• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【わいせつ】救急隊員の診察室への同行【痴漢】)

【わいせつ】救急隊員の診察室への同行【痴漢】

このQ&Aのポイント
  • 関西の地方都市で救急車を呼んだ際、妻が2回とも若い救急隊員2人に5分間も目の前で診察された。
  • 消防署に問い合わせたところ、救急隊員が医師に患者の伝達をするため、時に診察室に同行することもあると回答された。
  • しかし、娘の病気や私の痛みの場合には救急隊員は診察室に同行せず、この差異に不快感を感じている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (535/1069)
回答No.9

元看護師(男性)としての見解です。不可解と言えば、不可解な案件です。娘さんの怪我は、一見してわかります。男性の場合や子どもの腹痛も、即レントゲン撮影が可能です。ただ、女性の腹痛の場合は、(子宮外妊娠等を考慮するので)安易にレントゲン撮影に踏み切る事はなく、診察も慎重に成らざるを得ません。 救急隊を庇う意見を呈するならば、「産婦人科へ転送する事を考慮して待機した」とか、「診察時の要点や注意点を見学していた」という事も考えられます。いずれにしても、患者さんやご家族に了承を得る事が必要ですが、「状況が切迫していて声をかける時期を逃してしまった」という状況でしょうか。 救急隊が病院に運んだ後に、病院関係者に記入してもらう書類がありますが、成人女性の場合、上記の理由から安易な診断が出来ない事もあり、多少時間がかかります。ですが、大抵は『診察室で待つ』という事はなく、受付や待合室や救急搬送出入口で待機します。 私の見解でも「救急隊が診察室で待機する」事は、少々不可解な事案です。貴殿やお子様の受診した病院が、奥様の病院と一致しているのならば、益々不可解です。ストレッチャーで運んで、診察台に移動させる迄は仕事だとしても、(一般的には)医師や看護師が救急隊を診察室から出します。「外から来るものは感染源を持って居る恐れがある」という見解もあり、ましてや救急隊ならば(いろんな病人を運んでいるので)、診察室には入れたくないし、人手が無くて診察台に運んでもらったとしても、搬送後は診察室から早く出て欲しいところです。 救急隊の仕事は、想像を絶する悲壮な事件や事故現場への出動もあり、救急外来や手術室での元勤務者として、女性に対して、エロな視点で仕事をする事は無いと断言したいところです。下記回答にもありましたが、不思議と仕事中には邪念が無くなるのです。・・・が、医療現場の中でも患者や職場内でのセクハラがニュースになる事が有りますので、貴殿のお怒りや不信も、ごもっともなご意見だと思います。誠に申し訳ございません。 ただ、到着した救急隊は当番制ですし、隊員も部署移動(出動員ではなく電話担当とか)があり、同じ隊員に当たる事は極めて稀ですし、その場で「セクハラで訴えるぞ!」と言っても、その言葉が上(責任者)に伝わる事は無いでしょう。ご不満は『救急隊員が診察室で待機』というタイトルで新聞の投書欄に投稿すると、責任者(消防署や救急隊)から返答を得られる場合があります。また、同地域に、貴方と同じような不満を抱いている方が居るのならば、その投書に同意するメールや電話が新聞社に入るでしょう。

keiichi67
質問者

お礼

元看護師としてのお立場からのたいへん貴重な生の情報をいただき、 誠にありがとうございました。 たいへん参考になりました。 >>救急隊を庇う意見を呈するならば、「産婦人科へ転送する事を >>考慮して待機した」とか、 >>女性の腹痛の場合は、(子宮外妊娠等を考慮するので) ところが、実際は、嫁が妊娠している可能性はないか?救急隊員から私 に、救急車の中で、「あらかじめ」聞かれ、さらに、診察室でも、診察 の前に、私の方から医師に直接聞かれたので、私は、 「もう1年間も、性交渉は一回もないので、妊娠の可能性は皆無です!」 という旨を「あらかじめ」伝えていました。 それ故、救急隊員が「産婦人科に転送される可能性を考慮して、診察室に 待機していた。」という可能性はゼロです。 >>ですが、大抵は『診察室で待つ』という事はなく、受付や待合室や >>救急搬送出入口で待機します。 私も私の嫁も、救急隊員に待合室や受付、救急搬送出入口で待機して いただいていれば、何年間も、「心の中の“もやもや”状態」が長引く、 ということはなかったのですが・・・。 私も私の嫁も、この件のような「心の中の“もやもや”状態」を再発する ことが二度とないよう、これからは、何か疑問点や不可解な点、私には 納得・理解できない点などが少しでもあれば、医師やパラメディック (医療周辺従事者)に、その都度、「毅然たる」態度で、納得のいく 説明を求めるよう、改めたいと思っております。 長文にての貴重な情報をくださり、たいへんありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.4

