• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デッドボールについて

  • 質問No.9602065
  • 閲覧数783
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 79% (204/257)

いつもお世話になります。変な質問でごめんなさい。デッドボールの判定を受けた選手は、当然のように一塁に行きますが自分が打ちたい時は塁に出なくてそのまま打てるのでしょうか。おそらくそんな選手はいないと思いますがルール上は可能ですか?
ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (1407/4248)

死球と進塁は「公認野球規則」の5.05、5.06に規定がある。

簡単に云うと
 投手の投球が打者に触れた場合、球審はボールデッドのジェスチャー
 をして プレイを停止
して
 打者が打とうと試みた/避けようとしなかったなどの場合を除き
 死球が宣告され打者に一塁が与えられる
と規定されている一方で、打者・走者の拒否権については規則のドコにも書いていない(権利が無い=拒否できない)。
むしろ、死球宣告を受けても一塁に出ずにバッターボックスに居座ったりすると審判から退場などのペナルティを受けても文句は言えない。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (96/312)

投球が打者に当たった場合は
打者に一塁が与えられますので
ルール上できません。
お礼コメント
luckycap

お礼率 79% (204/257)

有難うございました。
投稿日時:2019/03/30 22:55
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (59/162)

ルール上、一塁にいかないといけません。
デッドボールとなっても、打ちたい選手は結構いると思いますよ。
とくに打撃の良い選手は。
お礼コメント
luckycap

お礼率 79% (204/257)

有難うございました
投稿日時:2019/03/30 22:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (1613/5080)

>自分が打ちたい時は塁に出なくてそのまま打てるのでしょうか
だめです。できません。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