• ベストアンサー

頭皮ケアにおすすめのシャンプーを教えてください。

アラフォー女性です。 最近、髪の毛が細くなり、特にトップのボリュームが出なくなってきました。 そこで、頭皮ケアに良いシャンプーとトリートメントでおすすめのものがあれば 教えてください! メントールが入っていないものだと助かります。 髪質は柔らかく、カラーやパーマはほとんどしません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.1

> アラフォー女性です。 最近、髪の毛が細くなり、特にトップのボリュームが出なくなってきました。 シャンプーのせいではないですよね。 普通に華麗によるものです。 自然なものなので防ぎようはないですが、シャンプーを見直すなら食事や生活習慣の改善に努めた方が効果はあるでしょう。 それでも質問は「シャンプー」なので、究極はお湯シャンプーになります。 通常のシャンプーと同じくらいの時間をかけ丁寧に毛穴を揉みながらお湯で流すのが何よりかなと思いますが、抵抗があるようなら子供用のシャンプーで十分かと思います。 ノンシリコンなどは当たり前の話ですもんね。 で、最初にきちんと時間をかけて皮脂を流して少量のシャンプーで優しく洗って「良く」流す。 気になるなら頭皮から15センチくらい先の毛にコンディショナーなどを使えば良いと思います。 もし少量のシャンプーで泡立たない、という場合はその前の皮脂のすすぎが甘いということになります。 これでも回答「おすすめのシャンプー」にはなっていないかもしれません。

RILAKKUMA777
質問者

お礼

お湯シャンプーの際に、丁寧に毛穴を揉みながらお湯で流すのがコツなんですね。試してみます!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

私も 毎日洗いません。特に冬は1週間に1度ぐらいです。

質問者

お礼

1週間に1度!! 髪を洗うことが当たり前だと思っていたので、新しい発見です。ありがとうございます。

回答No.2

日本人は毎日お風呂に入れる環境にありますよね。毎日シャンプーやコンディショナーやリンスで頭を洗って綺麗にしていますよね。 でもこれが髪の毛を細くする主原因なんですよ。 シャンプーやコンディショナー等は科学的に作られたものであって体に良いものではありませんよね。 例えばシャンプー等が口に入れば、直ぐに吐き出しますよね。 そういうものを毎日頭皮にすりこみながら髪の毛を洗ってるんです。 ということは、頭皮は毎日綺麗になっているように思えますが、逆に髪の毛は細くなって行ってるんです。 私の友人のフランス人やイギリス人、ブラジル人等に聞いても、子供の頃から毎日お風呂に入って髪を洗っては居なかったそうです。 もちろん髪の毛が細くなることなんて殆どないそうです。 だから、カミノケガ細くなることなんて細くならないようにするには、毎日洗わないことです。私の友人が言うには、毎日洗わなくてもタオルで髪の毛の表面を綺麗に拭くだけでもいいんだそうです。 そうすれば、シャンプーやコンディショナー等を使わなくてもいいからです。 シャンプーやコンディショナーを使って居れば髪の毛は痛まないと言うのは嘘です。 一度騙されたと思ってやってみて下さい。 私は母は50代ですがいまでも毎日髪を洗ってはいません。ですが凄く綺麗な髪をしてますよ。長かった髪を切ってセミロングぐらいにしてから更に綺麗になってます。 だから私も中学生のときから毎日髪を洗ってはいません。 濡らしたタオルで髪の毛を丁寧に拭くだけです。これだけでも髪の毛は潤ってますよ。

質問者

お礼

毎日洗わないとスタイリング剤が気になるなと思っていましたが、濡らしたタオルで髪の毛を丁寧に拭くという方法があるんですね!なるほど!試してみます。