• ベストアンサー

ティーダ復活しないですか

ティーダ良かったです。久しぶりに カローラに並んだ気がします。しかし一代限りで 終了。3ナンバーというのは難しいですけどね。 でも今はCMFとかそういう車台を使ってるから、 車幅だって自由自在でしょう。スイフトだって 日本だけ5ナンバーだし。難しいですか。 http://history.nissan.co.jp/TIIDA/C11/0801/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.5

田舎で、年間2万キロ走る必要があるので、今までいろんな車を10台乗り継いできました。クーペやワンボックスや軽自動車、2.5Lのターボなど様々です。 最近ティーダから、ノートe-powerに乗り換えました。 e-powerは、静かです。(ただし、アイドリング中に居眠りしていると突然エンジンが起動するので起こされます) 加速も、平成初期の1600ccのターボ車か、現在の2000cc以上です。 でも、以前乗っていたクラウンや、マークXのような乗り心地の良さはありません。ティーダはゴツゴツした乗り心地で、ただの大衆車です。 ティーダに激安アクティブサスペンションが搭載されるのなら考えますが・・・。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (4)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2183/4836)
回答No.4

>ティーダ良かったです。 ティーダ登場時は、小さな高級車として大々的に発表が行われてましたよね。 実際、大型車が駐車場・道路事情で困難なユーザーの高い支持を得ました。 「何故、ティーダは成功したのか」という、経済本も発売されましたよね。 私自身、イギリス・バンプラの再来と思いました。 >でも今はCMFとかそういう車台を使ってるから、車幅だって自由自在でしょう。 先ず、国産車の多くは「全長を抑えて、車幅を増やす傾向」にあります。 新幹線と同じで、車幅を広げる事で安定性が増します。 その代り、5ナンバーから3ナンバーになりますが・・・。 某車種なんか、全長が4メートルないのに車幅が広いので3ナンバー規格になっています。^^; >ティーダ復活しないですか ゴーン・フランス・ルノーと決別すれば、昔の5ナンバーでの復活は可能でしよす。 ただ、現在の日産は「独自で商品開発を行う権限が無い」ですよね。 ルノー社の売り上げの50%を日産で儲ける必要があるので、ルノーの命令通りの車種を開発する義務があります。 日産は、既に国産車とは言い難い存在なんですね。 日産は、グローバル車を開発する必要があります。 基本的には、国内の規格に縛られる必要はありません。 国内の規格に合った車種は、三菱自動車が担当しています。 ※三菱と名前が付いていても、日産自動車グループ。 ※三菱ふそうが、既にダイムラーベンツの子会社になっているのと同じ。 ティーダ復活は、極めて難しいでしようね。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

絶望的と思われます。 7年前に現在のノート新型を発売するにあたって、日産はティーダを見捨て、そのユーザもノートに取り入れようと、コンパクトカーにしては全長の長いサイズを選びました。 それは失敗で販売は伸びず、今になってe-power人気で今頃古臭い車が売れています。 日産のコンパクトカーはノート以前にマーチやキューブが有りますし、どちらかと言えば売れ筋の車種ですから、良い車に仕立て、アクアやフィットなどに対抗しなくてはなりませんが、全く開発中の噂すらありません。 e-powerの発売時に古臭いノートではなくそれにふさわしいスタイルと実用性を持った、モーターとぱてりーをシッカリと搭載できる新型を出すべきでしたが、それが出来ないのが日産の現状です。 大量の検査不正によるリコールは、その費用だけでなく、販売員やメカニックの手を取られますから、販売台数はかなり落ちます。 それらを考えると、先ずはメイン車種の復活で、それが上手く行ってから開発する余力が有ればティーダに手が回る巣も知れませんが、そんな事より、トヨタやホンダが日産のお株を奪う性能の電気自動車の投入の動きが有りますから、そちらに対応しないと、生き残れない事になりそうです。 3ナンバーや5ナンバーはどちらでも良い話で、日本人の顧客の好みに合うかどうかだけの話で何とでもなります。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.2

ノートじゃダメ?

