• ベストアンサー

乾燥肌の人って増えた?

あくまでも私の印象なので、ソースがあるわけではないですし、間違っているかもしれないのですが、 十数年前と比べて「しっとり」を売りにした化粧品は倍増したし、オイリー肌ではなくて乾燥肌を悩みにしている人もすごく増えたような気がします。 この印象って合ってると思いますか? また、本当だとしたら何が原因なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fudi
  • ベストアンサー率24% (37/152)
回答No.2

以前化粧品会社の広告か何かで 「自分を乾燥肌だと思う」人の割合が昔と比較し急増していると書いてありました。 考えられる原因として、大気汚染によって外でも肌に強い刺激を受け、 室内では年中エアコンを使用していることなどが挙げられていたと思います。 また、女性の美への関心の高まりと、肌研究の向上もあると思います。 ”インナードライ”という言葉が聞かれだしたのもここ数年ではないでしょうか。 つまり一見脂性に見えているのは、水分不足を肌が補おうと、必死に皮脂を分泌している結果だという考えです。 こういう考え方が広まって、消費者の側も 今まで脂性だと思い込んでさっぱりタイプを選んでいたけれど きちんと水分を補うしっとりタイプに切り替えたりという現象が起こっていると思います。

seinzeit
質問者

お礼

なるほどー。確かに私も、昔はオイリー肌だとばかり思っていたのですが、エステで測定してもらって初めて自分が乾燥肌であると知りました。 同じような人が多いのかもしれませんね。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • annyan
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.4

あっ。質問に答えてなかったですね。 印象あってると思いますよ。 NO.2の方がおっしゃってるように、脂性と誤認していたひとが、見直し始めたのも理由のひとつかと。 乾燥するから油分を出して保護しようとしているのを脂性と勘違いしていた人は多いと思いますよ。 インナードライはオイルクレンジングによってうみだされたと。 どこかでみたんですが、老いるクレンジングだって…。

seinzeit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 界面活性剤が肌に悪いのは知っていましたけど、オイルクレンジングもダメだったんですね¥か。勉強になりました。 やっぱりインナードライという概念が生まれたことが、自称乾燥肌の人が増えた1番の原因みたいですね。

  • annyan
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.3

こんにちは~(^-^)annyanともうします~ 回答になるかわからないですが…。 それは、一部の化粧品業界で合成界面活性剤、合成ポリマーの乱用のせいだといわれています。 ここ数年、無添加化粧品が一気に増えましたよね?! それらも影響しているそうです。 また、オイルクレンジング・日焼け止めが出回ったのも大きな原因のひとつではないでしょうか。 合成界面活性剤といっても、種類は数え切れないくらいあり、それほど害のないものから長年使い続けると害になるものとさまざまです。 最終的な判断はご自分になりますが、私の知っているサイト、本をいくつか紹介しておきますね。 全てを鵜呑みにするというのではなく、知識?情報?として知っていて損はないと思いますので。 お役に立てるとうれしいです。 小澤氏が出してる、「バカがつける化粧品」を読むともう少し詳しく書いてあります。 *私はゼノア化粧品は使用してませんまた、小澤氏の信者でもありませんので。

参考URL:
http://kanoninfo.zero-yen.com/,http://www.genoa.jp/,http://www.careclean.net/html/seibun.html
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

はじめまして 私も増えていると思います 年齢的なものもあるとは思うのですが 暖房器具の発達、広まりじゃないですかねぇ?

seinzeit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり増えていますよね?

関連するQ&A

  • 乾燥肌の洗顔。

    乾燥肌は毎日洗顔しないほうがいいのでしょうか? 私の肌は乾燥気味ですが、すごく蒸し暑い日はテカることもあります。毛穴の汚れをなんとか綺麗にしたくて洗顔をしてるのですが、汚れはちょっとしか落ちないし、肌が痛い。洗い方は気をつけて、優しく撫でるように滑らすように洗ってるんですが…。洗顔後、化粧水と乳液をつけると、肌がヒリヒリして赤くなります。顔を洗ったあとは、ピリピリすることもあるのですが平気な時もあります。洗いすぎで痛いことはわかるのですが、洗いすぎと言っても、やはり優しく撫でる程度にしか洗ってません。 今一番の悩みは、唇の調子が直らないこと。多分、唇を強く洗ってしまったのだと思うのですが、荒れてるわけではないんですけど、唇から、傷が出来たときに(直すために?)出るような体液が出てるみたいです。今日も、洗顔のとき気を付けて唇付近を洗わないようにしたのですが、化粧水・乳液をつけたところ何故かヒリヒリ赤くなりました。洗わないようにしても痛くなると言うのはどうしてでしょう…;; こんなに毎回赤くなるのは、肌のために良くないのでは、と不安を抱いております。 いい洗顔方法などありましたら、教えて頂けるととても助かります。お願い致します。

