• 締切済み

水戸黄門・主題歌の歌詞について

子どもの頃からあの歌を聞くたびに変だなと感じていたところがあります。 それは、二番の「後から来たのに追い越され……」という一節です。 ここで言っている「後から来た」のは、明らかに第三者だと思われます。 だとすると、後から来た人は、追い抜くことはできても、追い越されることは絶対にあり得ないんじゃないんでしょうか? ですので、正しくは 「後から来たのに追い抜いた(失礼なやつ)」  または、 「(私は)先に出たのに追い越され(て悔しい)」 と歌うべきだと思うんですが、私の感覚はおかしいですか? ※「後から来たの」=「後から来た人」という解釈もできるとは思いますが、だとしたら作詞家のセンスはすこぶる悪いとしか言えません。 「おい、そこの若いの」みたいに、人を物みたいに言う言い方は、とうていTV番組の歌詞に使うような正式な日本語とは思えないからです。

  • pbf
  • お礼率77% (545/701)

みんなの回答

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.6

文法的整合性というと なんだかおおげさな気がしますが・・。 あくまでの私見ですので お許しくださいね。 古い歌の歌詞やいわゆる文部省唱歌などは 歌詞の一行の文字数が決まっているものが 多いですよね。 定型詩の形をとっていると行った方が わかりやすいでしょうか。 今回の曲「ああ人生に涙あり」は 歌詞を読みながら文字数を数えると 8,5、8,5,の調子になってますね。 そう考えると あとからきたのに おいこされ 8.5になってませんか。 この定型を崩さずに詩を作り 音をつけるのが曲作りの一つのやり方だと 思います。 そして歌う人や聴く人は 省略された部分を予想して、または味わって 楽しんだのでしょうね。 それから 「の」が人を表すという意見は 他の方と同意見です。 古典の文法ではこのような省略は ときどき見られるのではないでしょうか。 だから正式な日本語でないわけではないでしょう。 「~したのに」ではなく「~した人」と考えれば 意味も通じますしね。 作詞家のセンスが疑わしいのではなく むしろ限られた文字数という制約の中で 表現しているのですね。 質問者様はあまり古い歌をお聴きにならいのでしょうか。 ときどき古い歌では 文字数の関係で省略している歌詞だとか 一つの言葉で2つの意味を持つ(掛詞・かけことば) など、和歌の技法を使ったような歌詞もありますよ。

pbf
質問者

お礼

なるほど、確かに8・5調の歌詞になっていますね。そう考えると高度な作詞法ですね。昔の和歌についてはよく知りませんので勉強してみたいと思います。 回答ありがとうございます。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.5

あとから来たのに=あとから来たくせに ではありません。 あとから来た者に……という意味合いです。 (後から来た者に追い越されて、泣くのが嫌なら……) 水戸黄門は古い作品ですので、現代のような作詞とは違っています。 昔は、台詞など差別用語が乱れていたので、現在再放送できない作品も多々あります。タイガーマスクなど、全編「ピー」で意味がわからなくなるから再放送できないみたいですし。 ただ、日本語としての歌詞の乱れを言いだすと、昔よりは現在のほうがひどいです。 聞いていて「はい~?」という歌詞がとても多いです。 視点が途中からあらぬ方向に飛んで行ったり、使いたい言葉をムリヤリ入れたため意味不明になっていたり。 その点では、昔のほうが辻褄が合っていたと感じます。

pbf
質問者

お礼

きっと回答者さんは、文章の“視点”について理解なさってる方ですね。おっしゃるように、最近の歌の歌詞の方がよっぽどひどいとは思いますが、少し書かせてください。 何人かに、もしあなたが「後から来たのに……」と途中まで聞いたとき、この意味を「後から来たくせに」と「後から来た人に」のどちらだと思いますか?と聞いてみました。 みんな前者と取ると言っていました。 この歌詞は、文の最後まで聞いて、ああ、「後から来た人に」っていう意味だったのかとやっとわかるんです。 聞いている側は、こういう意味なんだろうなと予想して話を聞いているのに、最後にきてコロッと視点を変えられると、ものすごく聞き心地の悪さを感じるんです。 自分が神経質すぎるのかもしれませんが。

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.4

センスが悪いかどうかはわかりませんが、「後から来たの」=「後から来た者」だと思います。 歌詞だけ見ず、歌を聴いているとそう聞こえます。

pbf
質問者

お礼

私もそういう意味だと思います。 でも最後まで聞いて、やっとそうだとわかるんです。

noname#8948
noname#8948
回答No.3

> 作詞家のセンスはすこぶる悪いとしか言えません。 「どんぐりころころ」の歌詞で歌いましょう♪ d(・_・;

pbf
質問者

お礼

どんぐりを擬人化するのは別にいいんです。 文法的な論理的整合性なんです。

noname#10642
noname#10642
回答No.2

>※「後から来たの」=「後から来た人」という解釈 まさにこれですよ。 歌詞なんですからそれほどめくじらをたてることではないでしょう。 水戸黄門以外にもとんでもない歌詞の歌はたくさんありますよ。

pbf
質問者

お礼

まあそうなのかも知れませんね。 でも「後から来た人(に)」を「後から来たの(に)」と言い換えるなんて、歌詞の文章にしては無理ありますよね。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

後から来たのは「相手」だと思いますので(第三者とは思わない)、問題ないと考えます。

pbf
質問者

お礼

この歌は、くじけそうになってる人に誰かが語りかけている歌です。スポットライトはその人に当てられているわけです。 仮に、ここで急に、後から来た「相手」が主語になったんだとしても、「追い越され」の述語部分の主語がまた「当人」に戻ってしまっていることに、違和感を感じてしまうんです。 「あの人は後から来たのに追い越された」 なんてふつう言いますか?

