-PR-
解決済み

遮光カーテンって赤外線だけしかカットしないのですか?

  • 困ってます
  • 質問No.96134
  • 閲覧数851
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

遮光カーテンって赤外線だけしかカットしないのですか?紫外線はカットできるのでしょうか?UVA、UVB、UVCもカットできますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 66% (4/6)

遮光カーテンはあくまでも光をさえぎるだけの機能しかありません。昔の暗幕のことです。今はインテリア性に富んだ遮光カーテンがたくさんあります。日中でも部屋を真っ暗に出来ますし光の透過率が低いので夜電灯の明かりで人影が写るといったようなプライバシーを守れ雨戸のないマンションには最適です。赤外線紫外線なら、レースカーテンの中にミラーカーテンと言うメッシュの裏がステンレス分子を固定したカーテンがあります。
紫外線を50%以上、可視光線を40%以上赤外線を60%以上カットしますので、夏涼しく冬暖かい省エネ効果があります。またミラー効果で日中は外から中の様子がほとんど見えませんので、プライバシーの保護にも役立ちます。1Mあたり2000円ですのでそう高くはありません。
お礼コメント
noname#9030

詳しい回答をありがとうございます。今度新調するときにはミラーカーテンにしようと思います。
投稿日時 - 2001-07-22 18:28:46
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 14% (12/83)

UVカットマークがついているものなら大丈夫のようです。
お礼コメント
noname#9030

早々にありがとうございました。去年カーテンを家中新調したのにUVカットマークになぜしなかったのか、悔やまれます。結構お金がかかったし。情報不足って困ったものですね。
投稿日時 - 2001-06-27 04:26:38