• ベストアンサー

1950年代か1960年生まれの方へ質問です。

今大学で軽いアンケートをしているんですが、団塊の世代の方のライフスタイルについて調べています。 (1)健康のなかで、体脂肪、美容、血行、その他のどれが1番気になりますか? (2)今健康のために何かしてることはありますか? (3)今健康のために何か食べ物や飲み物を摂取していますか? (4)今気になっている健康のための飲み物や食べものは何ですか? (5)よく飲むものは次のなかでどれですか? お茶、コーヒー、スポーツドリンク、その他 (分かればメーカーや商品名も) (6)趣味は何ですか? (7)明日から旅行に行くとしたらどこにいきたいですか? という感じなのですが、よろしければご協力お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45946
noname#45946
回答No.3

団塊の世代 第二次大戦後、数年間のベビーブームに生まれた世代のこと。 堺屋太一が1976年に発表した小説『団塊の世代』によって登場した言葉である。団塊世代とも言われる。 「昭和22年から26年頃までに生まれた人々」(1947年から1951年ごろまで)という定義をした。 この原義が拡張され、1943年~1953年生まれの世代を次のように分類することもある。 プレ団塊   1943年(S18) ~ 1946年(S21)生まれ 団塊    1947年(S22) ~ 1949年(S24)生まれ ポスト団塊 1950年(S25) ~ 1953年(S28)生まれ 1950年代か1960年生まれの方が対象なのか 団塊の世代が対象なのかハッキリさせたほうがよさそうです。

その他の回答 (2)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

No.1です。 ここは閉めて、「アンケート」に再投稿した方がいいと思いますよ。 それと、タイトルは妥当な年代に変えて下さいね。 「団塊の世代」とは、定義が諸説ありますが、おおむね現在定年が目の前にぶら下がっている世代のことです。ご確認下さい。 少なくとも1960年代生まれは、絶対に該当しません。

boosandesu
質問者

お礼

分かりました。再度アンケートのほうで立て直します。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

「団塊の世代」がどの世代を指すのかご存知ですか? この題名だと、「団塊の世代」からの回答は得られないと思います。 それと、カテゴリも「アンケート」にした方がいいと思います。

boosandesu
質問者

お礼

申し訳ありませんでした。 初めてGOOを使うので分からなかったです。

関連するQ&A

  • 1950年代生まれの方へ質問。

    今大学で軽いアンケートをしているんですが、1950年代生まれの方、つまり団塊の世代と言われる方々のライフスタイルについて調べています。 (1)健康のなかで、体脂肪、美容、血行、その他のどれが1番気になりますか? (2)今健康のために何かしてることはありますか? (3)今健康のために何か食べ物や飲み物を摂取していますか? (4)今気になっている健康のための飲み物や食べものは何ですか? (5)よく飲むものは次のなかでどれですか? お茶、コーヒー、スポーツドリンク、その他 (分かればメーカーや商品名も) (6)趣味は何ですか? (7)明日から旅行に行くとしたらどこにいきたいですか? という感じなのですが、よろしければご協力お願い致します。

  • カフェイン中毒を治したいのですが

    自分自身かなりのカフェイン中毒で治したいのですがどうすればいいのでしょうか? よく眠気や疲れが出ればよくコーヒーや栄養ドリンクを摂取してしまい チョコレート、紅茶、お茶、ココア、コーラなどもよく食べたり、飲んだりしています。 何か代わりになる様な飲み物や食べ物は無いでしょうか? 特にコーヒーは依存しきっているので他の飲み物で自分を落ち着かせたいのですが 何が良いのでしょうか? また、疲れや眠気には高蛋白質の食べ物が良いそうですが 他には何か良い方法はありますでしょうか?

  • 昭和30年代前半生まれは贅沢で軟弱?

