解決済み

5月の札幌に行きます。何処がオススメでしょう?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9608541
  • 閲覧数62
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/9)

初めて北海道に行きます。
寿司、蟹、とうもろこし。美味しいものが沢山浮かんで来ますが、何処がオススメでしょう?2泊3日と短い期間なので濃密な時間を過ごしたいなと。

※OKWAVEより補足:「開けよう!たびの宝石箱!国内海外の旬な旅情報のご紹介&旅の疑問にお答えします!」コミュニティから投稿された質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2717/8348)

[地域情報] 旅行・レジャー カテゴリマスター
5月の札幌は 春です。
花園を周遊列車が走る憩いの公園「百合が原公園」
滝も渓流も、森も花も、遊びも、巨大な園内は春夏秋冬いつも楽しい「滝野すずらん丘陵公園」
散歩にランチと札幌市民が憩う公園「大通公園」
人々を魅了しつづける“札幌の奥座敷”「定山渓温泉」
散歩にランチと札幌市民が憩う公園「大通公園」
イサム・ノグチが作った大地の彫刻「モエレ沼公園」
札幌市内を一望できるビューポイント「旭山記念公園」
北海道の開拓と発展、人々の幸せを明治の幕開けから見守る守護神「北海道神宮」
イサム・ノグチが作った大地の彫刻「モエレ沼公園」
文化施設や歴史的建造物が点在、四季を身近に感じる街なかの公園「中島公園」
札幌に春を告げる紅白の梅林。広大な園内では気軽に自然観察も「平岡公園」
外壁の赤い星が開拓使のシンボル「北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)」

5月中旬に大通公園で開催されるさっぽろライラックまつりは、札幌市民に屋外で飲食や散策を楽しめる季節の始まりを知らせてくれるイベント
5月14日、15日に開催される三吉神社例大祭は、札幌で一番早い夏祭り。

春ということで山菜も豊富です。

絶景カフェ
http://www.tabirai.net/sightseeing/feature/hokkaido-viewcafe.aspx

五月のグルメ
https://www.jalan.net/gourmet/010000/010200/?sortKbn=05

札幌市中央卸売市場場外市場の周辺にたくさんあるお店がお勧めです。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (1398/4233)

あ、タイトルの方に「札幌」ってあったな。

しかし「5月の札幌」だと、とうきび(なお、北海道では”とうきび”で”とうもろこし”とは呼ばない)は完全に季節外れ。
蟹も獲っているトコロもあるけど、時期的には微妙。

>2泊3日と短い期間なので濃密な時間を過ごしたいなと。
ナニを期待しての「濃密」なのかにもよるけど・・・札幌拠点なら#1さんの回答にもある「小樽」が無難なんじゃないか と。
間違っても、函館だの釧路だの言わないように(^-^;
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (1398/4233)

>初めて北海道に行きます。
質問者サマは”北海道”の一括りしか無いんだろうけど、札幌、小樽などの道央、函館方面の道南、旭川以北の道北、帯広、釧路、網走などの道東では”別の県”以上の距離感がある。
最低限、利用する交通機関の情報が無いとアドバイスも漠然としたものになる。

それと
>寿司、蟹、とうもろこし。美味しいものが沢山浮かんで来ますが、
ネタが選べる寿司は兎も角として・・・「冷凍物でよろしければ」なんだけど・・・

どうも”北海道”と言うだけで舞い上がっちゃって「海産物、農産物には旬がある」ってコトが理解出来なくなっている人が多いようだけど、世界は観光客の都合で動いたりしないことをお忘れ無く。
補足コメント
sanaken48

お礼率 0% (0/9)

5月はいいシーズンみたいですね。ウニを食べたいと思います。
http://www.sapporo.travel/choose/keywords/recommendations-for-spring-sightseeing-in-sapporo/
投稿日時 - 2019-04-20 10:06:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (29/247)

私は小樽が好きです。
美味い所です。