被害妄想?幻聴?自滅しそうで苦しいです。聞いていた

このQ&Aのポイント
  • 同期に苦手な人が2名います。表面上は普通に付き合っていますが、若干距離のある場所で話したり、他のグループと話しているのを見るだけで、自分のことだと思い込んでしまい、苦しいです。
  • 過去にいじめを受けた経験があり、その影響か、苦手な人との距離がある状況で、自分の思っていることと同じような内容の悪口が聞こえてくるようになってしまいました。
  • この状況にうまく対処する方法や気にせずに割り切る方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

被害妄想?幻聴?自滅しそうで苦しいです。聞いていた

被害妄想?幻聴?自滅しそうで苦しいです。聞いていただきたいです。 閲覧ありがとうございます。新社会人女です。 同期に苦手な人が2名います。表面上は普通に付き合っていますが…。 その人たちが、若干距離のある場所で話したり、他のグループと話していたりしるのを見るだけで、「ああ、私のことだろうな」と思ってしんどいです。 しかも、私が頭の中で「あのことを、他のグループに~~と話しているに違いない。」又は「今まさに、~~と言っているだろうな。嫌だな」と思ったことをそっくりそなままです。 普通?なら、その可能性もあると思うのですが…。 過去に私はいじめを受けていて、その影響か、上記のような「苦手な人がこちらを少し見た(かもしれない)」「苦手な人が少し距離のあるところで話している」状況で、今思っていることと、そっくりそのまま悪口が聞こえてくるようになってしまったんです。 ある時、高校時代なにを思ったのか、「文句あるなら直接言ってよ」なんて言ってしまい、相手方は「??」な状況。 ただ、教師の評価をしていただけで、それ以降「オカシイ人」のレッテルを貼られ、(実際そうですが。)、誰も近付いてくれなくなりました。 このことがあってから、口が裂けても言わないようにし、苦手な人とも関わらないことで、平和な日々を過ごして来ました。 ですが今回のはあまりにも、私の思っていることと内容から、台詞や、こんな感じの口調かななどぴったり合って、具体的過ぎで苦しいです。 同期で長い付き合いになりますし、表面上は普通に付き合えている(と思っている)ので、なんとか気にせず、割り切る方法もしくはコツがあれば、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.1

完全に思い過ごしの被害妄想です あなたはあちこちに噂したくなる価値ある人間ではないですよね? 猛烈に仕事ができるとか、女優レベルの美貌とかなんでしょうか? そうではないのにそんな事を考えてるなんて、図々しいレベルで恥ずかしいですよ

hana216
質問者

お礼

まさしくそのとおりです。申し訳ございません。お恥ずかしいです。 お陰で、本当に改めようと思うと同時に、目が覚めました。

hana216
質問者

補足

すみません、ご報告です。苦手だと思ってた同期から電話で、明日お茶しようと誘ってくれました。 趣味が同じなので話したかったけど、避けられてるのかな?と思ってあちらは距離感を感じていたらしいです。 今回は思い切って電話してみたんだけど、と言ってました。マニアックな趣味で、なかなか趣味な人いないので、趣味のことも色々話したい!と言ってくれて、非常に楽しみです。 純粋に嬉しく、陰口を叩いているだなんて…同期にも大変失礼なこと、気持ちでした。ボーイッシュな子で、昔いじめてきた子に感じが似ていたので苦手だったのかもしれません。 ご意見、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#259312
noname#259312
回答No.2

