• ベストアンサー

旧所有者名がメール送受信時に表示される。

Windows10、outlook2016搭載のパソコンをもらいました。自分自身のメール設定をし、送受信出来るのですが、そのメールの送受信時に表示されるアドレスに旧所有者のアドレスも併記されてしまいます。規定のメルアドは新所有者(私)になっています。メールに表記される旧所有者のアドレスを消すにはどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10168/13677)
回答No.6

A.No3です。 >STEP6には新所有者(私)のアカウントだけです。 一覧には、自分で設定したアカウントだけということですね? それとも、譲渡してもらった方の設定アカウントを修正した格好なのでしょうか。 次の記事によると、旧バージョンからアカウント設定の一部が変わっているようですね。 (Office Outlook2016のアカウント設定方法が難解化している問題) https://www.ikt-s.com/office-outlook2016-setting/ 「変更」や一覧のアカウントをダブルクリックで開くと、「POPアカウント設定」が開きますが、「修復」から開くと、サーバー名やユーザー名などの別画面が開いて修正できるとのことですが、この画面は確認してみましたか? なお、メールアドレス<メールアドレス>の表示はおかしくはないですが、「修正」で自分のアドレスにしただけでは、利用のサーバーで認識しているユーザー名が旧所有者になっているのかもしれないです。 どうしても改善できない場合は、新規にアカウントを「追加設定」してみることも検討しましょう。

haccham271
質問者

お礼

回答ありがとうございました。最初から全部やり直してみます。

その他の回答 (5)

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1883/4441)
回答No.5

No.2です。 >OUTLOOK ホームのどこにも旧所有者のアドレスは見当たらない・・・ 「OUTLOOK ホーム」とは「Outlook のメイン ウィンドウ」のことですか? 「Outlook のメイン ウィンドウ」とは下記画面です。 https://support.content.office.net/ja-jp/media/b86416a3-b6ae-4e37-9b17-80dba81ec041.png その画面で「ファイル」/「アカウント設定」にて 削除するアカウントを選んで、[削除] を選択すればいいのですが、 あなたのアカウントがあるだけで、旧所有者のアカウントは見つからない ということですね。 ・・・ということはあなたのアカウント設定時に既存の(旧所有者の)接続設定を使って「変更」しようとしたわけですね。 そうであれば、いったんあなたのアカウントも削除して、あらためてアカウントを「新規作成」してください。 なお、No.3の「補足」で「STEP6を閉じると、「POPアカウントの設定」画面になる」ということは 下記画面が表示されると理解しました。 https://faq.support.biglobe.ne.jp/dispImage.php?id=2705

haccham271
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

haccham271
質問者

補足

回答ありがとういございます。一度削除して「新規作成」も試してみましたが、結果は同じでした。outlookをアンインストールしてインストールからやり直してみるつもりです。

  • shinotel
  • ベストアンサー率51% (942/1818)
回答No.4

旧所有者のアカウントで設定したoutlook2016をご自分用に変更して利用していると解釈されますが、一度その設定画面を破棄して、改めてご自分で接続設定をされた方が手っ取り早いと思います。 アドレス帳や送受信履歴は、エクスポート機能でバックアップしておいて、あとでインポートすれば解決すると思うのですがね。

haccham271
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10168/13677)
回答No.3

A.No1です。 >「POPアカウント設定」のすぐ下に旧所有者のアドレスが表記 この「POPアカウント設定」という画面が解らないですが、先に貼ったURLのページのどの画面でしょうか? 「次へ」があるとのことなので、STEP7の「POPとIMAPのアカウント設定」でしょうか? 直ぐ下という箇所は「ユーザー情報」の窓でしょうか? そのあたりをもう少し説明してもらえばと思います。 また、STEP6にある一覧には、質問者さんが追加設定した自分のアカウントだけですね?

haccham271
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ解決できません、もう少しアドバイスいただけませんか?

haccham271
質問者

補足

アカウント設定の確認、STEP6までは同じですが、STEP6を閉じると、 「POPアカウントの設定」 abcd@efj.ocn.ne.jp (旧所有者のアドレス) 全般設定    自分の名前    アカウント    返信用アドレス    メール設定 左下に「メールの設定リセット」ボタン                       右下に「次へ」ボタン 「次へ」をクリックすると「アカウントが正常委に更新されました」完了 となります。 STEP6には新所有者(私)のアカウントだけです。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1883/4441)
回答No.2

>送受信時に表示されるアドレスに旧所有者のアドレスも併記されてしまいます。 送信時であれば「差出人」の欄が表示されてプルダウンメニューに「旧所有者も表示されている」ということではありませんか?。 そうであれば、旧所有者のアカウントがoutlookに登録されたままになっていますので、旧所有者のアカウントを削除すればいいです。

haccham271
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念ながらまだ解決できません。

haccham271
質問者

補足

OUTLOOK ホームのどこにも旧所有者のアドレスは見当たらないのですが、メールを送受信すると abcd@efg.ocn.ne.jp<xxx@yyy.ocn.ne.jp> 上記のように<xxx@.....>のように旧所有者のアドレスがついてきます。 削除しようにも、どこで削除したらよいのかわかりません。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10168/13677)
回答No.1

併記とはメールアドレスが<>内に表示されるのですか? その場合は、アカウント設定の「名前」部分に入力あれていないですか? 自分のアドレスのアカウントは、Outlookに、別アカウントとして「追加」設定されたのではないのですか? いずれにしても、アカウント設定を開いて確認してみたらいかが。 (Outlook 2016 設定済み内容の確認方法) https://support.eonet.jp/setup/mail/win/ol2016_confirm.html

haccham271
質問者

補足

「POPアカウント設定」のすぐ下に旧所有者のアドレスが表記され、それは選択できませんし、クリックもできません。右下に「次へ」、それをクリックすると「更新されました」となり、先に進めません。旧所有者を削除したくても、メールの設定過程でどこにも表れないので、削除の仕様がありません。

関連するQ&A