• ベストアンサー

イラストへの指摘をお願い致します

今描いているイラストなのですが、気になる箇所があり、どうしても自分の力で直せないのでご意見を頂きたいです。 頭が首に乗っていないのか頭部のバランスが悪いのか、頭の辺りがすごく不自然に見えます。 どこを直していけばいいでしょうか? 他にも気になる箇所等ございましたらご指摘頂けると有り難いです。 よろしくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29469)
回答No.4

こんにちは 単純に 右前なのか左前なのか? 腕の位置と顔の向きが不自然です。 傾いている顔の方の腕は後ろに行くはずです。 人間の動きをご自身でやってみればわかると思いますが 無理に体をひねっているように見えるので 首が浮いて見えるのです。 それと、風の吹く向きが一定していないので 画に動きがなくなってます。 マントに対してスカートもタイも 髪も動きがないのは不自然では無ないですか?

nscocco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそうですね…描こうとしている角度と違ったように描いてしまっているようです。風の向きも考えていませんでした。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6246/18622)
回答No.3

これは人体のデッサンではなく 背景のほうに問題ありだと思います。 背景はなになのか 奥行きは といったところの問題です。 鎖を手抜することで 遠くにあるように見せたいのか その他の空間がベタな感じなのはそこに壁があるのか すると 鎖を手抜して遠く見せたのと矛盾してくる などです。

nscocco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。背景の方は深く考えずに描いてしまっていました。気をつけてみようと思います。ありがとうございます。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

体が右を前にしているので、普通なら顔は正面か、もしくは体と同じように右を少し向いた形でしょう しかし絵では、体が右を前にしているのに、顔は左を前にしてます 違和感?の原因はそこで、ご自身でポーズをとれば首がつりそうになると思います なので、顔の向きを逆にして(ミラー)のせてみてください↓ (もしくは体を左右反転させる)

nscocco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご指摘頂いて自分の描いていると思っていた角度と違うことに初めて気が付きました。参考に手直しさせていただきます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

違和感は重心が取れていないで首が座っていないところから来ます。下半身が少し重心をずらして右に行っているのでその上に乗るように首を右にずらして見ました。

nscocco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。重心がおかしかったのですね。考えずに描いてしまっていました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • イラストへのアドバイスをお願いします

    描いたイラストへのアドバイスをお願いします。 今どこがどうおかしいのか自分ではあまりわからないので、違和感のある箇所の指摘を中心にアドバイスをお願いしたいです。 まだ影やハイライトを入れる前の段階ですがよろしくお願い致します。

  • イラストの首と頭、肩のバランスについて

    趣味でキャラクターイラストを描いています。 毎回描いていて詰まるところなのですが、 頭の大きさと首の長さ太さ、肩幅のバランスが上手くとれません。 この辺りは鏡などで確認して描いてみてもリアルのままに描くとあまり可愛くなくなってしまうのでいつも迷ってしまいます。 大体の目安があれば良いのですが、頭身や絵柄によって様々だなと感じています。 共通する基準などはあるのでしょうか? それとも感覚で覚えるしかないのでしょうか、回答よろしくお願い致します。

  • イラストの不自然な箇所を教えてください

    イラストの不自然な箇所をご指摘頂きたいです。 未完成ですが完成後だと修正がしづらくなるのでこの状態で回答を募集させて頂きます。 描いたことのない構図なので体格が良くなりすぎてたり頭が大きくなりすぎてたり、骨が折れまくっていないかが心配です… 回答よろしくお願い致します。

  • ラフイラストへの指摘をお願いします

    漫画の1コマに使うイラストのラフを描いたのですが、おかしいところがないか不安です。1コマといっても1ページの半分くらいになるコマなのできちんと描いておきたいと思っています。 直しても直してもおかしい気がして、次に進めないので客観的に見たご意見等頂けますと幸いです。 ペン入れをしていないラフ段階で指摘しづらいかもしれませんが、感じたことを教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • イラスト

    中三女子です。 漫画のイラストの模写はすごく得意で、かなり自信があるのですが、いざ自分風に描いてみると頭が大きく肩幅が小さくなってしまい、バランスがとても悪いです…。 特に男性を描くのが苦手です。 どうすれば上達しますか? 解答お願いします。

  • 自分なりのイラストの描き方

    僕は今、イラストの修行中なのですが自分なりのイラストが描けずに困っています。 今は好きな作家の模写で特訓していますが、知人から「模写ばっかしてるとその作家のイラストに似たものしか描けなくなる」と言われました。 実際ほかのイラストを描こうとしても頭の中にはその作家に似た絵(というかそのもの)しか思い浮かんできません。 自分は将来、漫画家になりたいのでオリジナルの絵が描けなければ話にならないんです。 この場合、どうしたらいいんでしょうか? もしイラスト経験者の方がいましたらどうやって自分だけのオリジナルの絵を描けるようになったか意見を聞きたいです。

  • イラストを描くのに…

    いつもお世話になっています。 今回はイラストについて質問させて頂きたいと思います。 自分は、イラストを描ける様になりたいなぁと思っております。 しかし、かなり絵は下手で、多少は描けるのですが未だに両目が描けませんorz いつも右目(描いている側から見た場合)しか描けなくて、如何しても左目が描けません。 自分が苦手なところは他にも多々あるのですが(体の描き方や、全体のバランスなど…)とにかくまずは、顔だけでもまともに描ける様になりたいと思いまして、質問させて頂きます。 因みに、イラストといってもいろいろな描き方があると思いますが、自分はアニメ的なキャラ絵を描ける様になりたいと思っていますので、絵が上手い方、詳しい方など、回答宜しくお願いします<(_ _)>

  • イラスト評価お願いします!

    イラスト評価お願いしたいんですけど良いですか? 出来れば早めにお願いします。 この絵柄は好きか 中2にしたらうまいか 全体のバランス が知りたいです 楽しく描くのが一番なんですが、一年前からうまくなっていない自分が嫌になりました。 あと他人からどう思われてるかも気になる年頃ですから… 友達は「上手だよ!」 「うまい!」と言ってくれるのですが… 優しい回答から厳しい回答まで沢山まってます。

  • イラストが上手くなりたい

    こんにちは。 現在、大学一年生です。 イラストとはマンガ・イラストのことです。 いつか自分で同人誌を出せるくらいのレベルまで上達したいです。そのためにはまずは「画力」が必要だと思い、人物のイラストを中心に練習中です。 しかし大学といっても絵などの専門の大学とはまったく関係のない大学なので知識が全くなく、練習し始めなので画力も全くありません。 実際なにから始めればいいのかもわかりません。 なので「こんな練習法がオススメ」、「ここはこういう風にしたほうがいい」、などの意見があれば教えてほしいです。 ちなみに今やっているのはインターネットで気に入ったイラストを見つけてそれをシャーペンで模写することくらいです。

  • 宜しくお願い致します。

    宜しくお願い致します。 1ヶ月程前に、ムチウチになってしまいました。それからのこと、頭痛と、首の凝りはもちろん、肩の凝りが酷くなっています。 病院に行きましたが、ムチウチといわれ終わりました。 そして、最近では、首の痛みはありますが、それ以上に右肩から甲骨辺りの痛みが酷く、たまに肩から腕全体が軽くシビレたような、力が入らないような感覚になります。 施圧の仕事をしていますが、ムチウチになってから休んでいます。 いつまでも休む訳にはいかないのですが、このまま仕事をして、お客さんの肩を揉んで自分の身体が酷くなってしまうのもイヤなので、何か痛みが軽くなる方法、もしくは治療法などがあれば、教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。 ちなみに、電気治療と施圧はしてもらいましたが、痛みが軽くなることがありません。 どこか、スジなどの炎症とかなのでしょうか? 宜しくお願い致します。