• 締切済み

大学で学べる学問について

double_triodeの回答

回答No.3

もうひとつの公的で大規模な分類体系を書いておきましょう。国立国会図書館の分類です。 https://www.ndl.go.jp/jp/data/catstandards/classification_subject/ndlc.html 上記のページに,PDFファイルで分類が示されています。小学校~高等学校の図書室にも似たような分類の棚があったと思いますが,それよりもはるかに詳しい分類です。 ただし,これは図書館が所蔵する文献資料の分類であり,学問分野の分類そのままではありません。こちらも総数を数えたことはありません。