• ベストアンサー

それよりもって話。

飲酒運転は確かに自己の確立も高いし撲滅しなけりゃいけないものだと思いますが。 ************************************************ トヨタ自動車は31日、運転手の息からアルコールを検出するとエンジンが始動できなくなる飲酒運転防止装置「アルコール・インターロック装置」を開発したと発表した。 ************************************************ 確かにこれも必要かもしれないが、私は夕暮れの無灯火も同じくらい怖いです。 一部の車に搭載されているオートライトを標準装備にして、off出来ない(常にauto on)ようにすることのほうが先のような気がします。 もちろん、この技術も必要でしょうが今確立されている不安要素の排除の方が先のようなきがします。 どう思われますか?

noname#109948
noname#109948

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.4

 ども、クルマの研究者です。  研究者や学会レベルでの総意、ではなくワタシの個人的な見解なんですが・・・既に海外では、ヘッドライト常時オンの国が幾つかあります。日本でもこれを採用すればよいと思うんですが。  これなら、オートライトの様な装置が付いて無い古いクルマでも無灯火を防止出来ます。『他のクルマのライトが気になってイライラする』とか『まぶしい』などと否定される方もいますが、日本でもバイクは既に常時オンで、このヘッドライト自体が原因で発生した事故は今のところありません(少なくとも事故調査で、ヘッドライト常時オンが原因となる事故は検出されていません。)  ちなみに余談ですが、正しく整備されているクルマなら、よほどの太古車でも無い限り走行中の常時オンでバッテリが上がる事はありません。  是非『デイライト』運動を広めたいところです。  っというワケですがついでに。 ※アルコール検出エンジンスタータは、今更トヨタさんが開発しなくても、既に色々とアイデアは出ていますし、実際商品化されたモノもありました。  でもこれ、タクシーやバス会社が社員のチェックの為に使う以外には効果が低いんですよ。(例え息を吹き込まないとエンジンがかからない構造になっているとしても、飲んでないヒトが吹き込んだり何らかの方法で風を送ればエンジンがかかります。飲酒運転するヒトは、自分が飲酒運転している事を自覚しているので、彼ら『ヨッパライ』が自主的に何かをして自分の酩酊状態を計測するはずもありません。) ※かつて北米で義務化されていたパッシブ・ベルト(自動シートベルト)も同様です。シートベルトをしないヒトは、自分がシートベルトをしたくないからしていないワケで、強制的に装着する装置など外してしまうだけです。(実際に北米でそういう事態が続発し、現在ではパッシブ・ベルト装備は規制から外れています。)

noname#109948
質問者

お礼

結局ヘッドライトを常時点灯しましょうと言っても、強制的に「ON」でなければしない人はしないんですよね。 いまだに無くならない飲酒運転、運転中の携帯電話。 モラルの無い人たちには何を言っても無駄。 最近LEDを使ったデイライトが流行ってますよね。(青色が多いようですが) そんな感じで、それこそバイクみたいに万が一忘れていても(トンネル内でも)相手から確認できる程度のデイライトを標準装備というのも良いかもしれません。 テールランプはLEDで常時点灯。 スモールランプも現在多くの車がそうであるようにヘッドランプが薄く光るようにした上でLEDとかね。 結局、個人のモラルや取締りだけではどうにもならなくなってきているような気がします。 回答有難うございました。

その他の回答 (4)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

ここ(goo)を見ていると私は少数派みたいなのですが、皆さんは国や企業にお膳立てしてもらって縛られること好むようですね。 いや、その方が楽な上に何かがあったら責任の所在を自分以外にすることもできるので合理的な考え方だということは理解できます。 しかし、私個人はそのくらいの危険予知能力は有していたいし、そんな小さな事まで強制される世の中は好みません。 夕方から夜間にかけての外出時、歩行者は全員反射ベスト着用義務、車のライトは常灯義務、こうすれば確かに交通事故は減るでしょう。 更に考えれば昼間出かけて予定外に帰りが遅くなることもよくありますし、日中、急に暗くなる曇天の日もあるので反射ベストの着用義務は外出時全てに適応すべきでしょう。 国民の全てが同じ服を着る理想の景観とは私には思えません。 私が懸念することは国や社会の判断に誰もが疑問を持たず、正しいことから入っていくために意思を統一されることに誰も疑問を感じなくなることです。 大衆車はこうあるべきという見本であるフォルクスワーゲンを過去に研究者に開発を指示し、国民にそれに乗ることを奨励したドイツ史上最も有名な政治家が頭に浮かびました。 全ての国民が同じ方向を向いて「正しい」道を歩んだ末の不幸な歴史を日本人なら知っているはずなのですが。 エコだハイブリッドだ安全だと皆が同じ方向を誰かに向かされて、それ以外の選択をする者を罪人の如く糾弾する傾向が強くなった現在よりも昼間しか走らないから軽量化のために車やバイクのライトは外すような私を代表とする愚かな人が多くいた昭和の時代の方が私は好きです。 全ての車が常灯もしくは「暗くなったら自動でライトをオンにする」になればドライバーの脳は「暗くなったら早めにライトをつけなければならない」という思考の部分を捨ててしまうでしょう。 お仕着せの安全に守られてこうして個人が一つずつ思考を捨てていくことは怖くないでしょうか、私は怖いです。