>医師への伝達事項は皆無であった その事情はあるかもしれません。 次の患者を迎えに行った可能性があります。 事実、私は病院に救急車が来ているのを見、 その後でサイレンを鳴らしながら走り去ったのを見ています。 消防署への帰り道にサイレンを鳴らすのはご法度ですからありえません。 次の119番に応じて連絡が来て急いで立ち去ったものと思います。

keiichi67
質問者

お礼

追加コメントをいただき、ありがとうございます。 >>次の患者を迎えに行った可能性があります。 >>次の119番に応じて連絡が来て急いで立ち去ったものと思います。 うーん、これも、事実と全く合致しないですねえ・・・。 私自身は、何度も尿管結石などで、何度も、救急車で運ばれているので、よくわかりますが、実際、サイレンを鳴らしてすぐに走り去った、とか次の119番に応じて連絡が来て急いで立ち去ったような気配は、一度もありませんでした。 また、娘の救急のときも、まったく事情は同じです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.3

最近の救急車は患者を運ぶだけではなく、 脈拍、検温、心電図、呼吸の状態などを事細かく診察して 病院の医師に伝達します。 なので病院の診察室だけでなく救急車の中でも あなたのおっしゃることはあり得ることです。 「いやだ」というなら女性の救急隊員を指定して救急車を呼ぶことですね。 ただし、 自宅から救急車へ運ぶ際に力不足で運べないこともありうると 覚悟しなければなりません。 女性の救急隊員がいない市区町村もあります。 救急隊員から医師も看護師もリハビリやトイレ同行、着替えなど すべて女性で固めてほしいと言わなければなりませんよ。 気持ちはわからないではないですが女性では重労働な場面もあります。 あと、医療関係者は便や尿、たんやよだれまで汚いとか見ていません。 患者の状態を知る貴重な資料として見ていますよ。 銀行員はいくらお金を触っていても盗むことはありませんし、 (どうせ自分のではないからお金としてみていない) コンピュータのシステム開発者は客先の社外秘である会社の売上や 資本金などの帳票も「数字」としか見ていません。 「数字」としてシステムが正しいかチェックしているだけです。 市区町村役場の住民データや税金などの係も不正がないかをチェックしますが 「あ、あそこの税金がいくらだな。財産(土地や家屋など)はいくらだな」 なんていうふうには見ていません。 病気を治してもらうんだ。それに必要不可欠なことなんだ。と 割り切ってください。 もちろん、1億2千万が全員が善良な仕事をしているとは言いませんし、 よこしまな人がいることは否めません。事実としてあります。 警官だって事件を起こしますし教師だって生徒に手を出します。 運転手は信号無視もしますし事故も起こします。 でも いやなら病気にならないでください。迷惑です。 と言わなければ「社会として」成り立ちません。

keiichi67
質問者

お礼

長文コメントの貴重なご意見を頂戴し、ありがとうございます。 ただ、(議論が飛躍してしまっているようですが)、医師に裸を見られるのと、医師以外のパラメディック(paramedic;医療周辺従事者)に裸を見られる、というのは、全く違うのではないでしょうか? 誤解されないように言いますと、私は、医師を無条件で信頼しているわけでは全くなく、また逆に、医師以外のパラメディック(paramedic;医療周辺従事者)を医師より低い立場の人たちと見ているわけではありません。 私自身、看護師さん等の親切な行為を本当に感謝したことは、何度もあり、場合によっては、医師よりも、よほど看護師さんたち、医師以外のパラメディック(paramedic;医療周辺従事者)の方が、現場のこまごまとした事柄を不満も言わずに、深夜でも、頑張って働いておられ、尊敬に値すると思っております。 ただ、それを十分かんがみても、医師への伝達事項は皆無であったにもかかららず、救急隊員たちに、2回も、嫁の診察室まで、5分間も同行され、診察行為を目の前で見られたことは、私や嫁にとって、あまり愉快なことではなく、・・・ましてや、私自身のケースや、娘のケースでは、病院に運んだだけで、「これで失礼します。」と言って、すぐに退却したことは、やはり、あまりにも不自然かつ不可解と言わなければなりません。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3444)
回答No.2

