• 締切済み

PCのシャットダウンが出来なくなりました…

何時もお世話になっています。久し振りの質問になりますが、つい最近Winno10のアップデートお知らせが表示されて早速実行をしました。2時間程は掛かってなかなか寝られなかったのですが、ヤット終ってPCを閉じようと何時もの様にシャットダウンをしたのですがその時に  ▽問題が発生したために、PCを再起動する必要が有ります。  ▽エラー情報を収集しています。自動的に再起動します。 と出て再起動が始まり少し待ったら100%完了と再起動をするのですが、それ以来何度終了しようとしても同じ事の繰り返しで、一向に終了する事が出来ません。 その為にPCを立ち上げたまま寝ていますが。ハードディスクの音が聞こえて気になり、寝られなくなります。 3~4日になり一度だけ普通に終了を出来た事は有ったのですが、それ以来は全く出来無くなりました。何が悪かったのか・此をどうすれば復旧出来るのかを知りたく思いますので何方様か宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

中のデーターをあきらめて、Win10をクリーンインストールする、もしくは新しいHDDに換装してWin10をクリンインストールして、古いHDDをUSB接続のアダプターを使いデーターを救出する。 という事が一番簡単だと思います、おそらくは常駐ソフトが絡んでフリーズしている、地番多いのがアンチウイルスソフトで100%を超えても最後の最後だと思うのですがそこで引っかかって、どうしてもWin10に出来ないという場合の殆どが常駐ソフトであるようです。 Win7でのアンチウイルスソフトはどのみちWin10では動きませんので、アンチウイルスソフトをアンインストールして、Win10のアップデートを行うのが良いと思われます、Win7に戻れないのであれば、Win10のクリーンインストールしかありません。 Win10のインストールUSBを作成するには https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 でツールをダウンロードしてUSBメモリを使いWin10をクリーンインストールする方法を行うべきだと思います。

• ahoabe
回答No.3

この用な時はアップデートした日以前に(仮に3月15日にアップデートしたら3月14日以前に復元)システム復元したらアップデート前にシステムは戻り問題が発生が無く成り前の状態でWindowsが立ち上がり又終了が出来る。

• 121CCagent
回答No.2

「UNEXPECTED KERNEL MODE TRAP」で検索すると幾つか情報は出てきますね。 「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります」の解決策(Windows 10) https://www.partitionwizard.jp/clone-disk/your-pc-ran-into-problem.html 例えばこんなのとか。 Windows 10をセーフモードで起動する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017878 上記など参考にセーフモードで起動してそこからシャットダウンした場合も同じ状態になるのか?確認してみるとか。また上記の手順の途中で 「オプションの選択」って画面で「PCの電源を切る」って言うのがありますがそちらを選択した場合も同じ状態なのかも念の為確認すると良いでしょう。 SFCとDismコマンドをつかってWindowsを修復する https://windowsfaq.net/settings/system-repair/ 多分、改善には繋がらない気はしますが上記のページにあるような修復のコマンドを試してみるとか。

hazimetepc
質問者

お礼

早速のご回答を有難う御座います、お礼が遅くなりました。 教えて頂いた物を一通り見るのに時間が掛かると思いますが、何か難しそうなので何所まで理解が出来るか判りませんが、時間を掛けて目を通してみます。 有難う御座いました。

• aokii
回答No.1

よくあることです。アップデート中に通信異常等が起きてうまくインストールできなかったものと思われます。このような場合は、電源スイッチを7秒以上ずっと押し続けることにより、強制的にPCの電源を切り、その後、電源スイッチを押して再度起動すれば、大抵は直りますのでやってみてください。ちなみに、少なくとも月に一度は大きなアップデート(完了まで15分以上かかる)がありますので、できれば、無線LANではなく、安定した有線LANを利用することをお勧めします。また、7年以上前に購入した古いパソコンをお使いでしたら、新しいパソコンの購入をお勧めします。

hazimetepc
質問者

お礼

早速のご回答を有難う御座います。 >強制的にPCの電源を切り 此は思ったのですが、近くの友達が都合でWin7も使っていて似た様な症状になり強制終了をしていたそうですが「余りするとPCが壊れるかも」と聞いたので、怖くてする事が出来ませんでした。この先あと何年くらいPCをしているか判りませんが、それだけに今買い換える余裕も有りません。 私の場合は部屋がコンクリートなので電波状況が悪くなると聞き、無線ランは一切使って無く全て有線ですので、一度試してみようと思います。 どうも有難う御座いました。