• ベストアンサー

メルカリ等で自作の令和グッズを販売

メルカリのフリマサイトで自作した令和グッズを販売するのは著作権などの観点で問題はありますでしょうか!? 具体的には令和と風景の写真などが入ったタンブラーやポストカードなどを自作して販売する予定です。 ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

元号グッズの販売はかまいません。 ただしフォント(字体)には商用利用できないもの、有償のものがありますし 風景でも敷地に占有権があるようなもの、管理者の許可が必要な建物など 写り込みであっても注意が必要な場合があります。 個々の判断になりますから調べたうえでよくわからないときは 利用を避けた方が無難だと思います。 ステキな令和アイテムが生まれるといいですね。

nakakunll
質問者

お礼

ありがとうございます。フォントにも商標があるんですね💦💦注意して作成したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

商標登録をされていたら厄介かもね…… スカイツリーと命名された理由も………本来想定された名前ぐ商標登録されていたのが理由だし… 製作自体は可能ですが……権利問題をクリアしないと、主様にお縄になる機能性も有るよ…