デジカメの画素について

このQ&Aのポイント
  • デジカメの画素には、フルサイズ・APSサイズ・1/1.8などのサイズがあります。
  • 大きい画素と小さい画素の具体的な大きさの数値を教えてください。
  • 画素についての図や実物の写真はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメの画素につきまして

デジカメの画素につきまして 撮像素子(イメージセンサー)には、フルサイズ・APSサイズ・1/1.8とサイズがありますが フルサイズのカメラで画素数が1200万画素 1/1.8サイズの小さなイメージセンサーで1200万画素とゆう風に、かなり小さな(携帯電話内臓のカメラなど)イメージセンサーでも1200万画素も入るわけなのですが、画素の大きさが大きいものと小さいものがあるということと理解してよろしいでしょうか? そして 大きい画素と小さい画素の具体的な大きさの数値はわかりますでしょうか? 画素については よく図でレンズーフィルターー受光素子という具合で説明されていますが 顕微鏡で見た感じの実物の写真なんかはありますでしょうか?

noname#183085
noname#183085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.1

ご参考迄に下記のサイトは如何でしょうか。 http://www.sugilab.net/jk/joho-kiki/1309/