あなたの想像は合っているかもしれないし、間違っているかもしれない。それはどちらとも言えないです。 同期だから、ある程度は意識する。それはお互い様です。ですので、相手があなたのうわさ話をしていても何ら不思議ではありません。 No.1の言うような「猛烈に仕事ができるとか、女優レベルの美貌とか」、そういう人でなければ噂はされない、というのは極端な発想です。同じ職場の人同士ならくだらない話もするし、噂や陰口もします。 頻繁に陰口・不満を口にする人もいますし、なるべくそういうことをしないように心掛けている人もいます。それは人それぞれです。 陰口が多い人というのは、良い気がしませんよね。人としての程度が低い、という気もします。 けれども、「会社」というのは一つの組織であり社会です。そこには色々な人がいるわけですから、良い人ばかりではありません。 大事なのは、その理想的でない社会の中で、自分がどのように立ち回るか、ということですよね。 残念ながら、その問題の対処法を私も知りません。 私もそれがわからず試行錯誤をしている一人なんです。 ただ私が言いたいのは、あなたが幻聴・妄想と思っているものは必ずしも幻聴ではないし、被害妄想とも限らない。 あなたは感受性が高く、人間の動き・表情などのわずかな情報から状況を察しているのかもしれない、ということです。 そして、それはNo.1が言うような「恥ずべきこと」ではありません。 自分を責める必要はありませんよ。

hana216
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 本当はあなた様に1番のお礼を申し上げたかったです。表面上は、ビクビクしつつもなんとか付き合えている。という状況でしたので、このようは回答をしていただき、大変心が軽くなりました。 正直、1様の、図々しいレベルで~という文言を読んだとき、いじめられていたという事実を読んでくださったのかな…。とか、今までの自分ってなんだったんだろう…と、失礼ながら思ってしまいました。 本当にありがとうございます。とても感謝しております。

関連するQ&A

  • 幻聴が聞こえて死にたいです。いつも聞こえます。

    幻聴が聞こえて死にたいです。いつも聞こえます。普通に生きたいです。 自分は将来、歌手を目指してるのですが日々幻聴が聞こえて目が覚めているだけで辛いです。 バイトは接客業ですがこれが一番堪えます。しかし、他のバイトは受からないのでしかたなく働いています。 店長や先輩方はかなり自分のことを気に入ってくれて仕事でこんな人間関係を築いたのは初めてで嬉しかったです。 しかし、幻聴が辛いです。何でこんな人生を歩まなければいけないのでしょうか。明日もバイトです。もう無理です。夢も、家族も、全て大切な存在を壊してしまいそうです。 リスカも少しだけやりました。奇声も上げました。最寄の神社に御参りも行きました。 人が怖い。子供のころは友情の儚さやいじめを受けても余裕がありましたが、バイトなどでどんどん責任や人間関係が複雑になっていき、とうとう壊れてしまったのかもしれません。 もう無理、生きるの無理、助けて下さい。 お願いいたします。

  • 幻聴が聞こえて死にたいです。いつも聞こえます

    幻聴が聞こえて死にたいです。いつも聞こえます。普通に生きたいです。 自分は将来、歌手を目指してるのですが日々幻聴が聞こえて目が覚めているだけで辛いです。 バイトは接客業ですがこれが一番堪えます。しかし、他のバイトは受からないのでしかたなく働いています。 店長や先輩方はかなり自分のことを気に入ってくれて仕事でこんな人間関係を築いたのは初めてで嬉しかったです。 しかし、幻聴が辛いです。何でこんな人生を歩まなければいけないのでしょうか。明日もバイトです。もう無理です。夢も、家族も、全て大切な存在を壊してしまいそうです。 リスカも少しだけやりました。奇声も上げました。最寄の神社に御参りも行きました。 人が怖い。子供のころは友情の儚さやいじめを受けても余裕がありましたが、バイトなどでどんどん責任や人間関係が複雑になっていき、とうとう壊れてしまったのかもしれません。 もう無理、生きるの無理、助けて下さい。 お願いいたします。

