• ベストアンサー
  • 困ってます

Galaxy Feel2 SC-02LとPC接続

  • 質問No.9612101
  • 閲覧数2164
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 51% (431/831)

デジカメで撮った写真をPCに移し、USB接続した上記スマホに写真を移したいと思っています。通信可能なケーブルを使っていますが、接続は認識しているようなのですが、リムーバブルディスクとして表示してくれません。何か設定方法があると思うのですが、ネット検索しても、ぴったりの答えがなく困っています。ご存知の方、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (5760/10688)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
同じスマホは持っていないのでわかりませんがUSBケーブルでPCと繋ぐとMTPでの転送になりPC上ではポータブルデバイスとして認識するのでリムーバブルディスクとして表示されることは無いかと。

まずはWindowsのデバイスマネージャーで接続したスマホがどう認識しているのか?確認を。

Windows 10 でスマホがMTP接続できない問題の解決手順
https://laboradian.com/enable-mobile-mtp-mode-on-win/
スマホがパソコンで認識しません
https://okwave.jp/qa/q9608754.html
上記のような状態ならドライバを更新することで認識するようになるかも。
補足コメント
keisuke20

お礼率 51% (431/831)

早速ありがとうございます。
ディバイスマネージャーでポータブルディバイスを確認したところ、Fドライブで、スマホの型式が表示されており、「このディバイスは正常に動作しています。」とありました。しかし、エクスプローラーでは、それらしき表示がでてきません。
投稿日時:2019/04/30 20:42
お礼コメント
keisuke20

お礼率 51% (431/831)

代表でお礼を。
皆さん貴重な意見ありがとうございました。
意見を参考に色々操作しましたが、うまくいかず、周囲の人のスマホも微妙に表示が異なり、うまくいきませんでした。ダメもとで色々操作していたところ、『USBで画像転送に使用』と設定するところが見つかり、そのまま進んでいくと、最終的にエクスプローラー上に、リムーバブルではなくGalaxyとして表示され、認識してくれました。いい勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2019/05/08 21:49

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 53% (5760/10688)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
スマホとパソコン間でのファイル転送・ファイル交換をUSBケーブルを使ってする方法
https://www.wpbnavi.com/8415
一般的には上記のように「内部共有ストレージ」って形でスマホの内蔵ストレージがPC上で認識されます。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (836/1940)

ポータブルデバイスにはドライブレター(C:とかD:とか)が付きませんけど……

コンピュータをダブルクリックしたり、エクスプローラのナビゲーションウインドウに「ポータブルデバイス」として出てませんか?
補足コメント
keisuke20

お礼率 51% (431/831)

ポータブルディバイスをクリックすると、その中の階層に、F:¥とGalaxy Feel2 というのが出てきます。どちらをクリックしても「正常に動作しています。」とあります。
投稿日時:2019/04/30 22:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (836/1940)

随分前からGalaxyはMSCを廃止しているので、MTPかPTPでの接続しか出来ません。よって「リムーバブルメディア」としては認識しません。
MTP接続のスマホは「ポータブルデバイス」として認識します。

あと、初期設定ではUSB接続モードは「充電のみ」になっています。

また、Microsoft提供のSAMSUNGドライバでは正常に動作しない場合が多いので、SAMSUNG謹製の管理アプリケーションに付随するドライバを入れた方が無難です。
補足コメント
keisuke20

お礼率 51% (431/831)

早速ありがとうございました。
ディバイスマネージャーで確認したら、ポータブルディバイスとして、Fドライブにスマホを認識しており、正常に動作しています、と記述されています。しかし、エクスプローラーではFドライブが表示されていないのです。
投稿日時:2019/04/30 20:46