noname#109948
質問者

お礼

確かに仰るように「お仕着せ」の安全意識は良くないことだと思います。 しかし、最近の新しい規制の中に運転中の携帯電話がありますね。 事故があるからやめましょうと言っても一向に減らない。 だから違反として反則金という話になった。 飲酒運転だって同じ、無灯火だって同じ。 今回のトヨタの発表だって世論の注目を集めるだけって気もします。 本当に安全を考えていたら、アメリカに指摘されるまでもなくプリウスに「擬似エンジン音」を搭載していたはず。 世の中が注目していることに沿った開発、そういうことになんだか憤りを感じます。 仰るような、誰もが危険予知を有していればそれが理想ですが。 退廃的な私の思考では世の中、世界は仰っている「お仕着せの安全に守られてこうして個人が一つずつ思考を捨てていく」に向かっている気がします。 そして、それは決して向上しないような気がします。 モラルのなさを技術で補おうとして、補いきれずに退廃して行くような気がします。 私の考えすぎでないことを祈ります。 回答有難うございました。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.3

近頃の車はメーターがハイコントラスト型というのか、常時照明点灯するものが多いようです。 そのためか、薄暗いときはスモールランプが点灯しているような錯覚をしてしまい無灯火走行しがちです。 酒を飲まない人に、アルコール検地機能は無駄な装置、良識の問題。 急激なエンジンブレーキが発生した時のストップランプ点灯機能もいいと思います。

noname#109948
質問者

お礼

そうです。 実は不思議で仕方がなかったんです。 こんなに暗いのにメーター見えてるの?って思う車が多くて。 メーター見ないで走ってるにしても、メーターが見えにくいことで「薄暗いんだ、ライトつけよう」って気にならないのかな?と思ってましたが・・・。 我が家にVitzが来てから納得しました。 ちょっと薄暗いくらいでライト(スモールライトも含む)を点けるとかえってメーターが見にくくなるんですよね。 ナビ画面も見にくくなるし。 こういうことこそメーカーにがんばって開発して欲しいですね。 無灯火も飲酒運転も良識の問題ですが、その良識が無い人が多いからメカに強制させるしかないという情け無い状況なのでしょう。 急激なエンジンブレーキ、トラックなどでは排気ブレーキでストップランプが点灯しますね。 急激なエンジンブレーキがどの程度か、排気ブレーキの無い一般的な車でどう判断させるのかは課題ですが、良い考えかもしれません。 でも、これも運転者がちょっとブレーキを踏んでやるとかするだけで解決できるんですけどね。 ドライバーのモラルとメカとのいたちごっこが始まるのでしょうかね。 回答有難うございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

確かにその通りですね。 無音の電気自動車だと本当にわからない。 コスト的な問題はあるだろうけどしれてますね。 でも、まあアルコール検知の方はまだまだの技術ですよね。 私的にはアメリカでは標準装備されているという、 座ったら自動的にシートベルトが装着された状態になる という装置が欲しいです。すでにあるのですから。 なぜ全席が法律で着用義務となった日本で売り出さないのか というか、そちらも義務化されないのか不思議なくらいです。 (そのブツ自体は20年前にサイパンで見ました。 そんな昔からあるのです。)

noname#109948
質問者

お礼

回答有難うございます。 アルコール検知が無駄とか悪いとかは言いませんが、表題にあるようにそこまでするのならこれもしたら?って思います。 シートベルトの自動装着も良いですが、他の回答を拝見してふと思ったのですが。 飲酒運転も薄暗いときのライト点灯もシートベルトも自分の意思ですることが一番良いのでしょうが、現実的には無理ですからね。 いまだに運転席で子供をひざの上に乗せているのを見るときにはちょっと頭の中を疑います。

