Win 7のシステムリカバリーについて

このQ&Aのポイント
  • Win 7のシステムリカバリーについて詳しく解説します。
  • HP製のCompaq 8200 Elite SF Desktop PCを使用している方へのアドバイスです。
  • システムリカバリーディスクの利用方法と注意点についてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win 7のシステムリカバリーについて

HP製のCompaq 8200 Elite SF Desktop PC(OS:Win 7)を長年使用しています。 最近は起動に5分間以上もかかるのでシステムリカバリーディスクを用いて工場出荷状態に戻そうと思っています(数年前にHDDが故障しメーカにてHDD交換した時1分間程度で起動完了。インターネットなども快適でした)。 そこでPC購入時に付いていた4枚組システムリカバリーディスク(6200 Pro 8200 Elite 1/4~4/4)を用いて工場出荷状態にしたいと同上ディスクを捜すも1枚見つかりません。 そこで、もう1台所有の HP製の Elite Desktop 800 G3 SFF(OS:Win 7)に付いてきたシステムリカバリーディスク(ディスク枚数は1枚)を使用して前記PCを工場出荷状態にしたいと思いますが、果たして出来るのでしょうか?.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

それは出来ません。理由はWindowsのライセンスが違うからです。おそらく認証されません。もう一つの理由はメーカーがリカバリメディアを機種に合わせて作っていることです。違う機種のリカバリメディアではリカバリ出来ても動かない可能性があります。(おそらく動かない) 付け加えると、リカバリで工場出荷時の状態に戻すと、Windows7が初期状態に戻ってしまいます。膨大なWindows Updateが発生し、Win7サービス終了間際の現在ではほとんど実施不可能です。Windows10パソコンへの買い換えをお奨めします。

westie008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 OSのグレードアップで対応したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

ハード的にメモリの搭載が少なくないですか? Win7など 新しいOSは最低8GB以上は必要です (OS自体がメモリ食いのOSですから多い方が良いです)  ソフト的に不要データが溜まっていませんか? 「ディスククリーンアップ」がお勧め 参考サイト https://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501 http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html パソコン(Windows)は 時々メンテナンスしないと遅くなりやすいです リカバリの前に試して下さい

westie008
質問者

お礼

他の方からアドバイスがあり解決(納得)しました。 ありがとうございました。

westie008
質問者

補足

コメントありがとうございます。ご指摘の件について連絡します。 1.メモリは16GB搭載しています。 2.デスククリーンアップは週1回の頻度で行っています。 3.快速ソフトを入れ、これも頻繁に活用し最適化を図っています。 恐縮ですが、問い合わせ質問の回答(アドバイス)をお願いいたします。