• ベストアンサー

昨今4K対応デジカメやスマホカメラ目にします。

昨今4K対応デジカメやスマホカメラ目にします。 カメラ側画素数が多くても、素子が2,3分の1から40インチに拡大すれば意味ないように思うのですが? 画素数少なくても、素子大きければ、モニターの大きさまでの拡大倍率低く、綺麗ように思うのですが? モニターを20インチと仮定して、画素数と素子サイズの相関関係簡単に計算出来そうに思うのですが?

• 441moe
  • お礼率61% (136/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.3

>面積比較が、どのように影響するのが分からないのです。 そのような事は教授レベルの物理学に精通して、プログラムや機械にも設計者並の知識がないと不可能です。。 というかセンサーの設計図がないと・・ アナログフィルムならフィルムの分子?が隙間なく詰まっているので、単純に 面積で考えてOKでしょう、しかしデジタルの場合はセンサーの画素は分子レベルで 考えると隙間だらけです、 まず画素間の距離や隙間を把握(分子単位で)して、そのあとノイズがどのくらい存在するのか、 それ以前に画素の電気信号は内部でどう処理されているのかも知る必要があります! >モニターを20インチと仮定して、画素数と素子サイズの相関関係簡単に計算出来そう 人生費やすレベルです・・無理です。。 ちなみに4Kってたかだか1000万画素ですよ?静止画なら5年以上前に実現 している画素数です。。 今2千万が主流ですし、5千万画素(4Kの5倍)の一眼レフもあります。。 うーん いま熱や電気的なノイズがあり、大きいセンサーの方が高画質だけど、 それらはまだまだ改善の余地が残されています! つまりそれを改善すれば、一昔前の大センサーと同等の極小センサーが可能です。 さらに小さくさらに高密度になれば面積云々って話になるんでしょうけど・・

その他の回答 (2)

• i-q
回答No.2

アナログなブラウン管やフィルムならそういった考えで単純OKだと思いますが・・・ デジタルだと少し違います。。それにあれも違います・・ ってか色々絡んでてこうです!と一言で回答できない質問になってるのですが。。 まず、画質は レンズ・画素数(4Kの事)・素子面積の3つが同じくらい重要で、 これで画質が決まってきます。 次いで入力信号を分析処理する画像エンジンも重要 自分の考えも入っていますが、 ・レンズと画素数できめ細かさ(文字がクッキリ見えたり、髪の毛1本1本が見えたりなど) ・素子の大きさで発色とノイズの増減(大きいほど低ノイズで高発色) になるかと。。 https://youtu.be/rYkM9qIE5YY?list=PLL58apXvO2puHL40K6DMX3K_QR7FQ8yjF 素子の大きさは一般のホームビデオ並ですが、綺麗です! フルHDの環境でも1440で再生すればフルHDより鮮明に見えると思います。

441moe
質問者

お礼

ありがとうございます。 画素数比較は分かるのですが、 面積比較が、どのように影響するのが分からないのです。 カメラ側1/2.3インチを20インチなり40インチで見る訳です。 カメラ側画素数を拡大倍率で割れば、比較出来ないのでしょうか? 1画素が数百倍に拡大されるので、モニターの画素数とだけ単純比較しても意味ないように思うのですが?

• SPROCKETER
回答No.1

今のデジカメは2000万画素~5000万画素の機種が多いですが、解像度で言えば、8Kサイズに近い画素数です。4Kサイズではありません。  4K対応というのは、画像比率を16:9にしたり、ビデオ録画再生機能を4Kサイズにしたもので、画素数では以前から8Kに近い性能に上がっています。  4K非対応のデジカメでも写真画像を4Kテレビで表示すれば、画面からはみ出すほどの高解像度のはずです。  一般にデジカメの画素数が先端を行っていて、それをテレビやパソコンが追い掛けている状況です。

441moe
質問者

お礼

ありがとうございます。 画素数比較は分かるのですが、 面積比較が、どのように影響するのが分からないのです。 カメラ側1/2.3インチを20インチなり40インチで見る訳です。 カメラ側画素数を拡大倍率で割れば、比較出来ないのでしょうか? 1画素が数百倍に拡大されるので、モニターの画素数とだけ単純比較しても意味ないように思うのですが?