解決済み

高遠城址

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9610388
  • 閲覧数56
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (74/160)

高遠城址は、一度旅行で行きたいと前々から思っている場所ですが、オススメのお土産、グルメといったら、何があるか教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「開けよう!たびの宝石箱!国内海外の旬な旅情報のご紹介&旅の疑問にお答えします!」コミュニティから投稿された質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (2265/4922)

私は、親の兄弟が伊那市高遠町にあり、また、子供のころはここで育っていますし、今でも法事などで時々行っています。


> オススメのお土産、グルメといったら、何があるか教えて下さい。

「高遠城址まんじゅう」と、「高遠そば」 ですね。

★ 単に、通称「高遠まんじゅう」ともいいますが、大手のある企業が商品名を登録をしてしまったので、正式には「高遠城址まんじゅう」といいます。
正式名称の「高遠城址まんじゅう」は、伊那市内ならば下記のお店「あかはね」が有名ですね。
http://www.akahane.info/?pid=15035477
私は、バス車庫の「高遠駅」に近い所の「あかはね」の本店?で買います。
もちろん、高遠城址に近い「伊那市高遠町」の中ならなら、どこのお店の「高遠まんじゅう」でもOKてす。

私は、高遠まんじゅうよりも、前記の「あかはね」の本店?の隣にある「亀まん」というお店の「亀まん」をよく買います。
http://www.s-kameman.com/menu/kame.html
「高遠まんじゅう」と同じまんじゅうですが、名前が違うだけです。


★ 「高遠そば」は、地元では「辛味噌そば」(カラミソソバ)とか、「焼味噌そば」(ヤキミソソバ)などといいます。
「辛味噌そば」「焼味噌そば」は、どちらも、そばつゆにすりおろしの「辛い大根」と、焼き味噌とを入れて食べます。
子供のころは、この「そば」が辛くて食べられずにいましたが、大人になってから食べると、辛味をあまり感じなくておいしく食べられました。

福島県には、「高遠そば」がありますが、箸の代わりに1本ネギのままで、そばを食べ、薬味の代わりに1本ネギをかじるとか・・・・
福島県の江戸時代の会津高松藩の初代藩主の徳川氏は、徳川2代将軍の腹違いの子が、高遠藩内藤氏に預けられて、その後、高遠藩主になると、会津若松藩に移封(お国替え)で石高を加増と同時に、徳川氏を名乗った。その時に、「高遠そば」も持っていったが、本来の姿・方法では無く、名前だけが残ったらしい。

なお、米作も出来ない荒地等では、ソバが良く出来るとのことで、昔は、米作が不作の年のための主食用だったとのこと。
したがって、ソバの有名地というのは、ウラを返せば、昔は米作が出来ない地域のことです。



> 高遠城址は、一度旅行で行きたいと前々から思っている場所ですが

桜の時期以外は、観光地としては見るところがありません。

桜は、「タカトオ コトガンザクラ」という固有種で、長野県の天然記念物なので、許可された採取以外は出来ません。
https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=-kXBXNLOFoyl8QXB74r4BQ&q=%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%88%E3%82%AA%E3%82%B3%E3%83%92%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%82%AF%E3%83%A9&btnK=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&oq=%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%88%E3%82%AA%E3%82%B3%E3%83%92%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%82%AF%E3%83%A9&gs_l=psy-
小ぶりで赤みが強い花ですので、遠くから見ると本当に「ピンク色」です。
私は、桜と言えばこのピンク色のイメージなので、他の有名な桜を見に行っても、「白い桜」に見えてしまいます。

伊那市との友好都市・姉妹都市などに送られて、高遠藩の江戸屋敷跡の新宿御苑、福島県の会津若松市の鶴ヶ城、大阪の通り抜け、でも、この「タカトオ コトガンザクラ」を見ることが出来ます。しかし、そこでは1~2本とか数本だけなので、「ピンク色」のイメージではないですね。

伊那市の「高遠さくら祭り」のサイトです。
https://takato-inacity.jp/h31/

--------------------

「高遠城址」以外の観光のお勧めです。

● パワースポットの「ゼロ磁場」
https://www.google.co.jp/search?ei=9W7BXI6gI83r-Qbb3ayQAg&q=%E3%82%BC%E3%83%AD%E7%A3%81%E5%A0%B4&oq=%E3%82%BC%E3%83%AD%E7%A3%81%E5%A0%B4&gs_l=psy-

北関東~群馬県~長野県~静岡県~三重県~紀伊半島横断~四国横断~九州に至る日本最大の断層帯「中央構造線」が露出する峠がここです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E6%A7%8B%E9%80%A0%E7%B7%9A&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwikk6HlyurhAhWCM94KHVxsCk0Q_AUIDygC&biw=1313&bih=650#imgrc=9WUuLNPSPwo2kM:&spf=1556172741681



● 南アルプス(旧名称、赤石山脈)の、「南アルプス 通り抜け」で、山梨県~長野県の間が、どちらからでも通り抜け観光が出来ます。
https://www.google.co.jp/search?ei=VUjBXK3XHcPh-Ab7-JKAAQ&hotel_occupancy=&q=%E5%8D%97%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%97%E3%82%B9%E3%80%80%E9%80%9A%E3%82%8A%E6%8A%9C%E3%81%91&oq=%E5%8D%97%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%97%E3%82%B9%E3%80%80%E9%80%9A%E3%82%8A%E6%8A%9C%E3%81%91&gs_l=psy-
南アルプスの山々を見ながら、定期観光のマイクロバスを乗り継ぎで、運転手が観光案内をします。
登山客も乗るので、予約が必要です。空席が有れば予約なしでも乗れます。
マイクロバス乗り継ぎ一連のマイクロバスを個人での予約も可能ですし、ツアーもあります。
ツアーの場合は、大型観光バスが、マイクロバス発着地へ送り込んで(弁当付き)、大型観光バスは、反対側のマイクロバス発着地へ先回りして、通り抜けて来るのを待っています。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (161/723)

城址ですから普段は人もいないし、お店もないただの公園です。
桜が咲くころだけはさくらまつりで賑やかになって出店も並びます。
食事やお土産を考えるなら桜まつりのタイミングに行くといいと思います。