• 締切済み

銀行のディーラーやヘッジファンド

中京区 桑原町(@l4330)の回答

回答No.1

銀行に限らず企業内でトレードするディーラーは会社が決めたルールに従って投資します。 ルールとは運用資金、運用方針、投資先など 一般的に儲かった、損したでは評価されません、目標に対してどうだったかを評価します、目標は「指数のパフォーマンスを上回る」などのケースがある。 つまり日経平均が10%増えたのに投資結果が8%増では×評価、日経平均が10%減なのに投資結果が6%減なら〇評価です。 そして×評価が続けば運用資金を減らされるし、自分の評価が下がりボーナスが減る。 個人トレーダーは個人の判断で何でもできる。 職業でディーラーをしてる人との最大の違いであり最大のアドバンテージは「投資しない」を選べる事です。 投資環境が不安定でどうなるか判らない時に個人は何もせず見てるだけという選択をできます、そうすれば暴落から守る事ができる。 しかし、職業ディーラーはそんな時でも投資をしなければならない、仕事ですから。