解決済み

トヨタのオートアラーム検知時はネットで通報?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9608303
  • 閲覧数114
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (887/1125)

最近、客先より、トヨタのハイエースに標準搭載されているというオートアラーム機能というものについて問い合わせ内容などでたくさん出るようになってきたため、色々と調べています。

https://toyota.jp/tconnectservice/service/my_car_security.html?padid=ag504_from_tc_top_ser_A4#location

こちらのサイトで、オートアラーム検知時の信号をセンターに通報するのはインターネットで通報しているのでしょうか?
その車にはインターネットが標準で搭載されているということでしょうか?


どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1964/6014)

再度、登場ですw

「インターネットが標準搭載」という言い回しは語弊がありますが、インターネットに接続する手段が搭載されていれば可能なサービスです。

具体的にはトヨタのコネクティッドサービスを利用した機能です。
https://toyota.jp/tconnectservice/service/my_car_security.html?padid=ag504_from_tc_top_ser_A4#location

T-Connectと呼ばれる通信手段を利用します。
https://toyota.jp/tconnectservice/intro/
お礼コメント
techhouse

お礼率 78% (887/1125)

回答頂きありがとうございます。
最近よく”車もインターネットに繋がる時代”とか”appleが車載機開発”とか”5G”とかの言葉をよくテレビで聞いていたのですが、いざネットで色々と検索しても具体的なシステムが見当たらず、また客先で運用されてる車もネットが完全に運用されてるとは言えず、まだまだ先の話なのかなと思っていました。

ただ、T-Connectというシステムが既にトヨタでは出ているようですね。
徐々に当たり前になっていく感じがしますね。
助かります。
投稿日時 - 2019-04-20 06:27:12

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (143/398)

他カテゴリのカテゴリマスター
DCMは
車に専用の通信機を取り付けて
スマホやWi-Fiルータなどを経由しなくても
車単体で通信できるようしたものです。
車単体で、インターネットの回線を利用できる。

※専用の通信機がついてる。

カーナビと接続させないと通信できなかったり
カーナビいらずで通信できたり
とかあるんですけど
ポイントは
通信機が付いてるからって、自由にインターネット
できなくて
提供されるサービスしか受けられない。
お礼コメント
techhouse

お礼率 78% (887/1125)

回答頂きありがとうございます。
年額13,000円払えば、T-connectをネット接続できるDCMという端末をレンタルできるようですね。

月額1000円くらいですが、既にテザリングできるスマホやモバイルルータなどを持っていれば、それを利用することもできるみたいですね。
色々とユーザー側でも選択肢が広いようなことがわかってきました。

助かります。
投稿日時 - 2019-04-20 06:39:33