• ベストアンサー

一番速い車は?

今現在生産されている車でゼロヨンNO.1は何ですか?筑波NO.1は何ですか?バイクでもフォーミュラカーでもすべてのカテゴリーでサーキットを走らせたら一番速いのは何でしょうか?どなたか教えてください。   ちなみにロールスロイスとか600馬力あっても重いから遅いですよね?

noname#12017
noname#12017

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.5

先月のautocar japan vol15に0-100-0テストというのが乗っていました。つまり停止状態から時速100マイル(160キロ)まで加速して、そこからまたブレーキで停止するまで何秒を要するかというテストでした。 市販車オンリーだと、単純に加速だけなら160キロまで、エンツォ・フェラーリが6.69秒、RUF CTRが6.71秒、R500エボが6.92秒、バイクのスズキGSX-Rが5.03秒でした。 (ちなみにランエボが12秒台、RX-8が16秒台ですからどれも凄まじい加速ですね。) ちなみにブレーキングを含めた0-100-0総合1位はケーターハムR500エボリューションでした。

noname#12017
質問者

お礼

ありがとうございます。マニアックな回答は大好きです。バイクのスズキGSX-Rは市販のバイクで最速なんですか?5.03秒は速いですね。エンツォが負けるなんて。R500エボって4輪むきだしのめちゃ軽いやつですよね。ブレーキングは軽さが命ってことですか。バイクよりも速く止まれるんですか。2輪では止まりにくいってことですか。

その他の回答 (10)

  • NORI429
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.11

昔、ちょこっと聞いたことがあるのでお話しします。筑波のコースレコードを持っているのは400ccのレーシングカートとどこかで聞きました。下の方の回答にもありますが、ほとんどのマシンが50数秒台というのに対して、レーシングカートは40数秒台というタイムをたたき出していたらしいです。あの軽さで400ccもあったら…と考えるとゾッとしてしまいます。 人から聞いた話なので、参考までに・・・

noname#12017
質問者

お礼

ありがとうございます。400ccのカートがあるんですか。すごいですね。最高速どれくらいでるんですかね。後車重がわかったら教えてください。

回答No.10

ゼロヨンのほうを回答します。 ロールスロイスは4t~は確実にあります。 国産ではやはりNSXが最速だと思われます。 外車(世界1)はRUFやフェラーリが最速です。 ノーマル(リミッターカットのみ)でですよ。 ですが、RUFは結局ポルシェをチューンしていますから…  ちなみにフェラーリのタイヤは幅30センチ以上あるらしいですよ…

  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)
回答No.9

#7です。 F3マシンは2000ccで210馬力。 車重は500kg程度です。 スペックだけみると大して速くなさそうなのですが、速く走る為だけに造られたフォーミュラカーのなせる業ですね。 残念ながらF1マシンは筑波サーキットを走らないのでタイムがわかりませんが、一体何秒で走るんでしょうね。 同じような車重で800馬力とかですからね(^ ^; ルマンのプロトタイプカーのエンジンはどちらかというと市販車のエンジンをベースにしてますから、F1マシンとは比になりません。 以前、ルマンでマツダが優勝したときは4ローターのロータリーエンジンでしたから・・・。 ゼロヨンにせよサーキット走行にせよ、最終的にはタイヤの性能です。 タイヤがグリップしない限りマシンは曲りませんし加速しません。 なのでハイパワーとなると細いタイヤ2本のバイクと極太タイヤ4本の4輪では4輪の方が有利ですよね。 ご参考までに。。。

noname#12017
質問者

お礼

ありがとうございます。F3はあまり馬力はないんですね。パワーウェイトレシオから見るとエンツォの方が速そうなんですけど、エンツォは筑波で1分を切れないみたいです。フォーミュラカーは軽さとバランスがいいんでしょう。ルマンでマツダが優勝したときの車は400キロオーバーを達成していましたが、F1のようなサーキットでは最高速に達しないんでしょうか。コーナーを曲がる性能がいまいちなんでしょうか。

