解決済み

法律は自分のためにある

  • 困ってます
  • 質問No.9606772
  • 閲覧数112
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 8% (61/688)

法治国家ですから当然です。けど、日本人の善悪の指針だとは思いません。
あなたにとって悪ではない違法行為って何ですか?
違法行為は全て悪ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

ベストアンサー率 28% (155/542)

法律は人類のためにある。
人類が生きるために争うことのない法治国家にするために、
宗教を使ったり常識を植え付けてきた歴史があると思います。
今は憲法、法律などが整備されていて違法行為が悪なのは当然です。

殺人、窃盗、詐欺など悪いことをしないように法律に明記されている。
私にとって悪ではない違法行為は道路に唾吐きなど悪ですが、やむを得ない事情で許される軽微な範囲と判断出来る時は悪ではないと思うのです。
違法行為は全て悪です。
人類が仲良く幸福に生きることを犯すような行為はすべてが悪です。

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 36% (107/291)

現代日本の立法理念は罪刑法定主義に立脚していますから違法行為は罪に問われます。しかしそれは立法権を行使する側が公正かつ最大多数の最大幸福を追求する理念が常に正常に機能していることが前提になると思います。

例えば1945年まで存在していた治安維持法は権力側の思想弾圧であり46年まで存在していた国家総動員法は国民の財産権の侵害でした。それに逆らうものは最高刑で死刑や罰金刑・懲役刑が規定されていました。

戦前は社会主義思想は法律によって違法行為とされており社会主義に立脚した活動をすることは罰則の対象でした。そういった状況下で社会主義を考えることは違法になるが社会主義つまりある思想を唱えること自体は悪にはならないと思います。(ここで社会主義の是非を論ずる心算はありません。私は共産主義に対しては否定的です)

現代の日本では上記のような極端な事例は思いつきませんが、上記の例のような違法行為=悪とはならないこともあり得ると思います。
お礼コメント
REXULTI

お礼率 8% (61/688)

功利主義ですね。
皆様ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-04-18 23:47:35
  • 回答No.11

ベストアンサー率 42% (48/114)

スッキリしない回答ですが

本当の悪は
法律を守りながら・・・
法律を利用しながら・・・
かもしれませんね。

違法行為は、すべて悪だ
とすると
法律に違反しない行為は、すべていいことだ
と言えるのか?

違法行為はすべて悪、と 僕は思うんです。
しかし
悪の幅があって
なので、酌量がある・・・と思うんです。

僕にとっては、違法行為はすべて悪だけど
考え方によっては
相手が悪だ、と感じない違法行為は
悪じゃないのかもしれません。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 44% (2410/5422)

他カテゴリのカテゴリマスター
私は法律が自分のためにある なんて一度も思った事がないですね
欲が多過ぎるからかも知れませんが

国や誰かが優位に立つために決められた事 事例によっては自分自身が優位性を利用している場合もありますけど 不利な事の方が多いと感じています

自分にとって良い法律か悪い法律かはいろいろありますが 罰を受ける事を良しとは考えないので 罰則のない法律はそうかも知れない
https://matome.naver.jp/odai/2143761253234058501
  • 回答No.8

ベストアンサー率 29% (29/99)

人に何を言われようと非難されようと批判されようと否定されようと反対されようとも、たとえ法に触れようとも。

結果としてどんな罰を受けることになると知っていても。
罰が正当ならばそれを理解し受け入れる覚悟さえ有るのなら。

自分が正しいと心底胸を張って、天地神明に誓って自信を持ってそう主張し、誰も味方がいなくても独力で行動に移せるのなら、何をしても人としてそれは[悪ではない]と思います。

本当にしたいことをした、本当に正直に自分のありのままを世界に向けて表現した、その勇気と覚悟が、見ている人の心を打つならば、その人は人として[正しい]生き方をしたと思います。

・・・とはいえ、殆どの場合は、自分の正義を守るために、違法行為にまで話が及ぶことはまず無いとは思いますがね。

適法の範囲内で、世界と上手く折り合いを付けつつ、自分らしく生きていくことは充分可能なはずですから。

そしてそう考える生き方の方が、結果としてはより強く人の心を惹き付ける行動を産み出して行くものですよ。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 32% (2572/7907)

他カテゴリのカテゴリマスター
まあ法律を知り尽くしている人は ほとんどいませんから 知らずに法を犯していることに気が付かないことは多いですね。
歩道を自転車で走りながら 歩行者にむけてベルを鳴らすのも違法行為。
道路交通法は 歩行者という弱者を守るためにもあるのですが 車が全く通っていないのに信号が赤だというだけでぼーーーっと立ち尽くすのって アホらしいことは嫌いです。だからさっさと渡ってしまいます。
歩行者を車から守るのが目的の法律であって 人を縛る法律ではないからです。
しかし たまたまそこに若い警察官がいて しつこく付きまとわれて困ったことはあります。でも撃退しましたけど。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (1600/8797)

西部劇や時代劇のテーマによくありますが復讐と仇討ち。妻や娘を暴行され殺された父親や夫が証拠なく無罪放免になった犯人を自分の手にかけて殺す。違法です。でも悪なのか、悪はどっちなのか。これがいつまでも映画や小説が作られては読み手を引きつけるパラドックスです。

これは男性ですが、それでは容疑者は男性ですが仇討ちしたのは娘を殺された母親、それでもどっちが悪ですか。逮捕された母親が違法で有罪。殺されたレイプ犯殺人犯が証拠不完全で無罪。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 9% (71/766)

法律も多数決で決めますから、いやいや仕方なしと思ってる人もいるでしょう。
でも法律ですから、守らないと問題が起きる可能性がある時に、守らない行為は「悪」でしょう。
それ以外は、何とも言えません。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (72/371)

法律は自分のためにある
のでは無い国が一般国民から喝上げする為に有る。
  • 回答No.3

違法は違法に決まってんだろ
それがOKになったら、安全が立ち行かなくなるだろうが
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (463/1887)

法律は守るべき最低ラインのルールです。
従って違法行為は全て許されるものではありません。
違法行為は全て悪です。
11件中 1~10件目を表示