    団塊世代と新人類世代の昭和30年代前半生まれです。(男性) ついこの間20代だったと思っているのに、還暦まで一ケタに。 振り返ると・・・ 幼稚園:クリスマス会とか遠足が楽しかった。     もう、冷蔵庫、洗濯機、テレビはあった。     (祖母宅で洗濯板や氷冷蔵庫の記憶あり。)     東京オリンピックの記憶     東海道新幹線の開通に心躍る  小学校:工場見学とか楽しかった。     家にクルマやクーラーやカラーテレビ      大阪万国博(EXPO70)は今でも忘れられない。     世界との出会い 人、食べ物、文化 中学校:続々と高層ビルが立ち並ぶ新宿     オイルショック 洗剤・ペーパーパニック      狂乱物価 高校生:修学旅行が海外     男子校だけど女子高と合コン 大学生:バイトして3回、バックパッカー旅行     スキーやテニス      社会人:20代 景気次第に良くなり、バブル    (バブルでは儲かった。…早めに手を引いた)     500万元手を3億まで増やし、危険を感じ一切手を引く     ※申告 納税済み    このお金はぱっと使わず、金(GOLD)、国債、定期などに分散    投資用マンションを購入・・・陳腐化するので一部は買い替え      あえてローンで自宅購入 これも完済 派手な生活しなければ特に今後も困らないと思います。 ただ海外旅行だけは、バックパッカー旅行が忘れられず、以前よりはさすがにグレードアップさせますが毎年行っています。 1.社会人以降ですが、団塊世代ととても相性が悪いのです。  ・団塊世代がいじめてくる感じを受けます  それより上の世代からはないのです。(かわいがられる)  ※資産があることは知りません。  ※旅行のことも言いません。  ・大したものでないのに美味しいという。(理解不能) 2.35歳程度の人の突き上げがきつい感。  彼らが職場に来た10年ほど前から感じること。  ・入籍だけ 結婚式しない ばかり  ・ケチケチしていて 付き合いにくい 3.30歳以下となると何考えているかわからない。  35歳程度の なんでもけちけちはない。 4.10代の子供たち  地元で遊んでばかり。旅行に連れていっても喜ばない。  家でこもってゲームばかり・・・  怒っても効果なし。  ・金出してやってもいい。今しかできないことをやれ!  ・旅に行って来い ・資格でも取れ  馬耳東風です 自分の友人たち、 小学校時代、中学校時代、高校時代、大学時代、社会人 それぞれの段階で出会った同世代とは、経済状況は皆さん違うでしょうがうまくいくのです。 集まった時に話すと 私の言うことがあてはまると言う人が多いです。 私たちの世代(すきま世代と名付けます)は、何か、周りから反感を買う要素を持っているのでしょうか?

  • コーヒーも紅茶も両方好きでよく飲む方への質問

    私自身がコーヒーも紅茶も好きで(ややコーヒー寄りですが)、自分で淹れて飲むのですが、 なんとなくTPOに応じて飲みたいものが変わるような気がします。 たとえば、コーヒーが飲みたくなるのは、食後・気分が昂じているとき・入浴後など。 紅茶が欲しくなるのは体を動かした後やリラックスしているときのことが多いように感じます。 喫茶店で頼むとすれば十中八九コーヒーで、紅茶は紅茶専門店に立ち寄った時くらいしか頼みません。 皆さんはどうでしょうか?時と場合に応じて、コーヒーが飲みたくなったり、紅茶が飲みたくなったりと、飲みたいものが変わるというのは一般的でしょうか。 どんなときにコーヒーが飲みたくなり、どんな時に紅茶のほうが飲みたくなるか、皆さんの体験を聞かせてください。 もちろんコーヒーと紅茶以外の飲み物(緑茶、ほうじ茶、マテ茶、麦茶、ジュース類、甘いソフトドリンク、スポーツドリンク、牛乳、ただの水など)を飲むことも多々あるでしょうし、実際私も飲みますが、ここはコーヒーと紅茶の二つに限った話とさせてもらいます。

