• 締切済み

昭和50年代生まれの方に質問!

↓先ずはこちらの動画をご覧下さい。 https://youtu.be/seU1vdCs6G0 動画を観て「懐けぇ~っ!」って思った方に質問! 動画で紹介してたの以外で、俺ら世代のモノやネタ、流行等、「懐けぇ~っ!」回答を願いますw 例>私は・・・ ※メダルゲーム「ジャンケンマン」 「じゃ~んけ~ん・・・ポン!ズコー」ってやつですw ※チョコスナック「ハンコください」 きのこvs.タケノコ論争にハンコも加えて欲しいw ※アニメ「一休さん」の再放送 あわてないあわてな~い、一休み一休み♪ww

みんなの回答

回答No.2

おはようございますw いいっすねぇ~w ジャンケンマンはやりましたよ。あの頃すでに反則みたいな判定が出ていたのを覚えています。 例えば自分がパーを選んで一瞬だけ勝つんですが、直後に機械が強引にチョキに変更して勝つという、世の中の厳しさを子供に教えてくれる仕様だった気がしますww 自分はラーメンばあに衝撃をうけましたね~! 特にチョコチップが入ったやつは食っているうちに具合が悪くなったのを覚えていますwww いま考えてもラーメンにチョコチップって冒険しすぎにも程がありますよw それからコスモスって自販機は全国だったのかな? コピー商品ばかりでしたが中には魅力的なやつも入っていて、金メッキされた槍や剣、斧といった武器シリーズを自分は夢中で集めていました。 まぁコスモスで出たロッチのビックリマン風のシールも持っていましたがw シールの材質が明らかに違うんッスよね。手触りですぐに偽物だと分かっちゃうww あとは当時どんな名前だったか覚えていませんが、水に一晩入れておくと何十倍にも膨らむ玩具があって、2センチぐらいのやつが翌朝には洗面器から飛び出す勢いで膨張していたのには衝撃を受けましたw 触った時のブヨブヨ感も気持ち悪くて最高ッスよww

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 やっぱジャンケンマンやってましたかww そうそう、あの機械の中身の奴ってばズルいんですよね~w あまりにズルいから、あったまきて1分くらいボタン押さないで、1分後にボタン押すとほぼほぼ「ズコー!」なんすよww でも、「フィーバー♪」の後の「ヤッピー!」は嬉しかったですよね~♪w ラーメンばあ、ありましたね~w チョコチップのやつはちょっと分かんないっすけど、ガムラツイストと共に、シールを目的に買ってた記憶がありますが、不思議なもんで「ビックリマン」はいくつかキャラクター名を覚えてるけど、これらは全然覚えて無いッスww しょせんパチモンって事っすかねw コスモスは鹿児島にもありましたから、多分全国区だったんじゃないすかねw 仰る通りパチモンばっかだったらしいすね!正直俺、中身までははっきり覚えてねえっすよ~ww 景品がデカくて、普通のがちゃがちゃよりワクワクしてた位は覚えてますけどw >水に一晩入れておくと何十倍にも膨らむ玩具 あった!あった!w 兄貴と一緒に洗面器に入れてた記憶がありますよ!懐けぇ~!ww つか、動画ではドラゴンボールのカードダスが紹介されてたけど、SDガンダムもアツかったですよね! 20円入れてハンドルを回すドキドキ感が懐かしいww 回答ありがとうございました。

chacha0035
質問者

補足

GWは暇っすね~ww そろそろ誰も見てないでしょうから、スケベ大喜利でもしましょうか?w お題 ※不倫がバレそうになったとき、妻の怒りをギリギリ回避できるナイスな言い訳を回答願います! 例>私が考えたのは・・・ 違っ・・・入れたんじゃなくて、蓋をしただけなのっ!脱水症状になられても困るでしょ?

回答No.1

ちょっと早送りしてしまったのでダブりがあるかもですが、 ・漫画 シベリアンハスキーブームの元「動物のお医者さん」 前世ブームが起きた「ぼくの地球を守って」 漫画雑誌「ぴょんぴょん」 ・アニメ メイプルタウン物語 タッチ(母が見ていたんで・・・) 魔法少女シリーズ(クリーミーマミ、マジカルエミなど) ハウス世界名作劇場(小公女セーラ、愛の若草物語など) 美少女戦士セーラームーン ・再放送 アルプスの少女ハイジ Dr.スランプアラレちゃん ベルサイユのばら(事前に母が原作をオトナ買いしてきたので愛読していた) ・キャラクター うちのタマ知りませんか? けろけろけろっぴ みんなのたあ坊 レモンちゃん トロール人形 ・お菓子 ドンパッチ ポポロン 5/8チップ ・遊び 新体操ごっこ ドッヂボール ホッピング ローラースケート (クラスで昔の遊びブームが起きてメンコやべーゴマ、竹馬、お手玉、おはじきなどが流行りました) ・文具? 香り玉(匂い玉) ミルキーペン 転写レタリングシール?シート? ・芸能 光GENJI とんねるずのみなさんのおかげでした(仮面ノリダーなど) やまだかつてないテレビ 織田無道 泉アツノ(「こんなの出ましたけどぉ~」) 宜保愛子 きんさんぎんさん ドラマ 白鳥麗子でございます ・地域限定(北海道) ハイジ牧場(CMのセリフが花子さんを呼び出す呪文) ファンタジードーム(室内遊園地)

