解決済み

デジカメ写真を4kテレビで

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9608181
  • 閲覧数99
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (19/36)

デジカメ写真を70インチ4kテレビに映して見たいのですが、どれくらいの画素数のデジカメを使えば、ボケていない(綺麗な)画像で見ることが出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (612/1517)

デジタルカメラ・フィルムカメラ カテゴリマスター
ザックリ言えば800万画素以上で撮影すれば良いでしょう。
4K(3840x2160)の設定があればそれで撮影されてはいかがでしょう。

ところで
画総数のの差は細やかさ、粗さの差で
ボケ、ピンポケはピント焦点が合っていない状態です。
ついでに
絞りによるピントの合う範囲 被写界深度 ボケをコントロールします。
https://antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera3.html
シャッタースピードによるブレも
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/03.html
シャッタースピードと手振れ、手振れ補正
http://todays.dip.jp/0213
低速シャッターで
https://kireidori.com/2017/01/1540/

SONY 4Kの説明を参考に
https://www.sony.jp/bravia/4k-miryoku/
4Kは画素数が多いから画像が綺麗、近くでも手も粗さが気にならない
ですね。
フルハイビジョン55型テレビで1mの位置で見ると粗さが気になるが2mの入りなら気にならないとも理解できます。
70型でフルハイビジョン(1,920×1,080画素)なら3mの位置なら気にならないかもしれません。

試しに
フルハイビジョン1920x1080でも撮影され比較されてはいかがでしょう。

最後に大切な写真はプリントされることをおすすめします。
デジタルデータはトラブルがあると全てを失う危険性があります。
プリントしておけば再生機が電気が無くても見ることが出来ます。
https://www.jobweb.jp/blog/student/2049689/19147
お礼コメント
marketwinner

お礼率 52% (19/36)

参考になりました。4k設定が出来るカメラがあるのですね。勉強してみます。
投稿日時 - 2019-04-19 23:13:03

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (1420/5275)

 2K(フルHD)で1920×1080画素(200万画素ぐらい)で、4Kが3840×2160(830万画素ぐらい)なので、現在、発売されているデジカメの標準画素数は2000万画素~5000万画素なので、どのデジカメでもピンボケ画像にはなりません。むしろ、画素数を削って縮小表示しているのが現実です。

 8K(7680×4320)でも3320万画素ぐらいなので、2000万画素の画像を表示しても、少しピントが甘くなるぐらいで、ほとんど違いがありません。8Kでピンボケしない画像を見たければ、5000万画素以上のデジカメを購入する必要があるでしょうね。
お礼コメント
marketwinner

お礼率 52% (19/36)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-19 23:16:04