• ベストアンサー

予習について

高2です 予習をしたいのですが時間がありません。 ひと教科10分で予習できる方法を教えてください。 予習の必要のない教科を教えて下さい

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

教科書を読んでおく。授業1回(50分)で,せいぜい3ページくらいしか進まないのではないですか。

hyskoa01
質問者

お礼

回答有り難う御座います 参考にさせていただきます!

その他の回答 (4)

回答No.5

あなたの学年から大学入試制度が大幅に変わり、それに合わせて高校での教え方も、旧態依然のままのところや、文科省の意向合わせたところもあります。 学校の教科の先生に聞くのが確実です。 例えば、英語で単語調べを予習でさせるところはかなり減っているはずで、英検三級レベルだと出願すらできない国立大学も存在してきます。

hyskoa01
質問者

お礼

回答No.4

先ずは時間を作ることに専念すべき。 何故時間がないのかが回答者には分からないのよね。 自分で時間を作らない限り予習は出来ません。10分で出来る予習なんてないですよ。

hyskoa01
質問者

お礼

noname#247707
noname#247707
回答No.3

教科は多分、国語、英語、数学、歴史、化学ですよね。  暇なときに一冊ずつ全て通して読んだら、毎日、予習する必要はないです。 読んだ時には完全には内容を理解できませんが、なんとなく記憶に残っているもんです。また、寝ることで記憶の整理も進むので、また、時間がある時にもう一度読めば、さらに良いです。宿題もあるのに毎日予習するのはめんどくさいです。高専の時はこのやり方でテストは8割くらい取れました。  あなたは予習をしないと授業がわからない状況なのですか?あなたの得意な科目は予習をする必要はないでしょうし、不得意な科目は授業を理解するために予習する必要があると思います。  多分、あなたが求めている回答ではないと思いますが、あなた自身の得意不得意で予習が必要な科目は違ってくると思います。

hyskoa01
質問者

お礼

• copemaru
回答No.1

予習が必要なのは英語と数字です。 英語は,知らなかった単語の意味を調べる。 数学は,次の授業の内容を知る程度。 これなら10分でできるでしょう。 古文・漢文も予め読む程度。 上記以外の教科は,取り立てて予習しなくても良いでしょう。

hyskoa01
質問者

お礼

なるほど 回答有り難う御座います 参考にさせていただきます!