• ベストアンサー

一生働けないであろう生活保護受給者の権利と義務

私なりに理解しました。 権利は生きること。 日本で生活を営んでいる限り、最低限度の生活をする権利が誰にでもある。 義務は幸せになること。 最低限とされる日々の中で心健やかに過ごし、許される範囲で幸せになること。 付け加えるべきことがあれば教えてください。

noname#239887
noname#239887

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236047
noname#236047
回答No.5

義務は幸せになること そんな義務は課されていない

その他の回答 (4)

• NOMED
回答No.4

直接的でも間接的にも人に迷惑をかけないのは義務 人に迷惑をかけることは権利ではない これは全員、みんな知っている当たり前のこと その上での >日本で生活を営んでいる限り、最低限度の生活をする権利が誰にでもある は正解であるが、それさえしない人に権利などはない ・・・が、そのような人のために税金を支払う義務が私たちにはある

回答No.3

#1追加 障害者の方が働く就労支援作業所A型・B型ってのがありまして、A型は週20時間働くと時給は最低賃金が貰えます B型は時給でだいたい¥100~¥150ですが工賃が貰えます 行きたいときに行ってやりたい作業だけする完全に自由な施設がありますよ

回答No.2

身障者枠で働くことも出来ますが もちろん働いたら申請して その分は保護費から引かれますが 働く分生きがいがあるのではないでしょうか 生活保護費の中で生活をしていくのも 仕方ありませんが 働いている人もいますよ  

回答No.1

生活保護受給者でも、働いていますよ 権利の1つではないでしょうか?