低周波騒音の健康被害

このQ&Aのポイント
  • 低周波騒音の健康被害についての真実とは?
  • マウス実験での低周波騒音の影響はどうなのか?
  • 低周波騒音の人間への影響にはまだ不明な点が多い
回答を見る
  • ベストアンサー

低周波騒音の健康被害

人間でもあると言われていますが、今一つはっきりしていません。 ちなみにマウス実験でそういうものはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.1

人間とマウスでは 音の感受性がちがうので そういう実験はありません。 人間の場合は https://www.skklab.com/%E4%BD%8E%E5%91%A8%E6%B3%A2%E9%9F%B3%E3%81%A8%E5%81%A5%E5%BA%B7%E8%A2%AB%E5%AE%B3 http://www.env.go.jp/air/teishuha/qa/index.html

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そもそも意味がないとはっきりしているんですね。

関連するQ&A

  • なぜマウスの実験で人間にも通用できるのかよくわから

    なぜマウスの実験で人間にも通用できるのかよくわからないです。マウスでの実験は、マウスは人間ではないから参考にならないと言っていた人がいましたが、専門家はマウスでも通用すること言ってました。どちらが正しいのかわかりません。

  • 騒音被害

    夜11時以降に隣に聞こえるくらい歌を歌ってるのは非常識ですよね? 下手したら歌ってる曲が分かる程度にうるさいです。 苦情いれても大丈夫ですか? それとも我慢するべきなんですか? ちなみに、住んでるアパートはレオパレスです。

  • 騒音被害に苦しんでいます

    長い文章になります。私達家族は近所の分譲地の車の騒音に苦しむ毎日です。写真を投稿したいんですが、それは駄目かなと思って。インターネットで騒音に苦しんでいる人達の文章を読み、皆さん悩み苦しいだろうと共感しています。結局泣き寝入りしかないと我慢の日々です。私達は9年前に静かな場所を確認して周りが畑の土地を買い、家を建てました。勿論多額のローンです。一年は静かでした。それから右隣りにうるさい家が建ち、無論何回も苦情を言いました。次に家の真ん前に道路を挟んだ10件の分譲地の駐車場を、私達に土地を売った金井という人間が土地の持ち主に頼み10台以上の駐車場にしてしまい、朝から夜中までドアの開け閉めの音やカーステの大音量、おやじたちの覗き毎日です。眠れなくなり耳なりと、イライラがひどく子供にあたるようになり、自分が嫌いだし我慢も限界に。勿論土地の持ち主に塀を建てろ注意して管理してほしいと頼みましたが、ボランティアで貸してるだ?と電話を切られ金3000円一台につき取ってますよ。私達が悪者。騒音出してる本人にも話し合いをしましょうと行ったら、警察を呼ばれ、警察は私達か呼ぶ方だと言ったけど法律で介入出来ない。役にたたないから自分達で解決するしかない現実。弁護士代金は高すぎで頼めない。町に相談しても騒音の音を図る所にどうぞだよ。多額の税金を必死に納めてるのに。最後の手段、旦那を説得し家を売りに出してます。まだ売れません。悔しいです。近所トラブルで殺すニュースは人事ではないです。結局家を買ってもこんなに運が悪いなんて。騒音出してる人間は絶対謝りません。金払ってれるからと。悩んでる方いませんか?アドバイスお願いします。覗かれないように自分達で基礎をして今は真ん前に防災シートを張りました。みっともないですよ。金はかかるし。そいつらは悪いと思ってないから不思議。私なら謝りに行きますよ。常識持って生きてくれ。このページ見たら反省しろ。家に来てどれだけうるさいか聞いて下さいと丁寧に言いましたが、聴きたくないだと。50過ぎのいい大人がマフラー改造して乗ってるなですよ。騒音は悲劇です。なのに弁護士を頼めばいい。金があれば皆なが悩まない。もっと安い価格に弁護士費用ならないんですかね?自分で調停にしようと裁判所行きましたが、若い男性に弁護士頼まないと大変だと言われました。辛すぎます。

  • マウスでの動物実験に成功したら次に何をしますか?

    新薬を開発するためにマウスで動物実験して、それが成功したら次に何をするのでしょうか? 他の動物(サルとか)での動物実験とか? すぐに人間に試してみるとか? ちなみに私は機械系の学科を卒業しているので、生物系の話には疎いです。 (@_@)

  • リスやハムスターはアブシジン酸は大丈夫なの?

    リスやハムスターはナッツを生で食べますよね? アブシジン酸は大丈夫なんでしょうか? ちなみにおまけの質問で、 その原理でいくと、マウスの実験なんかはやはり人間とは生態がちがいすぎることになりますよね、、?

  • 小梅の種を飲む健康法

    小梅の種を飲む健康法 知人が最近何かで読んで実行しています。肝臓に良いらしいんですが。。今ひとつ信憑性にかけるようなきがして・・・ それを書いた学者さんは、ちゃんと消化されると実験済みだそうです。本当なのでしょうか?

  • 低周波騒音が酷い

    こんばんわ 遠くから騒音が聞こえて気になって仕方がありません。冷蔵庫かエアコンの作動音のようで低音のようです。どこから聞こえてくるのか分らないため途方にくれています。 どうしたらよいでしょうか

  • 低周波騒音で困ってます

    うちの近所にコンビニができたのですが、 エアコンか冷蔵庫なのかコンプレッサーやモーター音 (低周波音)が気になって睡眠すらままなりません。 耳栓や音楽も、睡眠対策にはイマイチのようで(やりかたが悪いのでしょうか?) 都会に住んでいる以上、ある程度の騒音は仕方ないと思いますが、何かよいお知恵をください。

  • 身勝手な隣人に騒音被害を受けています

    一人暮らしをしてる大学生です。 安いマンションに住んでて、そこそこのワンルームですが、隣人が騒音がうるさいです。 しかし、直接注意しても手に負えないような男性です。 怖い、感じの悪い人です。なので注意は出来ません 管理人や管理会社に騒音迷惑を受けていると伝えましたが、管理会社は徹底した対策はしてくれませんし、管理人はまともに動いてくれません。 周りの近所や管理関係の人間達は僕の入居条件として最悪です。 この騒音被害の解決方法はありますか?

  • にがり摂取による健康被害について

    最近、あるホームページではにがりを摂取するのはかえって健康によくないというのがありましたが・・。確かに豆腐がにがりでできるのですから、たんぱく質硬化作用があるのはわかりますが、はたして内臓にそのような影響が発生するのか、実験結果かなにかあるのでしょうか?この件に関して一家言のあるかた、あるいは経験者のかた、教えてください!宜しくお願いします。