• ベストアンサー

頭皮ケアにおすすめのシャンプーを教えてください。

アラフォー女性です。 最近、髪の毛が細くなり、特にトップのボリュームが出なくなってきました。 そこで、頭皮ケアに良いシャンプーとトリートメントでおすすめのものがあれば 教えてください! メントールが入っていないものだと助かります。 髪質は柔らかく、カラーやパーマはほとんどしません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

> アラフォー女性です。 最近、髪の毛が細くなり、特にトップのボリュームが出なくなってきました。 シャンプーのせいではないですよね。 普通に華麗によるものです。 自然なものなので防ぎようはないですが、シャンプーを見直すなら食事や生活習慣の改善に努めた方が効果はあるでしょう。 それでも質問は「シャンプー」なので、究極はお湯シャンプーになります。 通常のシャンプーと同じくらいの時間をかけ丁寧に毛穴を揉みながらお湯で流すのが何よりかなと思いますが、抵抗があるようなら子供用のシャンプーで十分かと思います。 ノンシリコンなどは当たり前の話ですもんね。 で、最初にきちんと時間をかけて皮脂を流して少量のシャンプーで優しく洗って「良く」流す。 気になるなら頭皮から15センチくらい先の毛にコンディショナーなどを使えば良いと思います。 もし少量のシャンプーで泡立たない、という場合はその前の皮脂のすすぎが甘いということになります。 これでも回答「おすすめのシャンプー」にはなっていないかもしれません。

RILAKKUMA777
質問者

お礼

お湯シャンプーの際に、丁寧に毛穴を揉みながらお湯で流すのがコツなんですね。試してみます!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6079/18190)
回答No.3

私も 毎日洗いません。特に冬は1週間に1度ぐらいです。

RILAKKUMA777
質問者

お礼

1週間に1度!! 髪を洗うことが当たり前だと思っていたので、新しい発見です。ありがとうございます。

回答No.2

日本人は毎日お風呂に入れる環境にありますよね。毎日シャンプーやコンディショナーやリンスで頭を洗って綺麗にしていますよね。 でもこれが髪の毛を細くする主原因なんですよ。 シャンプーやコンディショナー等は科学的に作られたものであって体に良いものではありませんよね。 例えばシャンプー等が口に入れば、直ぐに吐き出しますよね。 そういうものを毎日頭皮にすりこみながら髪の毛を洗ってるんです。 ということは、頭皮は毎日綺麗になっているように思えますが、逆に髪の毛は細くなって行ってるんです。 私の友人のフランス人やイギリス人、ブラジル人等に聞いても、子供の頃から毎日お風呂に入って髪を洗っては居なかったそうです。 もちろん髪の毛が細くなることなんて殆どないそうです。 だから、カミノケガ細くなることなんて細くならないようにするには、毎日洗わないことです。私の友人が言うには、毎日洗わなくてもタオルで髪の毛の表面を綺麗に拭くだけでもいいんだそうです。 そうすれば、シャンプーやコンディショナー等を使わなくてもいいからです。 シャンプーやコンディショナーを使って居れば髪の毛は痛まないと言うのは嘘です。 一度騙されたと思ってやってみて下さい。 私は母は50代ですがいまでも毎日髪を洗ってはいません。ですが凄く綺麗な髪をしてますよ。長かった髪を切ってセミロングぐらいにしてから更に綺麗になってます。 だから私も中学生のときから毎日髪を洗ってはいません。 濡らしたタオルで髪の毛を丁寧に拭くだけです。これだけでも髪の毛は潤ってますよ。

RILAKKUMA777
質問者

お礼

毎日洗わないとスタイリング剤が気になるなと思っていましたが、濡らしたタオルで髪の毛を丁寧に拭くという方法があるんですね!なるほど!試してみます。

関連するQ&A

  • 本当に良いシャンプー・頭皮のケア

    最近髪・頭皮のケアについてよく考えます。 やはり、添加物の多い市販の安いシャンプーは 頭皮には負担だと思いはじめました。 担当の美容師さんも、「トリートメントとかじゃなくて 一番大事なのはシャンプー。いいものを、正しく使うこと!」と 言っていました。 そこで、きちんと頭皮の汚れを落としつつ、髪の健康を保つ 良いシャンプーを探しています。 知っているのはケラスターゼくらいです。 その他に髪に本当に良いシャンプーでおすすめがありましたら 教えてください。 (商品名・値段・入手方法など・・・。) 宜しくお願いします。

  • 頭皮に良いシャンプーは??

    最近、髪がやばくなってきている30代の男です。 髪毛と頭皮に優しい、おススメのシャンプーはないですかぁ? ちなみに、頭皮は少しアブラぽくて、髪質は細いです。 お願いします。

  • 頭皮ケアのシャンプー

    最近頭を洗っても痒みやフケがあったりして、それに頭皮の匂いも気になってます。 h&sの青いやつを使ってみたんですが、洗ってるときに頭皮がヒリヒリして痛くなってきたので使うのをやめました。 それでボタニカルがいいらしいと聞いたんですが、ボタニカルのシャンプーって頭皮ケアにもいいですか?