  • 乾燥肌

    ここのところ、寒くなってきて気になりだしたのが「肌の乾燥」です。今まで暑い時期は、KOSEの「雪肌精」の化粧水と乳液を使っていましたが、どうも最近、乾燥が気になります。出来ればドラッグストアなどでお手軽に買える化粧水と乳液を探しています。乾燥肌に良いものを教えてください。

  • 乾燥肌過ぎて・・・

    保湿性が高い化粧品を教えてください。 乾燥肌で今までエリクシールを使っていたのですが、化粧水がなくなってきたので買いに行ったところ、そこの美容部員さんにべネフィークの方が良いと勧められました・・・。 でも、「今までエリクシールで肌荒れしなかったけど、化粧水変えて肌荒れしたらイヤだなぁ」という気もするし、 「もう少し保湿アップのものに変えてみたい気も・・・」という気もして迷っています。 べネフィークとエリクシールとではどちらが乾燥肌にいいですか? また、この二つの他にも乾燥肌用のお勧め品がありましたら是非教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 乾燥肌です。

    40代会社員です。冬は特に乾燥肌で、スキンケアが悩みです。 安くて、保湿力のあるスキンケア商品のオススメがありましたら、教えてください。 肌ケアは、化粧水とプロペトを使用しています。 宜しくお願いします。

  • 肌の乾燥が酷いです

    最近、お肌の乾燥が酷いです 年齢は20代後半です 粉を吹くほど、顔がボロボろです 普段化粧水は資生堂で肌診断してからオススメされたdprogramの乾燥肌用を1年前から使っています 粉吹き乾燥に何かオススメのものがありましたら是非教えて頂きたく質問致します

  • 乾燥肌

    こんにちは。妊娠してから突然かなりの乾燥肌になってしまいました。妊娠前は、けっこうなオイリー肌でにきびが絶えませんでした。化粧をしていても、すぐ脂が浮いてテカテカになっていたのですが、最近は化粧をしているとさらに乾燥してしまいます。化粧水を2度付けにしたり、化粧品を保湿力のあるものに変えたり努力はしているのですが・・・最近では洗顔するとピリピリしたり皮がむけたりします。何かいいケアの方法ありませんか?

  • 乾燥・・・肌がカサカサ・・・なぜ?

    はじめまして。最近悩んでいるのがお肌の乾燥です。私は来月で27歳になります。年齢的にもお肌の曲がりかど??1年3ヶ月前に結婚し、今は9ヶ月になる娘がいます。結婚してからと言うもの、ほぼ化粧はしていません。それまでは毎日はもちろん、近くのコンビにに行くのにも化粧をしていたぐらいなのですが・・・今は1、2週間に1度くらいです。「化粧はあまりしないほうが肌に良い」と思っていたのですが。。。肌はカサカサで、ほほに赤みもあり、いくら化粧水やクリームを塗っても直りません。20歳の頃のようなつるつるのお肌に戻るのはやはり無理なのでしょうか??これからの時期、紫外線をもっとも恐れてます・・・日焼け止めくらいは塗らないと!と思いますが、塗ると乾燥してカサカサがひどくなります。。。どうしたらいいのでしょう?何かいい日焼けどめ(顔ようの)があれば是非是非教えて下さい。お店に行ったり、雑誌を見たりしますが、種類が多すぎて逆に何を買っていいやら・・・宜しくお願いします!!

  • 肌の乾燥

     もともと部分的に乾燥肌だと思うのですが、最近特に顔、とくに口の周りが乾燥がひどく、朝の洗顔後化粧水、クリームをつけた後2時間もたたないうちに粉をふいたようになります。肌もつっぱたように感じます。とりあえずファンデーションはつけないようにしたのですが変わりません。特に最近、化粧品を変えたわけでもないのですが・・。何かいい対処法を教えてください。

  • 乾燥肌!!!(-_-)

    私は今、私のこの乾燥肌でとーっても悩んでいます!!! いろんな乳液、化粧水いろいろためしたのですが、私にピッタリの物が見つかりません。 何方か、これが言い!と言う、お勧めってありますか? これで私も良くなった!と言うのがあれば教えて欲しいんです。 この季節。乾燥しまくってて本当に大変です。 アドバイス下さい!(^0^)~♪

  • 乾燥肌でオイリー肌

    最近、乾燥してパリパリと肌がしているのに皮脂が多く出ます お化粧をするとすぐに皮脂がテカって化粧崩れが半端ないです 皮脂が出過ぎてるのか鼻の毛穴も黒ずんできて、 クレンジング、泡洗顔やったあとは綺麗になるんですが 生活していてふと鏡をみるとポツポツ、、、。 乾燥を防ぐため定期的にパックもしていて化粧水、乳液を つけているのですがイマイチ肌に潤いが補給されなくて、、、 あと、皮脂を取りすぎるとまた出ると聞いてティッシュで押さえる程度しか やってません。 ファンデーションやCCクリームがまだらに崩れてしまったときの 直し方、それから乾燥の原因、鼻の角栓の黒ずみをとる方法を 教えていただきたいです、よろしくお願いします。(´;ω;`)