• ベストアンサー

頭皮ケアのシャンプー

最近頭を洗っても痒みやフケがあったりして、それに頭皮の匂いも気になってます。 h&sの青いやつを使ってみたんですが、洗ってるときに頭皮がヒリヒリして痛くなってきたので使うのをやめました。 それでボタニカルがいいらしいと聞いたんですが、ボタニカルのシャンプーって頭皮ケアにもいいですか?

noname#235083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_gohide
回答No.1

これはシャンプーの問題ではないと思いますよ。 髪を洗うときに地肌のマッサージしていますか? 髪を十分に濡らしたうえでシャンプーしていますか? このどちらも出来ていなければ、どんな良いシャンプーを使っても 全く無意味ですよ。 髪を洗うには先ずは表面の汚れをとるために一分以上かけて 髪の汚れをとったうえで髪を全体的にしっかりと濡らしてから ゆっくりシャンプーをしましょう。 美容室に行けばゆっくり髪を濡らしているでしょう。 毛根のマッサージも絶対に必要ですよ。 シャンプーよりも洗い方を変えないと毛根や髪がダメージを 受けますよ。

質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 仰られている通りに洗ったらかゆみやフケは出ませんでした。自分では髪を櫛でといてから十分に濡らして優しく洗うように心掛けていたんですが、丁寧さとゆっくりさが足りなかったみたいです;

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは シャンプーが合わないのだと思います。 安いものはそれなりです。 海外生産ではありませんか? ボタニカルがいいか悪いかは合う合わないがあるので 一概には言えませんが オーガニック=肌にいい わけではないんです。 実はオーガニックは自然のモノを使っているので 肌に強い場合があります。 ご自身で何を求めているかですが 洗いすぎないことも大切です。

• qwe2010
回答No.3

人の体、皮膚にも、体内にも、たくさんの菌が、共存しています。 いろんな種類の菌がいるから、一種類の菌が増えすぎないから、体に害が出ないのです。 体を殺菌して、きれいにしすぎると、繁殖力の強い菌が先に大量に増殖します。 その菌が、皮膚に悪さをすれば、肌荒れになるし、においのもとになる場合もあります。 あなたの求めている商品は、体を洗った瞬間は、きれいですが、1時間後2時間後には、問題になるものです。 きれいだけど、きれいにしすぎないのが理想の、ケア。 私は、固形せっけんで、頭の先から、足の先まで、洗っています。 ふけも出ないし、においもしません。 一つの意見として、頭の片隅に、残しておいてください。

• kaitara1
回答No.2

私は、頭皮を水で十分濡らした後、ストローの切り口で軽くひっかくと、想像以上の垢(ふけ)がとれることに気が付き。恐る恐るやっていましたが、今のところ特に問題はなさそうです。私は頭皮に良いものはないのではと思っています。