  • 頭皮のケアについて

    いつもお世話になっております。 「ヘアケア」のカテゴリが無いので、顔につながる頭皮だし・・・でこちらに質問させて頂きました。 頭頂部が、やや他の場所よりも髪の毛が少ないあるいは細いので、昔から気になっていました。 頭皮の地肌ケアで髪の毛の生え方が改善されるものでしょうか? お勧めのケア方法・ローションなど何でも良いので教えてください。 それと、現在シャンプーの時にマッサージするブラシを使っていますが、あれは実際どうなんでしょう?流行ったケアグッズでも後々「あれは実は良くない」なんて言われたりしますが・・・。 宜しくお願い申し上げます。

  • お勧めの低刺激シャンプー/リンス/トリートメントを教えてください。

    こんにちわ。 そこまで高くない、無香料、低刺激のシャンプー/リンス/トリートメントを探しています。 私は元々肌が強い方ではなく、パーマ液・カラー剤などでかぶれることがよくありました。(そのたびに病院通い) ところが、だんだん直りが悪くなり、ついには半年以上続いてしまうという状態になってしまいました。 引越したため、別の皮膚科にに薬をもらいに行ったところ、脂漏性皮膚炎だとの診断を受けました。 原因がどこにあるかはわからないけれど、症状が軽くなるかもしれないから『コラージュフルフル』というシャンプーを使うようにいわれました。 さっそくドラッグストアで買って使ってみたのですが髪の毛がきしんで、シャンプー中に髪の毛がちぎれてしまいました。 頭皮のためにしばらく使っていましたが、髪の毛はパサパサになるし、シャンプー中に髪の毛が切れるし、頭皮によくても髪にはとても悪くて、別の薬局で相談して低刺激のシャンプーを買いました。 頭皮のためにこれもしばらく使ってみましたが、ひどいきしみではありませんが(多少はきしみます)、泡立ちが悪く、髪の毛はどんどん痛んでいく一方で、低刺激シャンプー使い始めてから半年ぐらいたった今、髪の毛のほとんどが枝毛になってしまいました。 頭皮の方は、低刺激シャンプーを使っていたおかげか、最近はほとんどフケもかゆみも出なくなりました。 今までもネットとかでいろいろ探してみたのですが、たくさん出てきてどれがいいのかまったくわかりません。 長くなってしまいましたが、これは頭皮にも髪にも良かったというものを知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • シャンプーを変えると

    シャンプーをパンテーンからメリットに変えると髪の毛がストレートになりボリュームが減りいい感じになります。 ↑は何度も試してるのでシャンプーの差によるものだと思うのですがなぜでしょうか? なので今はメリットを使っています。 そして今髪の毛が相当傷んでるのでトリートメントでケアしたいのでメリットに合うトリートメントとかはありますか? 誰かおねがいします。

  • 頭皮に良いシャンプー

    10代の男です。 髪質は細くて柔らかいです。 量は↑も関係してるか少ないです。 今はシャンプー解析サイト?で DSで売られてるのではマシって書いてあったので いち髪使ってるのですが、 髪にコシ ボリュームを出すにはどうすればいいのでしょうか? 普通に売ってるシャンプーは何かが入ってるから悪いと見たのですが 頭皮・髪に良いシャンプーはどんなのでしょうか? 何千円もするような高い物は厳しいです。

  • 切れ毛、頭皮に良いシャンプートリートメント

    45歳、主婦です。5年前くらいから、髪の痛みが激しくて悩んでいます。それまでは、誰からも綺麗だねと言われるほどだったのですが…… カラー(3年前からは白髪染め)は2ヶ月に1度くらい美容院に行ってます。パーマは20年くらいかけてません。 特にひどいのは切れ毛です。 色々調べて、食生活を気をつけたり、集中ケアやインバス、アウトバストリートメントも何年も続けています。 ケラスターゼ、ミルボルン、ルベル、モゴプレミアム、NMF原液トリートメント、イオニート、アミノミックス、DHCなども過去に続けてみましたが、特に変わらず…今のところ、アウトバスのモロッカンオイルがまとまりやすいので続けてます。 現在イリュージョニストのシャンプートリートメントを使っていますが、手に入りにくく、かなり高価なので、他のものを探しています。 おすすめの集中ケア、シャンプー、トリートメント、を教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • シャンプー・コンディショナー・トリートメントについて

    カラーやパーマで髪が傷んでしまい、ケアについて悩んでいます。 髪を洗う順番は 「シャンプー→トリートメント→コンディショナー」 が良いと聞いたのですが、私が今使っているラックスのトリートメントの説明には 「シャンプー・コンディショナー後に使用」 とあります。どのように使用するのが正しいのでしょうか? また、美容師さんに 「トリートメントをすればコンディショナーはいらない。両方はやりすぎ」 と言われたのですが、本当なのでしょうか? 以上についてご回答お願いします。 おすすめのシャンプーやトリートメントもありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 頭皮にいいシャンプー

    最近、髪の毛が少なくなってきたような気がします。 頭皮にいいシャンプーを教えてください。