これはそれぞれの考え方もあるかとは思います。救急隊員に対して神経質過ぎると私は思います。私は若い頃、自衛隊の衛生課隊員でした。当時も女性自衛官が勤務していましたが、今日のように多くは無く平時においては救急の患者はすべて男子隊員でした。しかし、研修で愛知県の消防署に行った時は、若い救急隊員と共に現場に出動、一番印象に残ったのは「ビルの高層階のトイレに妊婦が倒れ、今にも赤ちゃんが出そうだ」という事で駆けつけ、救急車に乗せた処、出産、私は自分が来ていた白衣を脱いで、赤ちゃんを抱えたまま病院に入りました。この時、妊婦の下半身はさらけ出したままです。赤ちゃんとお母さんを救いたい、その一心でそれを私は卑猥な目で見たとか、別な感情を持ってその女性を見ていたのではありません。仕事と言うより任務です。救急隊員として最後まで無事で搬送されるかどうか、命を救うという責任があります。傍から見れば若い女性の裸を見れるとか、貴方のような感情を持つ方も人間ですから持たれて当然です。私もその後、精神科病院に勤務して医師と共に往診に行って、裸の若い女性の患者さんを何人も入院させましたが、仕事として捉えていたので、そんな卑猥な感情は無かったです。貴方がいうこの若い救急隊員もそんな仕事以外の感情を持って接している訳では無く、診察室で医師や看護師との打ち合わせなどして帰っていると私は思います。

keiichi67
質問者

お礼

現場の方からの貴重な長文コメントを頂戴し、誠にありがとうございます。 でも、先にコメントをいただいた方への返礼のところにも書きましたように、2回のケースともに、救急隊員から医師への伝達事項は、一切なく、救急隊員は、2回のケースともに、約5分間も、診察室内で、嫁が診察されるところを眺めていただけです。 上記の点について、既に確認を取っております。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

父親が酔って階段から転げ落ち、 頭部外傷を負った際、 救急隊員は診察室内まで同行し、 医師と看護師に状況説明をし(救急隊が私に確認しながら)、 診察台の上から起き上がろうと動き回る親父を 押さえつけるのを手伝ってくれました (男性看護師が来る間20分くらいは居てくれた)。 私が尿路結石で搬送された際も、 診察室まで同行し(同行した母親が動転していたので)、 医師と看護師に説明していました(私は痛みで話が出来なかった、5分位居た)。 バイクで事故を起こし怪我で搬送(2回)された際にも、 診察室まで同行して、10分くらい医師と看護師に説明していました。 救急窓口での引渡しのみという経験はないです(因みに私は男)。

keiichi67
質問者

お礼

早速の貴重なご回答、ありがとうございます。 でも、私たちの経験とまったく合致しませんねえ・・・。 私たちは、今現在は、関西に在住ですが、私が一番最初に、尿管結石で救急車で病院に運ばれたときは、東京都心の病院でした。 そのときは、まだ初めての尿管結石であり、原因不明の激しい腹痛だとしかわからなかったのであり、救急隊員としては、医師に多くの伝達事項があったはずなのに、私を病院に運んだだけで、早々と立ち去っています。 救急隊員が(医師に何一つ伝達事項がなく、実際、医師に何も伝達しなかったにもかかわらず)、診察室にまで同行したのは、嫁のケース2回のみです。

keiichi67
質問者

補足

※補足ですが、上記の2回とも、救急隊員は、診察室内で、医師が嫁を診察しているのを約5分間、終始無言で観察していただけで、救急隊員による医師への伝達事項は、一切ありませんでした。 この点につき、確認済みです。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 救急車はなんで消防署に

    病院にいくのになぜ救急車は消防署にいるんでしょうか。 最初から病院にいて電話が来て場合によっては医師も一緒に乗っていけば処置もうまくいくのではないでしょうか? 消防署にいてメリットはあるんでしょうか?