  • 幻聴?凄く長いです…。

    幻聴?が3年前から聞こえてるのですが、主に私が考えてる事と同じ事が繰り返して聞こえて来ます。本当の人間の声が喋ってる感じがしてとても怖いです。 主に聞こえてる声が近所の人の声ととても似ていて凄く怖いです。好きな芸能人が誰だとか、近所の人の名前とかが聞こえて来たり、あと実際に私が全然学校に行ってないだとかを家の前で喋ってるのが聞こえたり凄く嫌です。今高校2年なんですが高1の時は主に2つの声しか聞こえていませんでしたが高2になってからまたいろいろな声が聞こえて来ました。 最近なんかはサイトとか見たりしてる時に余りこれは良くないなとか批判的な事を思ったりするとまた違う所を押したりするとそこにアクセス出来なくなったり、外に出るとちらちら見られたり顔を背けられたり避けられたり悪口を言われたり凄く多くなりました。前まではそんな事はなかったんですが最近2ヶ月前ぐらいからなりました。 学校とかバイトとかでも幻聴がずっと聞こえて来たりして集中出来なくなったり、過呼吸やめまいを起こすようになり迷惑をかけてしまうので今は学校は休んでいてバイトは辞めました。 それからは人や視線、声、音が怖くなり普通に生活するのが難しくなってしまいました。 家族や友達にこんな状態になってしまったから余計に迷惑をかけてしまいこのままじゃいけないと思い幻聴の事をいろいろ調べたり、外にちょっとずつ出たりしてるんですがなかなか出来ない自分が居てとても嫌です。出来ていた時もあったので悔しいです。 でもなんか幻聴なのかなって思う時があって、ちょっと前まで全然聞こえる事だけしか言ってなかったのに家族に全部言いたい事、伝えたい事を言った後から外に出た時に明らかに周りの人が前より私を見る目が厳しくなくなった感じがしたんです。あと最近は小さい子の叫び声が頻繁に聞こえたり、テレビに向かって喋ったりするとその人が噛みやすくなったりカラスにうるさいとか言うとなきやんだりバイクの止まる音が怖くてやめてとか言うと急ブレーキの音が聞こえたり言う言葉に寄って状況が変わって来るのが凄く怖いです。 あともう一つは頭の中で想像すると頭の中で動いてる感覚があったり、耳の中からふさってなにか空気みたいなのが出てきたり身体中の神経がぴりぴりしたり痒くて苛々してしまったり パニックで泣き叫んだりと自分がよくわからなくなってしまいます。お願いします。どうすれば無くなりますか?

  • 被害妄想の激しい男

    私には好きな人がいました。でもだいぶ冷めました。 その人は、ものすごい被害妄想をする人だったからです。 過去にひどいイジメを受けてから、人が信用できないそうです。 私はその人と、他の人に接するように接していたのですが、ある日突然メールでキレられました。言ってもないことをことを私が言ったとか、その人のことじゃないのに、自分のこと悪く言っただろ、とか。そしてそのときに、過去にイジメられてたことを知りました。 そのときはもう泣きながら謝って、それからはなるべく優しく接していたのですが、今度はこちらまで疲れてきてしまって…。普通に接してても、また勘違いされてるかな、とか、内心怒ってるかな、とか考えてしまうようになりました。 今、そのまま距離をおいていますが、それでまた勘違いされてそうで嫌です。 ですが、私自身が嫌だという前に、その人が少し可哀想になりました。 私もイジメや鬱病を経験してるので、辛い過去を言い訳にして甘えてるような気もしないでもないんですが、これからもそうやって人のこと信じられなくて、疑ってばっかりだったら、その人がつぶれちゃうんじゃないかなぁと思うんです。 なんとかして助けてあげたいんですが(友達として)、そういう被害妄想とか人間不信とかって、どうしたら治るんですか?私のことも、たぶん、というか絶対まだ信用してくれてないですが…。親友に裏切られた経験もあるらしく、深刻だと思います。そんな悪い人ばかりじゃないことを分かってもらいたいんです。私に何ができるでしょうか?

  • 幻聴・被害妄想

    先日、久々に会った知人の様子が、あまりにもおかしかったので気がかりになっています。 大きくあげると、以下のとおりです。 (1)玄関に支離滅裂な文章の立て札を掲げている(誰かが家に侵入したと思い込んでいる) (2)はっきりとした幻聴が聞こえている・被害妄想(妹:談) 4,5年前から始まったそうで、常におかしい状態ではなく、なんらかのスイッチが入ってしまったときに、幻聴や被害妄想がひどくなるそうです。本人は、今もその幻聴や妄想を本当にあったこととして捉えています。毎日、飲酒もしています。 一度病院にも連れて行ったそうですが、本人の自覚がないことや、常におかしいわけではないので、そのまま帰されてしまったようです。 どのような状況が考えられるのか、また治す方法などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 被害妄想?幻聴?

