして心臓に水が少し溜まっているという事も言われて 個人的には来るべき時が遂に来たか、とう気持ちにもなりました。 みなさんは、今までに心臓肥大と言われた事はありますか ? 殆どの方がないのでは ? と思っています。 差し支えない範囲で勿論結構ですので・・・お答えお願いします。

  • こんな筈では無かったのにって思っている事は ?

    やっと入院する日も決まり本音ホッとしていますが 以前から時々痛く感じていた左足の膝、もしかして軟骨がすり減っている ? と思い、入院し腰もそうですが、左足の膝のMRIを撮ってもらって調べる事となりました。 自分でも、まさか ? とは思ってはいますが、歩くと痛いし 寝ていて右足が左足に少しでも当たると痛いし・・・ こっちも手術するのかなと思ったりしています。 さて、質問です。 みなさんが、こんな筈では無かったのにって思った事、 または今そんな風に思っている事って何かありますか ? 遅くなりましたが・・・みなさんへ。 暑中お見舞い申し上げます ! これから当分酷暑ですので、くれぐれも気をつけてお過ごし下さい。

  • 今年中に成し遂げたい事は?

    今年もあと3ヶ月を切りましたね。 自分の中では『もう10月かぁ・・・早いなぁ』という感じなんですが、 みなさんはいかがでしょうか? そこで質問です。 みなさんの中で、今年中に成し遂げたい目標ってありますか? また、いまやってる事で継続させたいというものでも結構です。 自分は、最近始めた「ウォーキング」・・・これを年内はとりあえず 継続させたいと思ってます。 みなさんの「今年中に成し遂げたいこと、または継続させたいこと」が ありましたら、教えてください。

  • 回答する際に注意する事

    皆さんこんばんは、いつもお世話様です。 長くROMばかりでしたが、初めて質問します。 最近ここの回答者の方について思うのですが、ものすごく博識なのに丁寧で質問者の立場に立った回答をされている方もいれば、常連の方でもすごく権威主義でいつも経験者や専門家のふりをして質問者の方を見下すような回答をされている人がいるのを見ると残念に思うことも多々あります。 回答者は質問を選べますが、質問者は回答者を選べないのでこのような憂さ晴らし的で知ったかぶった回答をする人が居ると思うのですが。 しかしシステム的にもお礼や補足が出来るので質問者のほうが有利で問題のある人も居るのも事実です。 そこで質問です。 回答される皆様はどのような事に注意して回答されていますか? また困った人に対してみなさんはどのようにお考えでしょうか?

  • どうして私だけ注意されるのでしょうか?

    現在海外在住の者です。1ヶ月程前から大人のバレエ教室に通い始めました.初心者ですが、一生懸命頑張ってます!1年のコースを選んで楽しく通い始めたはずが、先生がレッスン中私の事ばかり注意するのです.他の方々もみな初心者で私だけ低いレベルという訳ではないんです。はっきり言って20人程いる生徒さんの中にはえっ?!と思う方もいます。でも、楽しく踊って少しでも上達できればいいのです。で、何故私のことだけ注意するのかわからないんです。私の名前は外国の方が発音するにはかなり難しいので、いつも名前を覚えてもらえなくて苦労しています。でも、その先生はうまく発音してすぐに覚えたみたいでした。日本人は私だけで後はこちらの人だけです。 長くなりましたが、とにかくまた私だけ注意されるのかと思うだけで行くのが億劫になってしまったのです.楽しくないのです.初めのうちは上達できるのならば、、と思って頑張っていましたが、どうみても、故意に私だけ注意しているとしか思えないのです.本当に私の名前だけ口にして注意するのです。 5ヶ月後にリサイタルがありそれに参加したくても毎回毎回私だけ狙い撃ちされると気が滅入って練習どころじゃなくなります。参加するか否かは1週間後にその先生に言わなければなりません。 主人(外国人)は、来週先生にレッスン前に気になる事をはっきりと伝えるべきだと言います.中学生の息子にはママが上手だからもっと上達してもらいたいから注意するんじゃないの?と言われました。(ビックリ!)でもその逆もあるわけで。。。でも、どーして私だけなんでしょう?? 皆さんだったらどうしますか?アドバイスお願いします.