  • 救急隊員について

    救急隊員について カテゴリーがわからなかったのでこちらで質問いたします。 先日、事故に遭いました。私は無傷、しかし、同乗していた生後5ヶ月の娘は外傷はないものの大泣きしており、警察の勧めで救急車で搬送することになりました。すぐに救急車は到着し、私は娘を抱え乗車し脈や酸素飽和度、体温、血圧など簡単な検査をし救急隊員の判断で大事ではない、と言われました。しかし、頭を打っており詳しい検査がしたい、と隊員に申し出ました。 警察からも事故の経緯などを隊員に説明があり、精密検査の必要があるとのことで、受け入れ先を探していたのですが、なかなか見つからず救急車は事故現場で一時間ほど停車したままでした。そして、救急隊員が私に「大したことないから、なかなか病院もOKくれないんや」「別にそんなに急いでないんやろ?」と言いました。 やっと受け入れ先が見つかり一時間程走ったところの病院に到着。救急隊員は担当医師に「先生、忙しいのにすんませーん。全然、大したことないんやけどねぇ、どうしても診てもらいたいって言うから。もう、仕方なしに、ですわ(笑)」と大きな声で言いました。 医師は隊員に「頭を打ってる事をなぜ連絡しないのですか?頭を打っている事を聞いていればもっと早い対応が出来たんですよ!」と怒りました。 すると隊員は「えっ!?言うてませんでした?そら、すんまへん」と。 結局、精密検査で異常なく私は帰宅しました。 生まれて初めて救急車に乗りました。 救急隊員の対応とはこのような軽い感じなんでしょうか? コンビニ受診とか救急車をタクシー代わりにする、とか問題山積でそうなったんでしょうか?

  • 診察料

    救急外来での診察料について。去る1月2日に熱が38.6度と出ました。それで市販の解熱剤を1回飲み3日にはいったん36.8度まで下がり、安心していたのですが3日の23時にまた38度と上がり救急外来に行き、病院で検温したら36.8度と下がっていました。(風邪の症状もなく)診察の結果は熱が又上がった時でないと分からないと言はれ聴診器もあてず単に会話だけに終わりものの二~三分で終わりました。この時の領収書を見ると初診、再診料750点とあり1点10円で3割負担の2250円支払いました。こんなに高いのにびっくりしています。その病院は1月3日までは休診ということでした。この計算は合っているのかどなたか教えて下さい。

  • 球場に救急車

    昨日DeNAの筒香と梶谷が激突した時救急車が来るまで13分掛かってましたね。以前にもタイガースの西岡と福留が激突した時も20分以上経って救急車が来たと思います。 これは事故が発生してから近くの病院や消防署に出動要請しているのですか?球場に救急車が待機している訳ではないのですか?質問ついでですが、球場内に医師が常駐する診察室みたいのはあるんですか?

  • 救急の診察拒否された件で

    私の働いている病院は、24時間体制の救急があります。 二次救急までの受け入れの救急です。 病院の方針で、「夜間の救急受け入れは直接来院した患者は断らない」という決まりがあります。 私の病院での救急対応は、直接来院した患者様には、まず看護師が問診をし、それから医局で待機している当直医に連絡するというシステムです。 ある時、当病院の職員が蕁麻疹で救急受診されました。 問診したところ、「蕁麻疹が出るのははじめて」「蕁麻疹が出たのは30分ほど前」「いつもと変わった物は食べていないし、何かに接触した記憶もない」「両腕とお腹が痒い」という事でした。呼吸抑制も見られませんでしたし、バイタルも異常なかったため、当直医に連絡をしました。 しかし、当直医からの返答は「僕は蕁麻疹患者は診ません。どこかの皮膚科に行くよう患者に言って下さい」と言われました。 私は「直接来院された患者は断らないという病院の決まりがありますので、せめて診察をして頂いて、蕁麻疹の程度や患者の状態を診てから、決めてもらうことはできないでしょうか?」と言いましたが、「何回も同じ事を言わせないで下さい僕は蕁麻疹は診ません」と言われました。 結局何故蕁麻疹の患者を診察していただけないのか、理由を先生に聞くことはできなかったのですが、その職員の患者には皮膚科がある病院に受診してもらうようお願いしました。 蕁麻疹という疾患は、そんなに診察が難しい疾患なのでしょうか?

  • 救急指定病院:救急指定病院…違いはなに?

    救急と掲げた病院。診察をお願いしたら該当医師が居ないとの事… ふと気が付けば、救急病院には「指定」と「認定」有るんです。 どう違うの? どちらなら、診てもらえるの?

  • 救急車を呼んでもよいのか、結石で。

    このたび、腎臓に大きな石が見つかりました。 あまりの痛みに脂汗をかきながら、フラフラな状態で必死の思いで胃腸内科へ行きました。食中毒と思ったからです。歩くのが辛くて辛くて駅からタクシーを使いました。 そしたら、石があるとのことで、夜間救急へ紹介状を持って行くことになり、タクシーを使って行きました。 病院へ付いてからも、辛くて、病院内を歩くのが大変でした。 で、診察してもらい尿路結石と言われました。 痛み止の点滴中に、二人と同じ尿路結石で救急車で運ばれた人がいました。 もしかして、私は救急車を使っても良かったのでしょうか?

