単純な質問ですみません。

単純な質問ですみません。 高校の合唱コンクールで、「証」か「プレゼント」どちらを歌うか迷っています。 みんなは証が好きで...

Sakura2568 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2019-05-08 21:04:31
  • 回答No.1
Sakura2568

ベストアンサー率 38% (1071/2748)

みんなが良いという方をまずは優先しましょう。
何といっても好きな曲のほうが練習が楽しいでしょ?

問題のソ♭ですが
背が低めとか声の高い子ならちょっと練習すれば十分楽に出る音だと思います。
背が低いというのは体格が小さい人は声帯も短い可能性があって、
短ければ短いほど高い声になります。
あくまで短く使えればいいだけなので170cmある人だってもちろん歌えるようになります。
一応声帯の長い人は低い音も出るので高音ばかりになるともったいないから
低い声が出ない人にはソプラノを頑張ってもらったほうが適材適所かなっていうだけのことですが。


さて、高音の練習をしましょうか。
まずはハミングで出したい音を出してみてください。
下からゆっくり1音づつ出しても良いし、
とりあえずどこまで出るか挑戦してみてね。

ハミングで出る音は声でも出せます。
口を開けるだけですから。
鼻の奥を閉じて音を出すハミングなら声帯に負担がかからないのでいくらでも練習して大丈夫ですよ。
必要な高さの音でハミングが出たらゆっくり口を開けて、
実声にしてみましょう。
顎をあげて悲鳴のような声にならないように
沢山息を吐くと良いですね。
出なくても下の音から順番に準備運動していく出るかもしれません。

「N~~gア~~~」ハミングからアの母音
を力を入れないようにして出してみてね。
Nとアを何度入れ替えても良いです。息は繋げるのよ。
鼻の中で音が響いていることを感じてみるともっと良い響きの声が出ますからね。
ピアノ  みんな
ド------  N~~gア~~~
レ-----   N~~gア~~~
ミ------  N~~gア~~~
って練習をします。どんどん上まで挑戦しましょう。
その練習を女子全員でしてみて。
ソ♭まで一人か二人は難なく出る子がいると思います。
そしたらもうその子に任せちゃえばいいのよ。
出ない音で頑張る必要はないです。

ズレた音で歌うよりも任せたほうがきれい。
美しい音楽は調和こそすべてです。
男の子でも出る子は出るのよね。
裏声を美しく使えるならもっと評価は高まるでしょうから
諦めずチャレンジしてみてね。

曲目がもし別のになったらそれはそれでチャンスだと思って
高音よりも和音で勝負ね。
人と声が綺麗に混じるととっても気持ちが良いものです。
円陣組んで真ん中に一人入ってかごめかごめ状態(わかるかな?)で
練習を聞いてもらいましょう。
真ん中の子が気持ちが良ければハーモニーが揃っている証拠。

合唱コンクールで素敵な歌が奏でられるように頑張ってくださいね。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
ページ先頭へ