乾燥肌の人は何が劣っているのか?

このQ&Aのポイント
  • 乾燥肌の人は皮脂分泌が少ないため、肌の保湿力が低下しています。
  • 血流の悪さや角質層の水分不足も乾燥肌の原因となっています。
  • 乾燥肌の人は適切なスキンケアを行わないと、肌荒れやシワの原因になることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

乾燥肌の人は根本的に何が劣っているのですか?

血流が悪いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17608/29407)
回答No.2

こんにちは 環境もあると思います。 後は、肌質。 でも、ある程度改善できるのはお水の善し悪しと ごしごし洗いをしないことです。 余り触ったり、アルコールの強いお化粧水をつけてると 乾燥してしまいます。 因みに、体も同じでタオルで石鹸付けてごしごし洗うのはやめて 手で泡立てて軽く撫でる程度に洗えば汚れは落ちますし 乾燥も防げます。

その他の回答 (1)

noname#236148
noname#236148
回答No.1

新陳代謝の障害

関連するQ&A

  • 乾燥肌を根本的に解決するには?

    僕はアトピーも持っていてひどい乾燥肌で、肌はいつもボロボロです。 病院から貰った保湿剤を欠かさず塗っていますが、 その場しのぎでしかありません。 根本的にこの状態を解決するにはどのようにすればよいのでしょう? 今は、砂糖がアトピーのファクターであることから、甘い物を一切食べません。 規則正しい生活を心がけています。 抗アレルギー薬も服用しています。 その他にどのようなことをすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 乾燥肌の人って増えた?

    あくまでも私の印象なので、ソースがあるわけではないですし、間違っているかもしれないのですが、 十数年前と比べて「しっとり」を売りにした化粧品は倍増したし、オイリー肌ではなくて乾燥肌を悩みにしている人もすごく増えたような気がします。 この印象って合ってると思いますか? また、本当だとしたら何が原因なのでしょうか。

  • 肌が乾燥して乾燥して・・・・・

    最近涼しくなってきてお肌が乾燥して仕方ありません。化粧水や乳液やオイルなどもたくさん使っていますが、いくら下地に時間をかけてもいざファンデーションをつけると粉っぽくなってしまいます。それがいやでリキッドファンデーションだけにするとてかってしまうので粉をはたくとやはり固まってぱさぱさした感じになってしまいます。こういう肌、どうしたらよいのでしょうか? どなたか綺麗にファンデーションをつける方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 乾燥肌 オイリー肌

    皮膚科やエステに行くと きまって「乾燥肌」と言われます。 しかし、普段の生活では、 顔がテカテカするし、油取り紙を使うといっぱい取れるし(使いすぎには注意をしている) リキッドファンデよりパウダーファンデのほうがのりがいいです。 これって本当は脂性なのではないですか? なぜ乾燥肌と言われるのかわからないです。 よろしくお願いします。

  • 乾燥肌なのかオイリー肌なのか・・・

    相談させてください。 私の肌のことなのですが、自分では乾燥肌だと思っています。 なので化粧水はしっとりなものを使用しています。 ですが、Tゾーンはすごくテカります・・・。 朝起きると鼻はベタベタ(泣 メイクすると、Tゾーン以外はメイク崩れもしないのですが Tゾーンはダメです、メイクしてすぐ崩れ始めてしまいます・・・ これって混合肌っていうものですか? 私全然こういうことが分からなくて↓ Tゾーンにあわせてさっぱりの化粧水に替えてみたこともあるんですが それでもやはりテカりが出てしまいます。 なにかいい方法を教えてください。o゜(p´□`q)゜o 。