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13275)
回答No.1

日産は新型車を全然日本市場に投入していない状況から見ても判るように、あまり日本で商売をする気が無いのでしょうから、ティーダ復活なんて無理なんじゃないですか。

関連するQ&A

  • 車幅だって自由に変えられる

    最近は車幅1800ミリとか普通です。非常に 使いづらい。しかしTNGAなど一つの車台で ほぼすべての寸法を自由に変えられます。 当然車幅だって自由自在。 もっとも殆ど売れない日本市場向けに車幅を 変えられるのはトヨタくらいだと思いますけど。 これからも5ナンバー車は不変ですか?一つの試金石 は新型ヤリスになると思いますが。

  • スカイラインとローレル

    V35スカイラインはもともとローレルだったんですね。 なるほどローレルならしっくりくる。だったらグロリアと セドリックのように兄弟車に仕立てればよかったんじゃないですか。 足回りや内装とかテールランプで違いを際立たせるとか。 まあマークXの生産終了を見る限り、ただの延命措置にしか ならなかったんでしょうが。 http://history.nissan.co.jp/SKYLINE/V35/0411/ http://history.nissan.co.jp/LAUREL/0105/

  • トヨタ・カローラフィールダーか? 日産ティーダか?

    東京都内在住。 買い替えで新車購入を検討しています。 表題の通り、 以下の条件をもとに、 カローラフィールダー(1.5X 2WD/CVT)と ティーダ(1.5M 2WD/CVT)の2車種に絞り込みました。 どちらに軍配を上げたらよいのか? お知恵を拝借いたします。 【現在所有車】 スバル・レガシィツーリングワゴンTS-R 平成9年式 【家族】 大人2人(ともに三十代)・乳児1人 子供が増える可能性はあり。 【燃費】気になります 【オプション】 メーカー純正のHDDカーナビ装着を検討。 【総予算】150~200万円 【購入時期・使用期間】 数カ月以内に購入予定 5年以上使用予定 【用途】 ふだんは、妻の運転で近所の買い物中心に使用。 加えて、年1・2回の長距離帰省も含め、 長・中距離高速道走行が、ときどき。 駐車場は自宅マンションにあり。 【その他条件】 ・妻が小柄(140センチ台)なため、   サイズ・取り回し性において現在のレガシィよりコンパクトなこと。   5ナンバーであること。 ・同じ理由で、体格に関わらず、   良好な視界が確保されること。 ・チャイルドシートを装着して、   後部座席が窮屈にならないこと。 ・長距離の後部座席着座も快適に過ごせること。 ・2000cc前後の車を乗り継いできたので、   それらと比べて高速走行でも極端なストレスを感じないこと。 ・内外装は、年齢相応でチャチくなければよし。 【試乗の印象】 ティーダは、良くも悪くも操縦性が軽い感じ。 レガシィからなので、どうしても慣れの要素が入るせいか、 ティーダは重心が高く足元がふわふわとした印象を受けました。 フィールダーのほうが運転感覚はしっくりくる感じ。 変速機はティーダのほうが滑らかで、 フィールダーのほうが幾分ぎこちない印象。 パワーや加速性に両車とも特に不満は感じず。 高速走行をしていないのでなんともいえませんが、 静寂性はフィールダーのほうが上かなと思いました。 気になっていた車庫入れ等の取り回し性は、 妻曰く、 いくぶん小さなティーダのほうがストレスはないが、 フィールダーも大きな違いというほどではなかった。 いずれにせよ、 決定的なプラス・マイナス点は両車とも感じられず、 多いに悩んでいる次第です。 どんな小さな情報・印象でもかまいません、 なにとぞよろしくお願いいたします!

  • 車のボディカラーの情報を探しています

    父が以前乗っていた車の色がどうしても分かりません。 車種は日産のセレナで、C23(中期型)のFXリミテッドです。 少し青みがかった感じのとても美しいグリーンなのですが、 父が「補修用のペンで同じ色が見つからない」とぼやいていたのを覚えています。 後期型のWebカタログバックナンバー(http://history.nissan.co.jp/SERENA/9801mc/color.html)を見る限り、メディタラニアングリーンが一番近い色な気がするのですが、どこか違和感を感じてしまいます。 何か情報をお持ちの方、いらっしゃいましたら色名でも色番号でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。 画像は3年前と4年前にケータイで撮影したものです。 左上の写真が恐らく一番分かりやすい色をしているのではないかと思われます。 この時に型式表示プレートも一緒に撮っておけばよかったと今さら後悔しています・・・