  • BlackDia
  • ベストアンサー率33% (69/208)
回答No.1

夕暮れの無灯火走行、自転車ならよく見ますが自動車にもあるのですか? 街灯のない所で、最近の無音に近いハイブリッドカーで無灯火走行されたら、本体に恐怖ですね。

noname#109948
質問者

お礼

普通にありますよ。 街灯があっても見えない時は見えません。 ただライトをつける、たったそれだけの安全すら理解できない人がいます。 確かに飲酒運転は許されることではありませんし、擁護する気はまったくありません。 しかし、車のライトは「見るため」のものであると同時に「見せるため」のものであるということを理解してもらえない人が多すぎます。

関連するQ&A

  • 飲酒運転は個人の問題?

    飲酒運転が社会的に糾弾されています。警察庁は罰則強化を考えていますし、自動車メーカーもアルコールセンサーの設置案を発表しました。これらは他人の迷惑にならないように、なんとしてでも撲滅させようという考えの表れです。 しかし、アルコール飲料メーカーは、飲酒運転を個人の問題として扱っています。かなりの被害が出ているにもかかわらず、TVのCMでも読めないような小さな字が一瞬出るだけです。具体策を講じて、なんとしてでも飲酒運転を撲滅させようという意識が乏しいように感じます。作るだけ作って飲んで運転した個人の責任と解釈しているようで、自動車業界とは全く対応が異なります。 実際、アルコール飲料メーカーは他業界のように、飲酒運転を撲滅させる具体的な努力をしているのでしょうか?

  • 飲酒運転防止装置について

    アルコールを検知して、エンジンの始動を不可能とする装置は、運転者と同乗者のアルコール量をどのようにして区別するのですか?

  • 何とかならんか飲酒運転

    郊外の牛丼屋やラーメン屋に行くと、思いっきり車で来てるのに 堂々とビールを頼んで当たり前のように飲んでる。 軽トラに乗ったおっさんがドリンクホルダーに缶チューハイやワンカップを置いて平気に運転してる。 スーパーで缶ビールを買ったおっさんが駐車場の車に戻る途中で 堂々とそれを開けて飲みならが歩いてる。 国や警察はまともに飲酒運転を撲滅する気があるのだろうか? 税金をたくさん払ってくれる酒業界に配慮して飲酒運転を黙認してるのではないだろうか。 本気で撲滅したいのなら、アルコールの息を感知したらエンジンがかからくなる車を作ったらいい。 出来ないことでもないのになぜしないのか? 堂々と飲酒運転をしてる連中に本当に我慢が出来ません!

  • 飲酒運転の厳罰化によって倒産に追い込まれた飲食店ってありますか?

    昨年八月、痛ましい飲酒運転事故が引き起こされて、飲酒運転撲滅に対する世論が高まりを見せています。毎日新聞に掲載されていた世論調査によると、8割以上の人が引き続き「更なる厳罰化」を望んでいると書かれていました。店側で代行を頼んでも、酔っ払いが駐車場でキャンセルして、飲酒運転して帰るのだそうです。 そこで、疑問に思ったのですが、飲酒運転の厳罰化によって、倒産に追い込まれた飲食店は出てきているのでしょうか?実際に見たことがありますか? もし、あるとすれば、そういう飲食店は客の「飲酒運転」という犯罪を利用して、売り上げを得ていたわけで、アルコール提供者として共犯者であることは間違いないわけですが。

  • 世の中、飲酒運転で、悲惨な交通事故を引き起こす方が後が断ちません。

    世の中、飲酒運転で、悲惨な交通事故を引き起こす方が後が断ちません。  私の考えは飲酒運転撲滅の為に、やっとの思いでこの特許を取得しました。 (飲酒運転防止及び盗難防止機能付きキ-装置)特許番号4050608号 今ある車のキ-に、予め本人の指紋を登録しておいて、車に乗る前に本人の指紋を確認すると同時にアルコ-ルも確認(本人の汗から)出来る特許です。本人であってアルコ-ルを検知しますと車のキ-は使用出来ません。私の考えはお酒を飲んだら絶対に車の運転は、しない、させない事。 お酒を進める方は、まあ-ぱいだけと、それがニハイ、三バイとそれが重大事故につながり、加害者、被害者となり、その両者には家庭、会社があり多大な迷惑を掛け自分も一生台無しになります。この特許は、お酒を飲んだら断ることが出来るキ-です。 今まで、特許が下りるまでは、この特許が取れたら大金になれると言ってた方が国に逆らうことは良くないと言われました。私にはよく理解出来ません。皆さまのご意見を聞きたいです。 今日本全国に車は約8.000万台は有ると思います。その方達が安心してお酒を飲めるために皆さまお願い致します。私は70歳を過ぎましたので、お金持ちと飲酒運転撲滅に力を貸して下さい。 今まで、いろいろな所に行きましたが、飲酒運転撲滅の運動は紙だけの運動です。 何故、完全に飲酒運転を無くさないのですか、私には分かりません。皆さんのご意見を聞かせて下さい。 

