• 締切済み

トランジスター

double_triodeの回答

回答No.3

たぶん小型のトランジスタでしょう。 ハンダを融かして折れた足を基板から抜くのは,慣れない人には難しいです。 プリント基板が両面だとすると,添付画像のようになっていると思います。折れたまま,表面のハンダの上に,新しいトランジスタのリード線をハンダ付けすればいいです。 片面基板であれば,基板の裏側に同様の作業ができる場合があります。B,C,Eのリード線の配置が逆になりますので,注意してください。まあ,片面なら古いリード線も抜きやすいですが,やはり慣れないとパターンを剥がしてしまったりします。

habataki6
質問者

お礼

トライしてみます、有り難うございます。