関連するQ&A

  • 歌詞を付けてください♪

    こんにちは。 曲名は 「なんちゃってセレナーデ」♪ 歌詞を考えてみてください。 セレナーデの意味は「小夜曲」とかいろいろあってややこしいので、 「恋の歌」ということで。 "なんちゃって恋の歌" という感じです。 作曲するわけではなく「楽しみたい」という単純な発想です。 なので「この曲のメロディに当てはめて」でもOKです。 普通の曲の1番ぐらいの長さになるといい感じですかね。 短文は解釈に困るので、"最低3行~最大制限なし" でお願いします。 「なんちゃってセレナーデ」♪ ご自由に作詞してみてください。

  • 最近の歌詞がつまらないアーティストって誰のこと?

    最近の歌詞はつまらないという声をよく聞きますが、 実際ネットで調べているとその理由で叩かれているのは西野カナぐらいしか見当たらない気がします。 むしろ私としてはサカナクションやRADWIMPS、凛として時雨などすごい歌詞センスのアーティストが 今でもまだまだいるような気がします。 そこでお聞きしたいのですが、「最近のアーティストの歌詞はつまらない」と言っている人は 具体的には誰のことを言っているのでしょうか(歌の例やどういったところがつまらないかも ご説明いただけると助かります)。 ご回答よろしくお願いします。 なお、私自身も作詞の勉強をやっており、今後リスナーに受けるような 作詞をやっていくに当たっての参考にしたいので「好みなんて 人それぞれなんだから好きなの聞けばいいじゃん」といったご回答は ご遠慮くださいますようお願いします。

  • 歌詞の使いまわしについてどう思いますか

    私が知ってる人で趣味で作詞をしている人がいます。 その人はいったん誰かが作曲してくれた歌詞でも、その後作曲者を喧嘩になって、 歌がボツになった場合、そのことを伏せて、他の作曲者に作曲を依頼するのです。 そのことについてどう思いますか? いわく付きの歌詞を、作曲者と喧嘩になってボツになったことを伏せて他の作曲者に使いまわししても良いと思いますか?

  • 歌詞の意味を教えてください

    歌詞の意味を教えてください。 加藤登紀子さんの『蒙古放浪の唄』作詞・村岡昊さんの3番途中に星の示せる ”どうじゃ”を行かばとあります ”どうじゃ”を辞書で引いてもわかりません。 どのサイトの歌詞をみても皆この部分はひらがなです。いったいどういう意味なのでしょう

  • あなたは歌手。1番と2番が同じ歌詞の歌もらったら?

    あなたは歌手だとします。 もし1番と2番の歌詞が同じ歌をもらったらどうしますか。 下に例を示します。 〇〇の部分が歌詞だとします。 1番 ◆OOOOOOOOOO OOOOOOOOOO OOOOOOOOOO OOOOOOOOOO◆◆ ★OOOOOOOOO  OOOOOOOOO  OOOOOOOOO  OOOOOOOOO★★ 2番 ◆~◆◆くりかえし ★~★★2回くりかえし このような歌詞だったらどう思いますか。 歌詞を覚える量が少ないのでラッキーと思いますか。 それとも作詞者に2番ちゃんとつくるように要望をだしますか。

  • "アミダばばあの唄"の2番の歌詞

    歌っているのがアミダばああとタケちゃんマンということもあり、ふざけた歌だと思われてしまいがちですが、実は桑田佳祐作詞作曲のこの歌は名曲だと思っています。 曲もアレンジもいいですが、歌詞もアミダばああの哀しさが出ていてなかなかイイ。 "うたまっぷ"で歌詞を検索してみましたが残念ながら2番の歌詞が載っていませんでした。 ご存知の方、ご教示ください。

  • 歌詞の意味を知るには、、、

    歌(Jポップス)を聴いていると、 歌詞の意味がいまいちわからない場合があります。 歌詞の意味を質問できるサイトがあれば教えてください。 出来れば、作詞した人がどういう意味で書いたかを 知りたいのですが、、。 よろしくお願いします。

  • 人を恋ゆる歌の歌詞1番だけでいいですから意味を教えてください

    来賓より君たちにささげるとの意で、結婚式に与謝野鉄幹作詞の"人を恋ゆる歌”を歌っていただきました。しかしながら歌詞の意味が今一歩明確に理解できません。この状態では、せっかく祝辞として送られた意味を解釈出来ず残念でたまりません。1番目だけで結構ですから歌詞の意味を 解説御願いします。

  • 歌詞のトンデモ・評価

    『分身』という曲のこの歌詞のセンスを評価して下さい。 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND48503/index.html この歌詞は日本語として正しいのか? 歌詞はトンデモなのか? 作詞のレベルは高いのか?等々よろしくお願いします。 自分としては、マジで意味が分からない。不思議な歌詞だし、好きですが好みの問題は人それぞれなので、触れなくて結構です。

  • 水戸黄門の主題歌の歌詞

    水戸黄門の主題歌の歌詞を知りたいのですが。