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 >ちょっと早送りしてしまったのでダブりがあるかも 安心して下さい。 私も「REX」とか映画が出てきたあたりから、ちゃんとは観てませんからw >漫画 「動物のお医者さん」はチョビでしたよね!「ぼく球」も読んだ事あるけど全然話覚えて無いw 「赤僕」とか「こどちゃ」は、ちょっと後ですっけ?懐かしいなぁw >アニメ 「タッチ」「小公女セーラ」懐かしい! 「セーラームーン」は、こっちでは土曜7時30分から放送だったような・・・w 個人的には、セーラーマーズ推しですww 「パプワくん」とか「アシベ」とかも観てましたねぇw >再放送 「ハイジ」「アラレちゃん」ありましたね~w 「ベルばら」はこっちは放送してなかったのかも? しつこいくらい「一休さん」でしたww >キャラクター この辺はよく分かんないけど、 「たぁ坊」ってぶん殴りたくなる顔してません?ww >お菓子 うわ~、どれも懐かしい! つか、「5/8チップ」食いてぇっ!ww 「佐藤くんと鈴木くん」なんてスナック菓子もありましたよね~。 >遊び 「ドッヂボール」は大人気でしたね~。 「Sけん」って遊びはメジャーなんすかね、楽しかったなぁw >文具? 「香り玉(匂い玉)」は何となくですが覚えがあるような・・・ ガチャガチャでも景品でありませんでしたっけ? >芸能 「光GENJI」は伝説でしたよね! 駄菓子屋でブロマイドとか売ってましたw 「みなさんのおかげです」昔は大好きだったな~w 宜保愛子よりも宜保タカ子の方がイメージ強いですww 織田無道も出演してた時期があったような・・・ 渡辺満理奈とか可愛かったなぁ♪ >地域限定(北海道) 分かんねぇッスw 関係ないスけど、 私の(鹿児島)小学校時代は、土曜日は午前のみの授業なので、給食は無かったんですが、 何故か牛乳だけ出されてたんですが、北海道も同じ感じすか?w 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たけのこの里の内袋を上手く開ける

    たけのこの里の内袋を上手く開ける たけのこの里(きのこの山)とかの、箱の中の銀の袋がありますよね? あれって、まるーく切って開けますよね? 私はあれを開けるのがヘタなんですwいつも失敗ばかりですww あれを上手くまるーく切って開けれる人いますか? どうやって上手く切るか、コツがあったら教えてください(^v^)

  • 昭和40年生まれぐらいの方に質問です。

    昭和40年生まれぐらいの方に質問です。 葛飾区の区立の中学校(小学校も含む。)は、給食でごはん(米)がでたことがないということを耳にしました。ご存知の方教えてください。また、給食の歴史等詳しいホームページを知っている方がいれば教えていただくと助かります。

  • 昭和45年生まれの方、覚えてませんか?

    昭和50年代に小学館の「小学◯年生」に連載していてめちゃくちゃ大好きでハマっていた「おちゃめなアリス」という漫画をもういちど読みたくて探しています。単行本orその他の手段で読む方法はあるのでしょうか?ストーリーは「パールランド」という国のアリスという女の子(王女様)が、兄と共に日本へやってきてフツーの日本の小学校へ入学する、というものでした。アリスは確か自分のことを「わらわ」と言い、内容はパールランドと日本の生活習慣の違いから引き起こされるドタバタコメディっぽい感じでした。同時掲載されていたのは「あさりちゃん」や「かげマン」でしたが、「おちゃめな~」はどちらかというとその中では異質な少女漫画っぽい絵柄だったように記憶してます。覚えてる!!という方、また作者の名前を知っている方などおられましたら情報お願いします。

  • 昭和43年生まれの方、思い出してください。

    昭和43年4月~44年3月生まれの方が、中学2年生だった時、「中2時代」か「中2コース」のどちらかで連載していたマンガのタイトルを教えてください。 作者は、まるやま圭さんです。 憶えている内容は、以下の通りです。 ・主人公は、くせっ毛で悩む女の子。マンガ家を目指している。姓は松村。 ・その親友は、美人でサラサラヘア。本当はイジワル。 ・憧れのかっこいい先輩がいる。 ・尊敬するマンガ家、ちあき先生に、手紙で悩みを相談している。 途中、先輩と親友が付き合い始めるのですが、先輩は親友がイジワルな女だと気づき、最終的に主人公と両思いになります。そして、ちあき先生が男性で、実は先輩のお父さんだった!というシーンで、物語は終わります。 兄に借りて読んでいたのですが、毎月ハラハラし通しでした。どうしてももう一度読みたいです。何か手がかりがありましたら、回答をお願いします!