  • 救急病院のたらい回しがかなり多いようですが

    最近、救急病院のたらい回しがかなり多いようですが・・各、病院や行政担当の方へご質問します。 救急患者の受け入れ態勢を一軒一軒確認するのではなく、例えば救急(隊員)車からどんな病状の患者かを消防署へ連絡し、連絡を受けた消防署の救急担当が緊急ボタン(受け入れ態勢可能検索の様な)を押すと瞬時にどこの病院へ行けば良いのか解るようなシステムを創れないものでしょうか? 今日も大阪?で20件位たらい回しされたようですが・・ 身内の方でしたら、はらわたが煮えくりまくる思いをなさるのではないのでしょうか? 少子高齢化や医療技術の進歩により患者が増えるのもわかりますが、コンピューター技術(通信技術)が発展しているのですから、もう少しシステムの改良ができるのではないのでしょうか? 貴方の息子さんや貴方自身が今後同じ境遇にあったらどうしますか?

  • 救急車での搬送後…

    救急車で病院に運ばれた場合、その後の病状などは、病院から 消防署・救急隊員へ報告がなされるものなのでしょうか? といいますのも、先日、子供が早朝に激しい腹痛に襲われ 救急車を呼んだのですが、ちょうど救急車が着いたときに 腹痛が一時的に治まったっていたので、救急隊員の方から 「ふだんあまり病気をしないお子さんだと風邪からくる腹痛でも 激しく痛がったりするんですよね... 救急車で行っても診療が早くなるわけではないのでタクシーを 使ってはどうか? もしくは普通診療が開くまであと2時間ほどなので、それまで 待ってもよいのでは?」 と言われました。 しかし、私自身は子供が激しく痛がる姿を見ており不安に 感じていました。また夜間診療所までタクシーを使って 通常でも40~50分ほどかかり、その時点で朝7時になっており、 道路が混雑したりすることもあるので、 救急車で夜間診療所へ搬送してほしいと伝えました。 しばらくやりとりした後、渋々、隊員の方は、受け入れ病院を 当たってくれ、救急車で15分ほどの個人医院に搬送してくれました。 そして救急車は搬送後すぐに帰りました。 その医院で、子供は腸重積症と診断され、一刻を争う状態とわかり、 すぐさま、別の救急車が呼ばれ(自宅とは管轄区域が異なって いたので別の消防所へ連絡したと思われます)、 その後、総合病院へ搬送、処置され、無事に至ったのですが…。 救急隊員の方には、最終的に受け入れ病院を当たってくれ 搬送してくれたことに感謝しています。 しかし、大病ではないとの決め付けがあったようにも思いますし、 昨今、問題となっている緊急性の低い人の救急車要請を懸念しすぎる あまりか、あるいは夜間診療所からのクレームがつく為なのか わかりませんが、あまり利用者の立場にたったものとは言えない 印象も持ちました。 もっとスムーズな対応があっても良かったのではと思っています。 そこで、実際に搬送が必要な案件だったのかどうかなど、 消防と病院とのあいだで、事後報告のようなものは あるのだろうか疑問に思いました。 どなたか詳しい方、ご回答頂ければ嬉しいです。

  • 救急車

    昨日 妹が突然体調不良を訴え、 救急車を呼びました。 妹は緊急手術をしたものの、 回復に向かっています。 そこで しつもんです。 ・救急車を呼んだが、お金はかかるのか?  国のサービスなのか?  お金を払う場合はどこに払うのか? ・妹が救命士さんにお礼がいいたいそうです    どこの消防署の救急車が出動したのか  知りたいのですが、市役所で教えてくれます    か?    また、一筆書くのは失礼でしょうか?  (医師や看護婦さんは患者さんからの手紙や贈り物  を受け取らないらしいですが、救命士さんも   同じでしょうか?)

パソコンの動きが遅い
このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンNEC NS150/GをWindows10で使用中。立ち上げも時間がかかり、WordやWEBを使用する際にも時間がかかる。
  • 特にスリープ状態からのパスワード入力画面がなかなか表示されず、Ctrl+Deleteで表示されるまでに時間がかかる。
  • Cドライブの容量は余裕があり、しかし動作が遅い。改善方法を教えてほしい。
回答を見る