  • kata_nin
  • ベストアンサー率31% (38/120)
回答No.8

ゼロヨンに関しては 排気量の不利なスズキGSXR1000が二輪四輪 でも最速で、10秒を切り9.9~9.8秒のよう です。 しかしボスホスやビッグカノンの8,200cc モデルのゼロヨンは公表されてませんが もしかしたら…。 なんせ車重500キロで500馬力。

noname#12017
質問者

お礼

ありがとうございます。マニアックな情報わくわくします。やっぱゼロヨンではバイクですか。曲がる必要がなければ軽い方が絶対的に優利なんですね。でもそのボスホスとかビッグカノンとか気になりますね。これらはバイクなんですか?500馬力のバイクなんてあるんですか?パワーウェイトレシオが1!!!!  F1やCARTに迫るすごさですね。

  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)
回答No.7

筑波サーキット最速は多分F3のマシンじゃないでしょうか。 チューニングカーでのコースレコードはHKSランサーEVOで55秒台ですが、F3に至っては51秒台ですからまず間違いないでしょう。 二輪では55秒くらいが限界です。 サーキット最速となるとどうでしょうか。。。 低速サーキットならF1マシンでしょうし、オーバルなどの高速サーキットならCARTマシンですかね。 なにせ700kgで900馬力ですから(^ ^; ゼロヨンは国産車では280馬力の自主規制があるので外車ですよね。 ノーマルが前提ならフェラーリとか早いんじゃないでしょうか。

noname#12017
質問者

お礼

ありがとうございます。F3ですか。なるほど。51秒は速いですね。F3って何千ccなんですか。車重や馬力は? バイクってやっぱり重心が高いから曲がれないんでしょうね。 ルマンとかで走っているプロトタイプカーと F1だったらどっちが速いんでしょうか?

回答No.6

あくまでもうわさですけど、トレーラの前だけの車(トラクターっていうのかな?)、コンテナをけん引していない状態って公道最速って聞きました。 馬力がでかいらしい あくまでもうわさです

  • S40
  • ベストアンサー率7% (26/339)
回答No.4

加速には軽くすることが一番です。 フォーミュラカーも軽さに制限があるので公式戦に出ないことを前提に軽量化改造したものが有力でしょうか? また0ヨン専用ならカーブを曲がらないのでそういった機能も取り外してしまうといいのでは。

  • raineko71
  • ベストアンサー率30% (30/98)
回答No.3

 アメ車でフェラーリより0-400が速い「4駆」があったような気がしますよ。車名は忘れました。良く映画で使ってるヤツです。確かGMCとかいうメーカー(?)だったかな。  サーキットで速いのは、やはりFormula1ではないでしょうか。2個のタイヤより4個のタイヤのグリップ力を最大限に使えるものが速いと思います。  市販車改造バイク部門では隼にターボを装着して外国のハイウェイで320kmオーバーでウイリーしながら消えてゆく映像を見たことがあります。嗚呼恐ろしい・・・  

noname#12017
質問者

お礼

ありがとうございます。バイクはターボをつけても320キロが限度なんですかね。車は400キロいけますよね。

  • chun851
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.2

こんばんは。 個人的には、RUF CTRだと思います。

  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.1

 ドラックレースに使用する様な車ではないでしょうか?(参考URL)ロケットエンジンを搭載した車もあった様な? 市販車、自動車ならば、ホンダNSXとかポルシェ911とか。バイクなら、カワサキZZ-R1200(?)とかスズキGSX1300R隼とか。 >ロールスロイスとか600馬力あっても重いから遅いですよね?・・・そのとおりですね。

参考URL:
http://www.doblog.com/weblog/myblog/4999/264703

関連するQ&A

  • ロールスロイスに乗るスーパーカー王子って若いのに十

    ロールスロイスに乗るスーパーカー王子って若いのに十数社を経営する経営者だそうですが何という会社を経営しているのですか? あの自宅も親の家じゃなくて、あのロールスロイスも親の車じゃなくてあの豪邸に一人で住んでるの? スーパーカー王子って何者?

  • ロールスロイスの社員について

    ロールスロイスの社員について ふと思ったのですがロールスロイス等の超高級車の社員って普段はなんの車に乗っているんでしょうか?例えばディーラーの社員でも日産とかなら日産のコンパクトカーや頑張って35GT-Rとかは社員でも買えますが、詳しく知らないのですがロールスロイスって安いのでも3000万しますよね?ディーラー社員や普通の人ではとても買えないような気がします。やっぱり他メーカーの車でロールスロイスやベントレーの会社に通勤しているんですか?