  • 昭和10年生まれです

    昭和10年生まれです 卒業式の詩 1 年月めぐりて早ここに卒業証書を愛くる身と・・・・・・・・・・・・の作詞・作曲者とメロデ―(CD)がわかりますか? もしおわかりになりましたら教えて下さい、よろしくお願い致します。

  • 昭和55年生まれでは、どう書けばいいのですか?

    履歴書の書き方ですが、どう書いていいのかわかりません。 私は昭和55年生まれなのですが、この場合、どういう風に書けばいいのですか?

  • 1950年代生まれの方へ質問。

    今大学で軽いアンケートをしているんですが、1950年代生まれの方、つまり団塊の世代と言われる方々のライフスタイルについて調べています。 (1)健康のなかで、体脂肪、美容、血行、その他のどれが1番気になりますか? (2)今健康のために何かしてることはありますか? (3)今健康のために何か食べ物や飲み物を摂取していますか? (4)今気になっている健康のための飲み物や食べものは何ですか? (5)よく飲むものは次のなかでどれですか? お茶、コーヒー、スポーツドリンク、その他 (分かればメーカーや商品名も) (6)趣味は何ですか? (7)明日から旅行に行くとしたらどこにいきたいですか? という感じなのですが、よろしければご協力お願い致します。

  • 1950年代か1960年生まれの方へ質問です。

    今大学で軽いアンケートをしているんですが、団塊の世代の方のライフスタイルについて調べています。 (1)健康のなかで、体脂肪、美容、血行、その他のどれが1番気になりますか? (2)今健康のために何かしてることはありますか? (3)今健康のために何か食べ物や飲み物を摂取していますか? (4)今気になっている健康のための飲み物や食べものは何ですか? (5)よく飲むものは次のなかでどれですか? お茶、コーヒー、スポーツドリンク、その他 (分かればメーカーや商品名も) (6)趣味は何ですか? (7)明日から旅行に行くとしたらどこにいきたいですか? という感じなのですが、よろしければご協力お願い致します。

  • 1960年代生まれの方・・

    1960年代の日常の生活は今と比べてどのような生活だったのでしょうか? (1)服装はどの様なものが流行っていたのでしょうか? (主婦は普通に白いカッポウギを着ていたのでしょうか?日常的に着物<和服>を着ている人はいたのでしょうか?) (2)現代と比べて、食べ物に違いはありましたか? (例えば、冷凍食品やカップラーメンやレトルト食品はあったのでしょうか?) (3)どんな住居だったのでしょうか? (台所は土間だったのでしょうか?トイレは汲み取り式ですよね・・水洗はもうあったのでしょうか?風呂は薪で沸かす五右衛門風呂だったのでしょうか?ボイラーはあったのでしょうか?) (4)今は普通にあるけれど、1960年代にはなかった家電製品はありますか? (パソコンはないと思いますが、テレビや洗濯機や冷蔵庫はありましたよね?エアコンやラジカセやビデオデッキはあったのでしょうか?音楽はレコードで聴いていたのでしょうか?) (5)家族構成は、やはり、核家族は今よりも少なかったのでしょうか? (共働きは少なく、専業主婦となる女性が多かったのでしょうか?) (6)その他、今と大きく違う事はありましたか? (7)「その頃」と「現代」を比べて、どちらの時代がいいと思われますか?(主観で結構です)

  • 狂気の卵焼き(ぐにすけさん)について

    You Tubeのぐにすけちゃんねるさんというチャンネルの動画に狂気の卵焼きという動画があるんですが、https://youtu.be/Vs8w_OhownQ?si=akF-0kARYcch_8T9 最初に流れるbgmの題名が分かる方がいたら教えてください0秒から3:28まで流れてます(曲自体はそこまで長くないかもしれません)(2015年9月18の動画なので2016年より前の曲かもしれません) 概要にはMusic is VFRさんと甘茶の音楽工房さんからと書いてあるのですが見つからず困ってしまいました(アクノソシキ団パート1にもhttps://youtu.be/Iv_4KW1qvhU?si=ofLIOGygXpWYF4Paの2:28にもありました) (URLも張って下さるとさいわいです)