  • 飲酒運転問題

    8月の福岡の事故以降、飲酒運転の問題が毎日のようにニュースで取り上げられています。この事件以降、飲酒運転に対する自治体の罰則強化や刑罰の強化などが導入、検討されています。 ただ、罰則の強化でどうも踏み込めていない部分があるような気がします。 県庁や市町村役場では「飲酒運転で人身・物損事故をおこしたら直ちに免職」という風に強化しているところが多いようですが、このような決まりだと飲酒運転しても事故しなければ免職にならない、というようにも聞こえます(検問等で引っかかれば当然道路交通法違反などには当たるでしょうが)。 すべての飲酒運転を警察等が取り締まるということは現実的に不可能な話だとは思いますが、自治体にしても民間にしても「飲酒運転したら直ちに免職」くらいの意気込み出ないと甘いのではないか、と感じています。 罰則が厳しければいいというわけでもないでしょうが、飲酒運転を撲滅するには、ドライバーのモラルは当然として、さらにどのようなことが必要なのでしょうか?

  • 5年先の乗用車に標準装備されている機能は?

    2020年以降に発売される乗用車にはオートライトが標準装備されるなどいわゆる安全装置の装備が強化される方向にありますが、5年程度先を想定した場合、いわゆる標準装備もしくはそれに近い装備となる可能性が高い安全機能はありますか。自動ブレーキ、自動追随などは間違いないと思うのですが、それ以外にも思いつく機能があれば教えてください。

  • 飲酒運転をやめない同級生の結婚式について。

    今度、高校時代の同級生が結婚することになりました。 彼は引っ越し業者でアルバイトをしていて、以前飲酒運転で事故を起こし逮捕された事があります。 勤務先では朝のアルコールチェックを行わない為、明け方まで飲酒してから出勤という事が日常的に行われています。同級生も未だに平然と飲酒運転を繰り返しています。 彼曰く、「捕まりゃしねぇよ」だそうです。 今回の結婚式でも勤務先の社員が大勢来るようなのですが、明け方まで飲酒し、そのまま乗務について事故でも起こされたらたまったもんじゃありません。 彼に「翌日トラックに乗る人にはアルコール類の提供をやめて欲しい」と頼みましたが聞いてもらえません。 彼とは10年来の付き合いなので、本当は私も出席するべきなのでしょうが、私も大型トラックの運転手なのでコンプライアンスには敏感にならざるを得ません。 共通の知人からは「友達の結婚式に来ないなんてありえない!!」と言われました。 自分の人生を捨てる覚悟で彼の結婚式には出席したほうがいいんでしょうか?

  • 車の装備でいらないものって何だと思いますか?

    3つまで、優先順位(いらない順)を付けてお答えください。 (本当はいっぱいあるけどキリが無いので) 私は、、、 (1)オートライト(ワイパー) 「それくらい、自分でやれ!!」と言いたい (2)オートバックドア(トランクドア) (1)と同じ+余計なモーター付けて車重重たくするな!! (3)クラッチスタートシステム(MT車でクラッチを踏まないとエンジン始動できない装置) ある一定の『癖(年配に多いが、エンジン停止後1速にする→バック防止?)』の持ち主のために余計な装備を付けるな!!

  • 小樽市の飲酒ひき逃げ事件

    13日、北海道・小樽市の市道で、女性4人が死傷したひき逃げ事件で、逮捕された男の呼気から、酒気帯び運転の基準値の3倍以上にあたるアルコールが検出されていたことがわかった。 というニュースがあり、これだけ飲酒運転撲滅が叫ばれていながらも、またもや悲劇が起きてしまいましたよね。しかも亡くなったのは若い女性3人だと知って本当に気の毒でならないのですが、みなさんはこの事件についてどう感じましたか?この容疑者は、事件直前まで、およそ12時間にわたり、知人と酒を飲んでいて、しかも携帯電話を操作しながら運転、そして4人をはねて通報せずに逃走した、ということですよね。これでも故意に殺害したということじゃない限り死刑とか無期にはならないのでしょうか?みなさんはどう思うか教えてください。