  • 乾燥肌でオイリー肌

    最近、乾燥してパリパリと肌がしているのに皮脂が多く出ます お化粧をするとすぐに皮脂がテカって化粧崩れが半端ないです 皮脂が出過ぎてるのか鼻の毛穴も黒ずんできて、 クレンジング、泡洗顔やったあとは綺麗になるんですが 生活していてふと鏡をみるとポツポツ、、、。 乾燥を防ぐため定期的にパックもしていて化粧水、乳液を つけているのですがイマイチ肌に潤いが補給されなくて、、、 あと、皮脂を取りすぎるとまた出ると聞いてティッシュで押さえる程度しか やってません。 ファンデーションやCCクリームがまだらに崩れてしまったときの 直し方、それから乾燥の原因、鼻の角栓の黒ずみをとる方法を 教えていただきたいです、よろしくお願いします。(´;ω;`)

  • オイリー肌から乾燥肌に

    18歳大学一年生の女です。 私はもともと結構なオイリー肌で、中学生の頃からニキビに悩まされています。 一時期は良くなったのですが、またニキビが再発して、このごろはフェイスラインと頬を中心に、顔全体にニキビができています。 それでこの間の冬から、お化粧はしていませんでしたが、オイルクレンジングでマッサージをしはじめました。 が、し初めて何日後、たしかに角栓はとれたのですが、急に乾燥肌になってしまいました。 それで、オイルクレンジングでのマッサージはやめて、普通の洗顔だけに戻しましたが、乾燥肌とニキビは一向によくなりません。 今年の春から大学生になり、お化粧をするようになり、クレンジングはオイルフリーのものにしましたが、やはりよくなりません。 そこで、基礎化粧を変えてみようかと思っています。 今まではプロアクティブを使っていましたが、ドクターシーラボの乾燥肌用にしようかと思っています。 しかしそれには、アクネ殺菌効果が入っていませんよね? 乾燥ニキビは保湿をすればなおるという話を聞いた事があるので、試そうと思っているのですが、ニキビと乾燥が治る可能性はありますか? ちなみに、ドクターシーラボのアクネ用は、乾燥してしまって合いませんでした。 後、今まではプロアクティブを使用していました。

  • オイリー肌 乾燥肌の見分け方

    オイリー肌か乾燥肌かを診断してもらいたいと思っています。こういうのはどこに行けばやってくれるんでしょうか?出来れば薬局とか身近なところで診断してもらいたいんですが、薬局とかでもやっているんでしょうか? 僕は、鼻とおでこがすぐ油っぽくなるので、多分オイリー肌なのかなと思っています。あと鼻の毛穴の黒ずみも気になりますし、洗顔しても油がうまく取れない(しっかり泡立ててやっても、洗顔後、鏡を見たら毛穴が白くなってて、うまく取れないんです(^O^;) なのでクレンジングを試してみようと思っています。でももし乾燥肌だといけないみたいなので、どちらかはっきりさせたいと思っています。お願いします。

  • 超乾燥肌&乾燥性脂性肌・・・?

    高1になりました♂です。小さい頃はアトピーがあったりして、今肌にかなり悩みを抱えています。。 まず体なんですが、かなりの乾燥肌で常にカサカサしていて、それでいて寒い時は粉がふいたりします。 首と足とお腹が特にひどくて、ヒビわれをたくさん起こしてよく見るとへんな模様みたくなってしまってかなりひどいです。 美肌水というのを使ってみているんですが、スベスベにはなるもののカサカサとヒビわれは治らずといった感じです。何か良いものあれば是非教えて頂きたいです。 二つ目は顔です。Tゾーンのニキビと脂性肌に悩んでいます。 洗顔は夜はビオレを使って、化粧水はヌーディかルシードの保湿か美肌水を交代交代使って試しています。朝は水洗顔のみです。 が、夜洗顔した後の顔は全体的にカサカサで、ほっぺあたりは粉をふいています。 化粧水をつけると治るんですが、少し時間が経つとみけんの部分と鼻のあたりがテカテカになってきます。 朝洗顔した後はカサカサな感じになって、Tゾーンは触った感じはカサカサなんですが、テカテカであぶらが手についてしまうんです。 かなり長文になってしまいましたが、今こういう状態でとても困ってます。 何かアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 乾燥肌なんですが、乾燥肌が治った方法は

    ありますか? 体内からのケアで治したいのですが、効果のあった方法はありませんか?