• ベストアンサー

水戸黄門の主題歌で幻の4番はいつから

水戸黄門の主題歌で幻の4番はいつから でしょうか? 水戸黄門の主題歌「あぁ人生に涙あり」 最近幻の4番(今まで3番と思ってたのが3番が出てきて、今まで3番だったのが4番)が出てきて、いつからって思いました。 いつから出てきたのでしょうか? 1000回記念でも、最終回スペシャルでも流れなかったと思います。 武田鉄矢主演からでしょうか? 幻の4番 人生一つの物なのさ‥

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.1

水戸黄門主題「あぁ、人生に涙あり」は、2005年1月21日に バードランドミュージックから発売された『水戸黄門』のサウンドトラック盤で初CD化されました、そのときに「幻の4番」が作詞されました。実際には3番の歌詞として作詞されたもので、現在3番とされている歌詞は4番になりました。 その後シリーズごとにCDが発売されますが「幻の4番」(実際は3番)は 吹き込みされていません、TV主題歌ではでは披露されたりされなかったりです。

Masayuki_Miki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 水戸黄門の主題歌

    水戸黄門の現在の主題歌は「わが人生に涙あり」が、わたしの記憶では3代目だと思います。2代目は「水戸黄門旅日記」であり、初代(おそらく)の題名がわからないのです。記憶している歌詞を一部披露します。    雨は天から涙は目から  泣くな不幸な人たちよ  皆なにゃわしがついている  たとえ千里の海だとて  ・(不明)  ・  わしは天下の副将軍 というような歌詞でした。どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 水戸黄門の主題歌

    水戸黄門の主題歌のバージョンは全部でいくつくらいあるのでしょうか。 現シリーズでは今の助さん・格さん役の人が歌ってますが、橋幸夫さんのバージョンなどもあったと思うのですが。

  • 水戸黄門、あなたが選ぶ配役。誰にする?

    水戸黄門漫遊記のドラマ。 水戸光圀、渥美格之進、佐々木助三郎、風車の弥七、うっかり八兵衛、他あなたなら誰に演じてもらいますか? 最新は武田鉄矢ですが、個人的には歴代最良役者さんは  東野栄治郎 であると思います。 助さんと格さんは、まあいいじゃ無いですか似合いそうな人で。後で最強の黄門様になったりするし。 風車の弥七、中谷一郎。最初の頃かっこ良すぎた。 うっかり八兵衛は、まあの人しか。お銀も同じく。柘植の飛猿も同じく。 毎度おなじみ道中ヒロインは、お好みで。 さて質問者は考えた。どうせなら斜め方向にと。メインの5人はと。 黄門様 舘ひろし 助さん 草彅 剛  (助さんは酒飲んでちょんぼをしたことがあったような) 格さん 篠原信一 (黄門様より強くてデカいし格さんは格闘と言うイメージ) 弥七  池谷 幸雄 (身軽さで勝負。申し訳ないが誰が演じてもあの人には) 八兵衛 松岡 修造 (無駄に熱く盛り上げそう) 皆さんは誰にしますか? 締め切りは、4週間放置かな?

  • 水戸黄門主題化の昔のバージョンの方を聞きたい。

     おなじみ水戸黄門の主題化「あゝ人生に涙あり」なんですが、最近のバーゾンと昔のバージョンでは出だし、イントロ部分が違ったと思うのですが。その昔のバージョンを聞きたいのです。  現在バージョン:チャ~ラ~ン・チャラララ~~~~ン♪デ・デレ・デデ・・・・・  昔バージョン:チャ~~ン・チャンチャンチャンチャン チャンチャン♪(カ~~) デ・デレ・デデ・・・ って感じだったと思うのですが(上手く伝わるだろうか?)CDも何枚かでてるようですが、どれが昔のバージョンか分からなくって。皆さんのお力を貸していただこうと・・・よろしくお願いいたします。

  • 水戸黄門のOP曲(主題歌)初代は何処で?

    水戸黄門のOP(オープニング曲) 「ああ人生に涙あり」なんですが これを歌ってる初代は 初代助さんの杉良太郎氏と同格さんの横内正氏ですが この2人が出てる1部と2部では ほとんどの話数でメロディのみなのを見ましたが この唄を歌ってる話数も存在する事を知りました そこで聞きたいんですが 唄が流れてるのは何部の何話なんでしょうか?

  • 水戸黄門 第何部でしょうか?

    昨日、夕方、東海地方(CBC)で、古い水戸黄門が再放送されていました。  格さんは横内正、助さんは里見浩太郎とかなり以前のものです。 悪役にゲンリュウ?という化け物が登場します。  最終目的地は、五島列島でした。 最終回でしたが、これは、一体、第何部なのでしょうか?  次回からは、第6部とありました。 よろしくお願い致します。

  • 水戸黄門1000回スペシャルでの疑問

    先日放送された水戸黄門1000回スペシャルで過去の出演者のほとんどが何らかの形で出ていましたが、 主だった中で杉良太郎やあおい輝彦が出ていませんでした。 あおいの場合は他のスペシャル番組には顔を出していましたが杉に至ってはコメントさえもありません。 何かこの番組と確執みたいなものがあったのでしょうか。気になって仕方がありません。ご存じの方がおられましたらお教え願いませんか。

  • カーボウイビバップの幻の最終回???

    TV番で幻の最終回があるって聴きました・・・ まじっすか~\(◎o◎)/!

  • 風車の弥七

    「風車の弥七」役の中谷一郎さんは、今どうしていらっしゃるのでしょう。 この間の「水戸黄門1000回スペシャル」にも出演してなかったのですが。 (回想シーンだけでしたよね?)

  • 子供のいるオカマちゃん

    テレビで何回か見たのですが、ご結婚されてて、子供が4人くらいいるニューハーフの方の名前を知りたいのですが、ご存知でしょうか。 スキンヘッドに派手メイクでとても目立ちます。 武田鉄矢主演のドラマに出ているとか・・。