  • FFX-2のティーダ復活EDについて

    こんにちは。自分は今までFFX、X-2をやったことが無く(FFシリーズはIV、V、VIしかやったことがありません)勿論ソフトも無いのですが、なんか安いバージョンもでてからずいぶんたってるみたいだし多分すごく値段下がってるんだろうなーなどと思って少しX、X-2について調べています。 そこでティーダがXのラストで消えてしまうことを知って嘆き悲しんでいると(笑)、どうやらX-2でティーダが復活するEDがあるようだ、ということを知りました。 しかし攻略サイトや本サイトの過去の質問なんかを見てもちょっと分かりにくい(本当はチンプンカンプン)なため、そのEDが見れる条件を教えていただきたいと思っています。条件を満たすと見れる追加EDもあるようなのですが、できればその条件もお書きいただけるとうれしいです。 それから、X、X-2をプレイする場合、アルティマニアは必要でしょうか?シナリオの方は古本屋などで出ていれば買おうと思っています。 発売からずいぶん立っていますが、どうかよろしくお願いします。

  • ティーダについて

    中国では新型ティーダが登場してます。なんで日本で発売しなかったんでしょうか?いくらワイドボディといっても、日本でも十分売れると思いますが。

  • ティーダ買いました。

    既に契約しててしまったので、高い安いもないのですが ティーダ 15M  (ホワイトパール 3万) キセノンランプ+AFS+イモビ オーディオレス HDナビ 撥水 カーアラーム バイザー カーペット 5Years メンテプロパック 諸経費含め210万でした。 200万は無理でしたが、合計31万ちょい値引きです。 これってお得?

  • *ネタバレ*ティーダ復活エンディング(FF10-2)

    ファイナルファンタジー10-2でティーダ復活エンディングを見たのですが、どうしてもコンプリートが100%にならず、2人のザナルカンドでの語らいをみることができません。攻略本のアルティマニアも買ったのですが、スフィアブレイクで優勝できない上、ガンシューティングが苦手なので、どうしても100%にならないのです。もしザナルカンドでの語らいを見た方がいらっしゃれば、内容を教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • ロードスターからの乗り換え(長文です)

    初めて質問します。 タイトル通り、ロードスター(平成2年式のユーノスロードスター・MT)からの乗り換えを検討しています。しかし、以下のような理由により車選びに様々な 条件があり、自分では決め兼ねている状況です。識者の皆様、お知恵をお貸しいただけないでしょうか。(正直、この条件下で選べる車があるのかどうか…) ◆乗り換え理由 ・11月に車検が切れる ・妻がAT限定のためMTは不都合(妻車はありますが、運転交代を考慮して) ・古い車なので、安全性能・環境性能に難があり、保険や税金も高い ・2人しか乗れない&大きな荷物が載せられない ■これだけは譲れない ・4速以上のAT、またはCVT ・現行マーチ(妻の車)より広い(乗車定員は5人で構わない) ・車両価格250万以下 ★これだけは避けたい ・軽自動車全般(衝突安全性などの面で不安があります) ・一般的な1BOX(アルファード・ステップワゴン・ラフェスタなど) ・一般的なセダン(カローラ・ティアナ・シビックフェリオなど) ・三菱車(車は良くても体質が気になります、偏見かもしれませんが) ●出来るだけ満たしたい条件 ・マニュアルモード付AT、または5速AT ・5ナンバーサイズ ・レギュラーガソリン仕様 ・国産車 ・車両価格200万以下 ・新車 ・登りのワインディングでもしっかり走れる車 ※上記条件をあまり考慮せず、実車を見たもの 日産:ティーダ、ノート(どちらも今ひとつ) スズキ:新スイフト、新エスクード マツダ:デミオ、アクセラ ホンダ:フィット、オデッセイ、エアウェイブ ※私個人が好きな国産車:ロードスター、インプレッサWRX、WiLL VS

  • ティーダがなくなった・・・これは問題

    ティーダよくできていました。このあとのフルモデルチェンジはとワクワクして自分の車選びの候補にしてました。 なんで・・・・なんで・・・・ノート?なの。事のついでにラティオ・・・・?おーい、あのかっこよく実用的でスタイリッシュになるとうわさされていたティーダはどこへ行ったの?