  • 価格の高い車って…?

    お金さえあれば買えて、尚且つ、日本の一般道を走っててもおかしくない車の中で、 一番価格が高い物ってなんでしょうか?(F1のレーシングカーとかはいれずに…) 私は、全く車に詳しくないので、「高い」と聞けば、 ロールスロイスとかベンツとかフェラーリとかしか思い浮かばないんですが…。 ちょっと気になったので、車に詳しい方、 価格の高い車トップ5くらいを、価格付きで教えて欲しいです!

  • ”世界一”の車って?

    ふと気になったのですが、、、いろいろな面でそれぞれ世界一の車ってなんでしょうか。たとえば値段や馬力、最高速、ゼロヨン、燃費のいい、悪い、生産台数の多い、少ない、などなど。 どの分野でも結構ですので、また、聞いた話ぐらいでいいので教えてください。

  • ホンダNSXとフェラーリどっちが速い?

    もう生産終了していますがホンダNSXとフェラーリ360モデナではどちらが速いでしょうか? 最高速とかゼロヨンとかでは無く例えば鈴鹿サーキットなどのサーキットを前提としての「どっちが速い」です。 馬力や排気量などではフェラーリの方が上だし値段も上です。 けど、サーキットっていう条件だとどうなのかな?って思ったので。 みなさまのご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 4st400V型エンジンなぜ生産中止に

    4st400V型エンジンVFR最高のエンジンでした。あの金属音懐かしいです。筑波サーキットで思いっきり走ってました。しかし今では生産はされていないとのこと。なぜ生産中止になったのでしょうか?最近400ccクラスのバイクが少ないですよね。またVFR乗りたいです。RVFは自主規制で馬力が落ちたので。VFR乗ってた人とかいますか?いまではどう感じてますか?また乗ったことのない人はVFRをどう見てましたか?私はホンダのV型エンジン大好きです。最高です。

  • サーキット スポーツカー

    先日サーキットに行ってきました。もともと車好きなので見てるだけでも楽しかったです。フォーミュラとかすごい迫力ですね。 インテグラも多かったのでGTカーも見ることができました。 ああいうのを見てると、自分も走りたいと思ってしまいます。そこで疑問に思ったんですが、サーキットで走る車は市販で売っている車をそのままサーキットに持ってって走れるのでしょうか?たとえばシビックRとかインプレッサSTIとか。俗にいうスポーツカーと呼ばれるものなら改造とかしなくても十分に楽しめるくらい走れるのでしょうか? 私は公道でも乗れて、実用性のあるSTIがほしいなって思っていますが、皆さんの意見をいろいろ聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • アメリカの峠やサーキット

    アメリカのモータースポーツに関して質問です。 アメリカの公道は幅が広く直線的な道路が多いですが 山間部や田舎道には日本の峠やニュルブルクリンク(ワイディング)のようなコーナリングを楽しめるような道路はあるのでしょうか? またアメリカのサーキットはオーバルコースやゼロヨンが主流だと 思いますがテクニカルサーキット、ダートラサーキット、スノーサーキット、ジムカーナ、日本やヨーロッパのレーシングカート。フォーミュラーのようなカテゴリはありますか? そういう日本やヨーロッパのモータースポーツの要素があるカテゴリのモータースポーツはどのくらい普及されてるのでしょうか?

  • バイクが車に比べて加速が遅い理由は?

    今までもバイクって車に比べると、有り得ないくらい運動性能が低い乗り物でしたが、(各サーキット等でのタイム差を見れば一目瞭然)発進加速だけは車より高い性能がありました。 ですが、この動画で分かる通り、遂にゼロヨン等の初期加速対決までも二輪最速の直線番長の隼が(しかもターボまでつけて)車に敗れる時代になりました。 http://www.youtube.com/watch?v=b1UDx6WdBKo これは遂に運動性能で車がバイクに対して完全勝利を収めたということですよね?

  • T型フォードの値段

    1910年代のアメリカでは、T型フォードが大量生産されたので、一般市民にも手が届く価格だったそうですが、当時いくらぐらいの値段で販売されていたのでしょうか? また、億万長者が乗っていた車 (ロールスロイス、デューセンバーグなど)はいくらで販売されていたのでしょうか。回答よろしくお願いします。