• ベストアンサー

マクロを実行すると関数が#NAME?になってしまう

いつもお世話になっております マクロを実行すると関数がなぜか#NAME?になってしまいます なぜでしょうか ちなみに関数は=TEXT(B2,""AAA")です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

Format関数を使うべきところではないか?VBAならこちらだ。 長らく使わないと、私も先日、勘違いした経験がある。 Textはワークシート関数(普通のエクセルの関数)だが、勘違いしてない? VBAで使うなら下記参考。 600ぐらいあるワークシート関数のうち、どれもこう使えると限らないよ。 ーー Sub test01() Range("b1") = Format(Range("a1"), "aaa") Range("b2") = Application.WorksheetFunction.Text(Range("a1"), "aaa") End Sub A1セルに2019/5/7と入れて実行すると、B1,b2とも、」「火」となった。 ーー 質問には、自分の書いたコードと、出た結果を書いて質問することだ。 >関数は=TEXT(B2,""AAA")です はマクロとかVBAのコードではないだろう。

その他の回答 (3)

• HohoPapa
回答No.4

なにやらマクロを実行すると、どこかのセルに =TEXT(B2,"AAA") の計算式が埋まり、このセルに #NAME? が表示される。 ↑の理解でいいでしょうか? #NAME? のエラーなら、 TEXTという関数が見つからない、 または、 B2というセルが見つからない という事態を疑います。 しかし、 TEXTという組み込み関数が見つからないことは考えにくいので、 エクセル ┗ファイル  ┗オプション   ┗数式 ここの、『R1C1参照形式を使用する』がONで、 かつ、 VBAが課題セルに課題計算式を埋めている可能性を疑います。

• yumi0215
回答No.2

表とどのようなマクロを組んでいるのかの流れがわからないと原因はわからないと思いますが。 ダブルクォーテーションは質問時のミスとしてもそれだけでは・・ 表の構図とマクロにてどのような指示をしているのか可能な限り補足してみてはいかがでしょうか。

yama_8126
質問者

補足

構文を載せたいのですが文字数がたりなくて

• watabe007
回答No.1

>=TEXT(B2,""AAA") もし、曜日を求めているのなら =TEXT(B2,"AAA")

yama_8126
質問者

補足

失礼しました でもマクロを実行したら消えるのはなぜでしょうか