残業代の利率が1.3倍って多いですか?

このQ&Aのポイント
  • 残業代の利率が1.3倍は多いのか?残業代の利率について知りたい。
  • 各企業が残業代の利率を自由に決められるのか?一般的な残業代の利率を教えてほしい。
  • 休日出勤の掛け率も知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

残業代の利率が1.3倍って多いですか?

残業代の利率が1.3倍って多いですか? 残業代の利率は各企業が勝手に決めて良いのですか? 一般的な残業代の利率を教えて下さい。 休日出勤の一般的な掛け率も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.1

残業代の利率(割増率)が1.3倍って多いです。 一般的には、1.25倍です。 企業が勝手に決めていいか? https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/var/rev0/0139/1618/2013327144331.pdf こんな感じで決められていて 残業は、25%以上(1.25倍以上)割増しなさい と決まってます。 しかし 労働者に有利なルールならば 自由のに企業が決めていいので、2倍にしようが3倍でも構わない。 最低倍率は、1.25倍にしなさい それ以上なら、なおよし・・・といったところ。 最後のご質問。休日ですが リンクにもありますけど 休日は、35%以上(1.35倍以上)にしなさい、と決まってます。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう