• ベストアンサー

イラストへの指摘をお願い致します

今描いているイラストなのですが、気になる箇所があり、どうしても自分の力で直せないのでご意見を頂きたいです。 頭が首に乗っていないのか頭部のバランスが悪いのか、頭の辺りがすごく不自然に見えます。 どこを直していけばいいでしょうか? 他にも気になる箇所等ございましたらご指摘頂けると有り難いです。 よろしくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 単純に 右前なのか左前なのか? 腕の位置と顔の向きが不自然です。 傾いている顔の方の腕は後ろに行くはずです。 人間の動きをご自身でやってみればわかると思いますが 無理に体をひねっているように見えるので 首が浮いて見えるのです。 それと、風の吹く向きが一定していないので 画に動きがなくなってます。 マントに対してスカートもタイも 髪も動きがないのは不自然では無ないですか?

nscocco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそうですね…描こうとしている角度と違ったように描いてしまっているようです。風の向きも考えていませんでした。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.3

これは人体のデッサンではなく 背景のほうに問題ありだと思います。 背景はなになのか 奥行きは といったところの問題です。 鎖を手抜することで 遠くにあるように見せたいのか その他の空間がベタな感じなのはそこに壁があるのか すると 鎖を手抜して遠く見せたのと矛盾してくる などです。

nscocco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。背景の方は深く考えずに描いてしまっていました。気をつけてみようと思います。ありがとうございます。

• NOMED
回答No.2

体が右を前にしているので、普通なら顔は正面か、もしくは体と同じように右を少し向いた形でしょう しかし絵では、体が右を前にしているのに、顔は左を前にしてます 違和感?の原因はそこで、ご自身でポーズをとれば首がつりそうになると思います なので、顔の向きを逆にして(ミラー)のせてみてください↓ (もしくは体を左右反転させる)

nscocco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご指摘頂いて自分の描いていると思っていた角度と違うことに初めて気が付きました。参考に手直しさせていただきます。

• KoalaGold
回答No.1

違和感は重心が取れていないで首が座っていないところから来ます。下半身が少し重心をずらして右に行っているのでその上に乗るように首を右にずらして見ました。

nscocco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。重心がおかしかったのですね。考えずに描いてしまっていました。参考にさせていただきます。