  • 「パワードコーヒー」が許されるんのなら

    コーワ(興和薬品)のパワードコーヒーってご存じですか? シュワちゃんと○○○○(←忘れた)がCMをしてます。 ローヤルゼリーとか体にいい成分がコーヒーの中に配合されている健康コーヒードリンクですね。 何だそりゃ、と思いますよね。 カフェインは刺激物で病院で薬を処方されているような人は「避けろ」と言われる飲み物でしょう。 しかも砂糖が山ほど入ってるわけだしさ。 本来健康を志向するような飲み物じゃないですね。 これがOKだというなら。。。。。 「糖質オフ」とかでギリギリ消極的な健康志向を謳っているビールやカクテルドリンクだって、マルチビタミン配合だの、ポリフェノールだの、すっぽんエキスだの、ばんばん投入して 「パワード缶チューハイ」を作ってしまえばいいと思うんですが。だめなんでしょうか。

  • 糖尿病の飲み物

    この間救急車で運ばれた際の血液検査で糖尿病と診断されました。 その後の検査でかなりI型に近いII型であるといわれ、自分でも食事に関して勉強を始めています。 食べ物に関してはだいたい分かってきたのですが、飲み物についてまだ分からないことがあります。 基本的にカロリー0のものはokという認識でいいのでしょうか。 医者からは水分は多めにとるようにといわれています。 今は水、お茶、コーヒーを飲んでますが、カロリー0のスポーツドリンクとかコーラなんかはどうなのでしょう。 なお、低血糖症の時に摂取するという意味ではありません。

  • 栄養ドリンク愛好者の方に質問です

    私は高校からずっと親に言われてずっとドリンク剤を 飲んできたため飲まないと体が動くことにしんどい 体になってしまいました。 今も仕事のためドリンク剤を一日一本と錠剤を飲んでいます。 体にはよくないのはすごくわかってるのですが 飲まないと仕事どころか何もできない状態です。 飲む中で体に比較的「健康」で「体にいい」ドリンクが あったら教えてください。 さすがに安い市販のものではきいても体にはよくないのは わかってるので少しでも気をつけたいと思います。 ※ ドリンク剤は飲まないという回答はご容赦ください。

  • カフェインを摂取すると具合悪くなるようになりました

    3ヶ月前ぐらいまではコーヒーも普通に飲めていたのですが今ではコーヒーを飲むと気持ち悪くなり動けなくなってしまいます、コーヒーだけではなくカフェインが含まれている栄養ドリンクを飲んでも同じ症状になりました。 栄養ドリンクにカフェインが含まれていると知らないで飲んだのに具合悪くなったので気のせいではありません、コーヒー等を飲む度に同じ症状が起きるのでカフェインのせいだと思います。 質問です。 どうやったらカフェインを摂取しても具合悪くなくなるでしょうか?

  • 82年~87年生まれの世代のイメージ

    先日ニュースを見ていたら、「82年~87年生まれ世代は『プレッシャー世代』」という記事を見ました。 何でも「将来日本を背負って立たねば」というストレスを感じている人が多い世代・・・・みたいなことが書いてありました。 わたし自身は82年生まれのなんですが、「プレッシャー世代」は過大評価過ぎるかなという気がします。 「ゆとり世代」とも言われますが、「ゆとり教育」自体の定義が多様なためにいまいちピンとこない表現です。 他の世代の人たちからみたこの世代の印象ってどうなんでしょうか。 ちょうど今20代前半の人たちにあたります。 ちなみに、当事者の一人であるわたしから見た印象は。 ・無気力ではないが、口だけ(今年の成人の目標年収は1000万、達成目標年齢は30歳。。。。) ・ものを知らない(それこそ「ゆとり教育」の弊害?) ・きれいな女の子は多い(中学生の頃から化粧は当たり前。こぎれいだが、すっぴんは??) ・上の世代よりは上昇志向がある・・・・かな?(志向だけ。必死になりたがらないのは上の世代と同じ) ちょっとネガティブになりがちですが、こんな感じです

  • 野外の差し入れ

    ストリートライブを見に行くのですが 今の時期、とっても寒いですよね。 差し入れを持っていくのに何が好まれるでしょうか? 顔見知りなので食べ物なども大丈夫です。 今考えているのはカイロと暖かい飲み物とお菓子くらいかな‥。 他に考えつかないのでよろしくお願いします。 ※カテゴリーが決められなかったのでアンケートとします。 皆様なら何を持って行きますか?というアンケートと考えてください。

専門家に質問してみよう