• ベストアンサー

今年、これから一番ご自身で注意している事は ?

色々とあるかなあって思います。 さて、質問です。 これから、梅雨入り、又は昨年のような酷暑がくると思うと 私のような透析をしている者にとっては苦痛の種です。 みなさんがこれから一番注意している事は何ですか ?

noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は  転ばぬように です。 もともと足が悪くよく転ぶ人なんですが 人工関節の手術をしたものですから 余計転びやすいのです。 ここ3年くらいの間に3回も転んでいます。 顔を打ったり 腰の骨を折ったりしてしまいました。 今度転んだら歩けなくなってしまうかもと思うと 転ばないように気を付けています 只 杖などを使うと滑りやすく却って危ないので なるべく杖を使わずバスの乗り降りとかに気を付けています。  

質問者

お礼

こんにちは。 あらら、そうでしたか・・・ 大変ですね、という私は透析前の検査で骨密度が低いと診断されていて 簡単に言えば、つまり腎臓が悪くなるとカルシウムの不足になったり 現在そうですが、貧血もあります。かなり赤血球の値も低いです。 ちなみに骨密度の低下、骨粗しょう症と言われショックでした。 これは腎機能が低下してくると起きる症状だそうです。 なので注意するように、と言われていますしね。 透析始めると注意する事ばかりです。 回答者様もこれから日々気をつけて下さいね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

女の大敵である日焼けです もう、日焼け止めクリームを塗っていますよ

質問者

お礼

こんばんは。 これから紫外線指数 というのも天予報の時に言っていますからね。 どうぞ、気をつけてお過ごし下さいね。 私は今年の夏、苦痛ですね(笑) 暑いのに水分コントロールしないといけませんから。 透析患者さんに聞いたら、夏場氷を舐めているそうです・・・。 ご回答、ありがとうございました。

質問者

補足

天気予報の入力誤りです、失礼しました。

• tzd78886
回答No.4

健康ですね。今年母が逝った歳になりますので。できれば母より長生きしたいです。

質問者

お礼

こんにちは。 そうでしたか・・・お悔やみ申し上げます。 今年初盆になりますね、色んな思いがこみ上げてきますね。 お察しいたします。 健康、そうですね・・・これは多くの方が思うのではないでしょうか。 私もつくづく後悔していますしね。 なったものは仕方ないと思うのですが、本当に後悔しています。 ご回答、ありがとうございました。

• 31192525
回答No.3

Live-monsterさん、こんにちは。 『風呂場にカビ』  ですね。ヒドイものです。  おっと、もう一つあった。昨年 『ヤスデの大量発生』  に見舞われまして。今から気が気ではありません。  ところで、締め切られてしまいましたが、目撃の話です。某警察署から逃走する犯人と追いかける警察官を見ました。その時は捕まらなかったようで、TVニュースにもなった事件です。

質問者

お礼

こんにちは。 あらら、これは取り除くのも大変でしょ ? 手の届く、届きやすい場所はいいとしても、天井なんて大変ですからね。 勿論私も定期的に掃除はしますが、黒カビでしょ ? 本音苦痛ですよね、換気扇回していても。 えっ ? ヤスデ ? ひぇ、あんまりやんかって。 どうやって駆除するんでしょうか・・・我が家にはまた憎き鳩が朝から来て。 毒薬をまいて、と考えていますが違反ですからね、本音苦痛です。 物凄く迷惑していますからね。 あっ、あの質問ですか、もう沢山回答いただいたので。。。すみません・・・ えっ、それって福岡ですか ? どこで起きたのでしょう・・・。 ご回答、ありがとうございました。

質問者

補足

こんなのが載っていましたけど。 https://www.earth.jp/gaichu/discovery/yasude.html たまには、こんなのを聴いて下さい(笑) https://www.youtube.com/watch?v=kLbClE7iCi8

noname#243631
noname#243631
回答No.1

Liveさん、こんにちわ。 汗の匂いですね。

質問者

お礼

こんにちは。 まあ、そういうのも確かにひとつはありますね。 近くを通ると汗臭い人って現実いますからね。 私の場合は、一昨年くらい透析前にはあまり意識していませんでしたが 担当医より一日水分900ccと制限受けていますし、本音今年は大変です。 水分摂りすぎると、透析時に増えた体重の中で除水があります 一時間で今は800ccとなっていて、体重が増えた分減らしますから。 これが結構大変ですから。 http://www.nurse-star.jp/colum/detail/245 ご回答、ありがとうございました。