スマホで発生した問題の解決方法と操作用暗証番号の復旧方法

このQ&Aのポイント
  • スマホに「問題が発生したためプロセス」終了と出て困っています。Y!mobile解約直後から発生しており、どのようにすれば直るか分からず困っています。
  • 設定→その他の設定→バックアップとリセット→オールリセットで問題が解決する可能性がありますが、操作用暗証番号がわからず進めない状況です。
  • 操作用暗証番号の復旧方法についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホに「問題が発生したためプロセス」終了と出ます

機種はSHARP AQUOS Xx-Y(404SH) です。2016.4Ymobileで購入し、2年でY!mobileは解約しました。  購入後確か3ヶ月でSIMフリーにしました。解約後はたまにWi-Fiで使っていただけです。  しかしながら、Y!mobile解約直後の2018.5くらいから、電源ONにしてから10秒ほど経過すると『問題が発生したためプロセス「andoroid.process.acore」を終了します。』とたびたび出て困っています。  どのようにすれば直るでしょうか?(嫌がらせでしょうか?)    設定→その他の設定→バックアップとリセット→(個人データ)オールリセットでよろしいでしょうか。ただ、操作用暗証番号がわからなくなってしまっておりその先に進めません。  また「操作用暗証番号」はどのようにしたら復旧できますでしょうか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それ、Google Play開発者サービス と、OS本体などの更新のズレや、不具合なキャッシュなどが貯まることで起きることがあります。 システム更新が止まっているなら、それを行うことと、Google Play開発者サービスの停止、キャッシュクリアや、過去の更新の削除と再更新をやってみてはどうでしょうか? あと、Android端末は、507SHなどの少数の例外を除くと、発売後30カ月くらいまでしかOSのセキュリティサポートがありません。 〉嫌がらせでしょうか? 一種の嫌がらせでしょうね。 キャリアを解約してしまえば、自動更新はかからないでしょうから、自分で対応しなければ、となります。 その覚悟はしての解約なのでしょう? 最初からのSIMフリー機との違いですね。