• ベストアンサー

キャッシュバック金額を返金する義務はあるの?

WimaxでWiFi契約しようと思いますが、契約時のキャッシュバック得点を受け取ってから契約解除したら、何時まで得点分の金銭を返却しなくてはならないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

noname#237667

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

具体的な契約代理店を書かないと、アドバイスはしにくいです。 UQは、たくさんの契約代理店があります。 UQ直接では、キャッシュバックをして居ません。 キャッシュバックは、代理店を通して契約するのもので、代理店が払っているものになります。 そしてキャッシュバックの方法なども代理店ごとに違います。 いちばんキャッシュバックが多い会社は、いちばん受け取りにくく作られて居ます。 すでに書かれて居ますが、1年後などに、キャッシュバックの案内メールが届きます。 この時送られるメールアドレスは、その代理店が指定したもの(変更できません)に届きますが、そのメールアドレスには、毎日宣伝のメールが届きます。 その宣伝メールの中に紛れて、キャッシュバックの案内が来ます。 これを見つけたら、指定期間内(1月など)の間に手続きを取らないと、キャッシュバックは無効になります。 契約してもすぐに受け取れないというものが多いです。 これは契約してキャッシュバックだけもらってすぐに辞めるという人とのトラブルを防ぐためのものです。 もちろん、キャッシュバック受け取り前に解約すればキャッシュバックは受けられませんし、違約金発生期間内に解約すれば、違約金が取られます。 先にキャッシュバックを受けられるものというのもありますが、その手は、キャッシュバックの金額が少なく、違約金がキャッシュバックよりもずっと高く設定されているものが多いです。 キャッシュバックに対して、返金をしなければならないと言うものもあります。 当たり前ですが契約書に書かれて居ます。 kぇい役所にキャッシュバックの返金条項が書かれて居たら、その内容でキャッシュバックを返金する義務が発生します。 まぁ、俗に言う、キャッシュバック乞食に損をさせられないようにの対策なんですけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今月やっとGMOのキャッシュバックの知らせが来ました。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

契約する会社によって違います。 たいていは違約金でバック以上かかると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

回答No.2

更に注意事項契約時にキャッシュバック受取り後の違約金について規定がある場合通常の解約金にキャッシュバックの返金が発生する場合がある。 特に価格.com経由など。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.1

キャッシュバックはすぐには受け取れません。 加入11ヶ月後に送られてくるメールに入金口座を記入して送り返すだけですが、このメールが実にわかりにくく、つい見逃してしまい入金期日を過ぎてしまうと言う加入者が多数出ています。 また12ヶ月以内の契約解除金は¥19,000で24ヶ月以内は¥14,000です。 11ヶ月以降に解約すれば差額が手元に残ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。