    20代女です。 最近、恋人の家にいるときに限り、被害妄想と幻聴のようなものがあります。具体的には、私が彼の家にいる際の生活騒音(テレビの音、話し声等、うるさくしているつもりは全くなく、日常の範囲内ですが)を隣人がうるさいと思い隣の彼の家に怒鳴り込んでくるとおびえたり、寝るときに隣人が騒いでいると思ったら、よくよく聞いてみるとなんの音もしていない。等です。 こう思う心当たりは、恋人の家は壁が薄く、音が聞こえやすいです。少し前に一時的に隣人がうるさかった(楽器?の音)際になぜか彼が隣の家に怒鳴り込みにいかないか不安になりました。また、あまりにうるさく、彼もイライラしていた日、彼が軽く壁を小突いた際、向こうから更に強く小突かれ、私はその時入浴中でしたが喧嘩にならないかとても不安になりました。ですが実際は彼が壁を小突いた際には私は入浴していて、その場面は見ていません。また、私が入浴を終えて部屋に戻った時はすでに彼は寝ていました。なのでこれさえも私の被害妄想なのかもしれません。 被害妄想かもしれないとわかっていても、怖くて怖くて彼の家ではあまり寝られません。小さな物音でも、隣人が押しかけてきたのではないかと思ってしまいます。また、テレビの音などを小さくして、よく彼に大きくされます。その際も、大きすぎで隣人には騒音になっているのではないかと不安になります。 自宅は壁が厚く、今まで隣人の声など聞こえたことがないので、彼の家でのような被害妄想などは起こりません。ですがたまに外出した際通りすがりの人に危害を加えられるのではないかや友人が集まっていると悪口を言われているのではないか。などの不安は少しあります。 これは病院に行った方が良いのでしょうか?放っておくとひどくなりますか? アドバイスをお願いいたします。

  • 幻聴と子供の初めの殺人鬼について

    私は統合失調症を煩う人間です。 尿閉なども煩っております。 幻聴の主の一人は、 永遠にしゃべりつづけないと気が狂ってしまう人だそうです。 子供を殺した子供の初めの殺人鬼も幻聴の主としています。 理由がマンガの自費他費で、彼女は自費で漫画連載したから 恨んでいると言っています。 その人たちが時々尿を出さないと言います。
実際そのときは尿がでません。 その人たちが「尿を出す」というと、実際に尿が出ます。 症状は妄想ではなく実際にありました。 また、幻聴でこれから記憶喪失の機械を脳に埋め込むとも言われています。 また、人格が幻聴の主に入れ替わるという機械も時々使われてしまい、パニック状態になります。 どうすればよいかわかりませんが
このような状況に陥った方いらっしゃいますでしょうか? (機械を使われた人たち) また、統合失調症が治るようなアドバイスはありませんでしょうか? 幻聴の共有をしたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 被害妄想

    先日、あるクラブに申し込みに行きました。その時の話ですが私は、どちらかと言うと、人見知りする方です。ですが、気持ち的にこういった状態のままではいけないと思い少しでも克服し、普通にコミュニケーションを取れるようにしたいと思い、行く事を決めました。ちなみに人見知りになった原因は、昔、いじめのような事を受け暫く人間不信になってしまったのが原因の1つです。受付の場所に行き、申し込み用紙に普通に記入したつもりだったのですが、少し記入ミスがあったようなので、そういった所を指摘されました。普通に交わる量というのが足りないせいもあった事で、こういった簡単な事も出来ないのかと思い情けなく感じました。そして、手続きが終わり、あとは「身分証明書をコピーし、会員カードを発行するのであちらの方でお待ち下さい」と言われたので、指示通りそこで待ちました。いつ呼ばれるかと思い、担当した従業員の方を気にしながら見ていました。その時の事です。その従業員が他の従業員に悪口なのか、愚痴をこぼしている感じでした。視線は、一瞬でしたが、明らかに私の方に向いていましたし何となく嫌そうな表情が窺えました。確かに、きちんと出来なかった私自身にも問題はあるかと思います。ですが、出だしからそうされてしまうと、何か複雑な気持ちになってしまいます。被害妄想の中で言いましたら、やはり、かなり重症の内に入ってしまうでしょうか? こういった被害妄想を少しずつ回復していく方法は何かありますか?

