• ベストアンサー

一番速い車は?

今現在生産されている車でゼロヨンNO.1は何ですか?筑波NO.1は何ですか?バイクでもフォーミュラカーでもすべてのカテゴリーでサーキットを走らせたら一番速いのは何でしょうか?どなたか教えてください。   ちなみにロールスロイスとか600馬力あっても重いから遅いですよね?

noname#12017

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dd44
回答No.5

先月のautocar japan vol15に0-100-0テストというのが乗っていました。つまり停止状態から時速100マイル(160キロ)まで加速して、そこからまたブレーキで停止するまで何秒を要するかというテストでした。 市販車オンリーだと、単純に加速だけなら160キロまで、エンツォ・フェラーリが6.69秒、RUF CTRが6.71秒、R500エボが6.92秒、バイクのスズキGSX-Rが5.03秒でした。 (ちなみにランエボが12秒台、RX-8が16秒台ですからどれも凄まじい加速ですね。) ちなみにブレーキングを含めた0-100-0総合1位はケーターハムR500エボリューションでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。マニアックな回答は大好きです。バイクのスズキGSX-Rは市販のバイクで最速なんですか?5.03秒は速いですね。エンツォが負けるなんて。R500エボって4輪むきだしのめちゃ軽いやつですよね。ブレーキングは軽さが命ってことですか。バイクよりも速く止まれるんですか。2輪では止まりにくいってことですか。

その他の回答 (10)

• NORI429
回答No.11

昔、ちょこっと聞いたことがあるのでお話しします。筑波のコースレコードを持っているのは400ccのレーシングカートとどこかで聞きました。下の方の回答にもありますが、ほとんどのマシンが50数秒台というのに対して、レーシングカートは40数秒台というタイムをたたき出していたらしいです。あの軽さで400ccもあったら…と考えるとゾッとしてしまいます。 人から聞いた話なので、参考までに・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。400ccのカートがあるんですか。すごいですね。最高速どれくらいでるんですかね。後車重がわかったら教えてください。

回答No.10

ゼロヨンのほうを回答します。 ロールスロイスは4t~は確実にあります。 国産ではやはりNSXが最速だと思われます。 外車(世界1)はRUFやフェラーリが最速です。 ノーマル(リミッターカットのみ)でですよ。 ですが、RUFは結局ポルシェをチューンしていますから…  ちなみにフェラーリのタイヤは幅30センチ以上あるらしいですよ…

• veer
回答No.9

#7です。 F3マシンは2000ccで210馬力。 車重は500kg程度です。 スペックだけみると大して速くなさそうなのですが、速く走る為だけに造られたフォーミュラカーのなせる業ですね。 残念ながらF1マシンは筑波サーキットを走らないのでタイムがわかりませんが、一体何秒で走るんでしょうね。 同じような車重で800馬力とかですからね(^ ^; ルマンのプロトタイプカーのエンジンはどちらかというと市販車のエンジンをベースにしてますから、F1マシンとは比になりません。 以前、ルマンでマツダが優勝したときは4ローターのロータリーエンジンでしたから・・・。 ゼロヨンにせよサーキット走行にせよ、最終的にはタイヤの性能です。 タイヤがグリップしない限りマシンは曲りませんし加速しません。 なのでハイパワーとなると細いタイヤ2本のバイクと極太タイヤ4本の4輪では4輪の方が有利ですよね。 ご参考までに。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。F3はあまり馬力はないんですね。パワーウェイトレシオから見るとエンツォの方が速そうなんですけど、エンツォは筑波で1分を切れないみたいです。フォーミュラカーは軽さとバランスがいいんでしょう。ルマンでマツダが優勝したときの車は400キロオーバーを達成していましたが、F1のようなサーキットでは最高速に達しないんでしょうか。コーナーを曲がる性能がいまいちなんでしょうか。

• kata_nin
回答No.8

ゼロヨンに関しては 排気量の不利なスズキGSXR1000が二輪四輪 でも最速で、10秒を切り9.9~9.8秒のよう です。 しかしボスホスやビッグカノンの8,200cc モデルのゼロヨンは公表されてませんが もしかしたら…。 なんせ車重500キロで500馬力。

質問者

お礼

ありがとうございます。マニアックな情報わくわくします。やっぱゼロヨンではバイクですか。曲がる必要がなければ軽い方が絶対的に優利なんですね。でもそのボスホスとかビッグカノンとか気になりますね。これらはバイクなんですか?500馬力のバイクなんてあるんですか?パワーウェイトレシオが1!!!!  F1やCARTに迫るすごさですね。

• veer
回答No.7

筑波サーキット最速は多分F3のマシンじゃないでしょうか。 チューニングカーでのコースレコードはHKSランサーEVOで55秒台ですが、F3に至っては51秒台ですからまず間違いないでしょう。 二輪では55秒くらいが限界です。 サーキット最速となるとどうでしょうか。。。 低速サーキットならF1マシンでしょうし、オーバルなどの高速サーキットならCARTマシンですかね。 なにせ700kgで900馬力ですから(^ ^; ゼロヨンは国産車では280馬力の自主規制があるので外車ですよね。 ノーマルが前提ならフェラーリとか早いんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。F3ですか。なるほど。51秒は速いですね。F3って何千ccなんですか。車重や馬力は? バイクってやっぱり重心が高いから曲がれないんでしょうね。 ルマンとかで走っているプロトタイプカーと F1だったらどっちが速いんでしょうか?

回答No.6

あくまでもうわさですけど、トレーラの前だけの車(トラクターっていうのかな?)、コンテナをけん引していない状態って公道最速って聞きました。 馬力がでかいらしい あくまでもうわさです

• S40
回答No.4

加速には軽くすることが一番です。 フォーミュラカーも軽さに制限があるので公式戦に出ないことを前提に軽量化改造したものが有力でしょうか? また0ヨン専用ならカーブを曲がらないのでそういった機能も取り外してしまうといいのでは。

• raineko71
回答No.3

アメ車でフェラーリより0-400が速い「4駆」があったような気がしますよ。車名は忘れました。良く映画で使ってるヤツです。確かGMCとかいうメーカー(?)だったかな。  サーキットで速いのは、やはりFormula1ではないでしょうか。2個のタイヤより4個のタイヤのグリップ力を最大限に使えるものが速いと思います。  市販車改造バイク部門では隼にターボを装着して外国のハイウェイで320kmオーバーでウイリーしながら消えてゆく映像を見たことがあります。嗚呼恐ろしい・・・  

質問者

お礼

ありがとうございます。バイクはターボをつけても320キロが限度なんですかね。車は400キロいけますよね。

• chun851
回答No.2

こんばんは。 個人的には、RUF CTRだと思います。

• asunaro5
回答No.1

ドラックレースに使用する様な車ではないでしょうか?(参考URL)ロケットエンジンを搭載した車もあった様な? 市販車、自動車ならば、ホンダNSXとかポルシェ911とか。バイクなら、カワサキZZ-R1200(?)とかスズキGSX1300R隼とか。 >ロールスロイスとか600馬力あっても重いから遅いですよね?・・・そのとおりですね。

参考URL:
http://www.doblog.com/weblog/myblog/4999/264703