解決済み

.ssh/configについて教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.9607140
  • 閲覧数65
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 12% (13/104)

同じホスト名でユーザ毎にポートを分けることができないのでしょうか。

Host hogehoge
HostName hogehoge
User container
Port 8892
IdentityFile /home/container/.ssh/authorized_keys

Host hogehoge
HostName hogehoge
User kiban
Port 1988
IdentityFile /home/kiban/.ssh/authorized_keys

どなたかご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (920/1543)

[技術者向] コンピューター カテゴリマスター
.ssh/configではできません。
指定ポートで待ち受けるのはsshdですよ。
ユーザーが確定していないのにユーザー毎のconfigを読み込む事はできません。

sshdを起動する設定は通常/etc/ssh/sshd_configですが、sshdの起動引数-f指定で設定ファイルは変えられます。
ユーザーの数だけsshdを設定とポートを変えて起動しておけば可能です。

ただそんな事をする手間に何の価値やメリットがあるのかはわかりません。
補足コメント
sato965

お礼率 12% (13/104)

>ただそんな事をする手間に何の価値やメリットがあるのかはわかりません。
まぁ~それはそうですよね!!何のために行うのかを全く記載してませんから。
かと言っても話そうとすれば説明も長くなってしまうので、今回何を
したいのかをピンポイントに絞ってお聞きしました。

ヒントを頂けて自分なり調べて解決できました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-16 23:44:55

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (1343/4708)

コンピューター カテゴリマスター
ホスト名と書かれているのがHostの事でしたら、
Hostはそれぞれの設定に対する名前のようなものですのでできません。
補足コメント
sato965

お礼率 12% (13/104)

ごめんなさい。何を言っているのか分からないですが、
たぶん自分の求めている答えではないように感じます。
別の投稿者の方の助言で解決しました。
投稿日時 - 2019-04-16 23:47:25