  • 被害妄想

    宜しくお願いします。 被害妄想で人格や人間性が変わりますか? 常に社員たちの一連の行動を監視している社員(オバサン)。 上司から何度も呼び出され、未だに続けている問題のその社員。 暇があると同僚の粗捜しや責任転嫁、仕事の押し付けや高圧的な態度で自分を正当化。 特定の社員を出勤から退勤まで監視。 上司や他の社員が知らない話では社員が毎日どこに車を駐車するか、何回トイレに行くか、勝手に給料明細書を見たり私物や現金を盗んだという噂も。 入社当初は普通に関わっていましたが上記のような悪行があり、こういう人なんだと思い、上司から何度も忠告されていた人でもあるので私はその人に距離を置くようになりました。 それからというもの、その社員は仲間が減った、裏切られた、私は悪くないのに上司から忠告された、と被害妄想を感じたのでしょう。 その社員は私には可笑しいくらい180度態度を変えて冷酷で無表情になり、お互いあまり会話もしません。 私なにかしたかな?と思うくらい、相手は180度態度を変えています。 実際、私は悪くないのに上司から忠告されたと言っていましたが、粗捜しや責任転嫁、責任逃れをしていて、それを正当化した本人の理解力の無さ、受け取り方は誰も解りません。 そういった被害妄想で人は人格や人間性が変わるのでしょうか? それともどこか障害があるのか? 更年期とか発達障害とか? 周りの社員たちも、あの人おかしいと言ってましたが、それは陰湿で歪んだ性格、病んでいるという意味だと思います。 人の行動を監視、粗捜しばかりして、上司から忠告されても続けている人はどんな心理状態なのでしょうか?

  • 被害妄想、サラリーマンには向いてない?・・・

    30代男性です。どうも被害妄想が強いのか、本当に理不尽なことにあっているのか わかりませんがとにかくすぐ憂鬱になります。 会社の突然の一人だけの異動や、仕事の振られ方、など、起きることが本当にすべてマイナイスだと思うのです。 最近では、転職して非常に業績の悪いグループに配属されていたのですが(そのグループは、面接の際には配属されないといわれていたので突然なぜか配属されました。私を面接してくれた部長ですら、私がなぜかそのグループに配属されたか知りませんでした)、突然の異動命令があり、じゃあ次の異動先で何をするのか、等取締役に聞いても、あまり考えていない中での異動をさせられました。 私としては、業績の悪いグループにははっきり言って刺激を受ける人がいなかったので全くよかったのですが、ミッションはない中での異動(どういう仕事をしているかすらしらない)、最近判明したことですが、すでにノルマを課せられていること(役職がついていないのでノルマはないのが会社全体の決まりと聞いていたのに異動先で突然ノルマがあることが判明)、他にもいろいろあるのですが。。。 サラリーマンならば会社のいうことは通常受け入れるのが普通かと思います。しかし、理不尽なことは我慢しなければと思っていても、自分だけがこうなっているとおもってしまい、言いたいことがたくさんあります。 とはいえ、自分への自信のなさもあり、これはどんなに理不尽な扱いを受けても自分が悪いのではないかと思ってしまいます。この理不尽さをたえるのも成長の一つだと思えばいいのですが、会社の姿勢や業績やほかの人のスキルとかを考えると、沈没船に乗っているようなもので、とても会社への帰属感など持てず、やる気をなくします。この会社にそこまでの気持ちを持って働く必要があるのかとすら思ってしまいます。 サラリーマンなら多少の理不尽さを乗り越えるべきでしょうか。。。このご時世であるなら、我慢してしがみつくほうが自分のためとなるでしょうか。。。 自分でもよくわかりません。こういう考え方をすること自体会社生活に向いていないのでしょうか? サラリーマンの心の持ちようや、働くことについてアドバイスを頂ければと思います。