• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:体調不良)

30代会社員男性の体調不良!心療内科あるいは精神科の受診が必要?

habataki6の回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

人生で心臓が痛みを感じたのは一度だけです、異変に 安静にしていたら回復しました、心臓に異変有るとす れば、仕事よりも治療を優先する事です。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 仮面うつ?自律神経失調症?

    30代会社員男性です。 体調に異変を感じたのは半年前ぐらいからでした。会社では、車の免許を所有している人がいないこともあり、配達や外回りの仕事が一度にくるようになった時期です。 その日を境に休日でも仕事のことを考えイライラするようになりました。 また、役職上様々な仕事の責任等を抱え込みそれをこなしていかないといけないので、それも重圧になってたかもしれません。最近、仕事中に心臓がチクチク痛んだり、心臓に重りをいれられたような感じがするようになりました。1日中動悸がします。(休日でもつい仕事を考え不安を感じるようになり心臓にそのような症状がでます。また、胸をわしづかみにされる痛みもあります) さらに、1日中頭がのぼせたり、熱ぽい感じがするようになりました。ときには目眩?(職場で倒れたこともあります)もすることもあります。睡眠は十分とれてますが、次の日疲れが全くとれてないように感じるようになってます。また、休み中に趣味を楽しもうとしても、仕事を考え趣味がおっくうになる、趣味に集中できなくなったりしてます。一度も会社の健診では血液検査値の異常は全く見当たりません。 (1)上記のような所見は自律神経失調症でしょうか?仮面うつでしょうか? (2)自律神経失調症と仮面うつの違いは何ですか? 症状がよくにているとききました。

  • この体調不良の原因はなんでしょうか?

    カテ違いでしたら申し訳ございません。 数日前から体調不良が続いており困っています。 夏に同じような症状に悩まされましたが数日で完治しました。 ですが今回は長引いていて不安です。 症状は頭痛、腹痛、下痢、気分がだるい、無気力、吐き気、感情がマイナス気味である、です。 元々頭痛持ちでこの時期になると酷くなります。 今回は更に下痢や腹痛等がきて更に体力が低下してしまっています。 今年会社に入社し、事務希望だったのが営業になってしまい戸惑いながら今まで働いてきました。 会社は良い所ですが元々内気で文系だったこともあり、体育会系で飲み会大好きな職場の人間関係に馴染むことができずにいます。 皆良い人ばかりなので馴染めないことに申し訳ないと思っています…。 営業なので外回りに行かなければならないのですが、しばらくすると気持ち悪くなったり動悸がして動くのが辛くなります。 仕方なくどこかで休む→動く→休むの繰り返しで仕事がはかどりません。 休日は趣味をしたりゆっくり休んで体力回復をしていますが、それでもなおりません…。 どうしたらいいのでしょうか。 今はまだ無遅刻で仕事もなんとかやってる状態ですが、そろそろ仕事に支障が出てしまいそうです…。 親に相談したところ、ストレスがたまっているのでは?と言われましたが、こんなことでストレスをためてしまっている自分の弱さが情けなくて(もっと辛い人だっているのに)認めたくないという気持ちがあります…。 内科でもらった薬を飲んでも治りませんでした。 早くこの体調不良から回復したいですが、どうすればいいのかわかりません。 質問になってないと思いますが、なんでも良いのでアドバイスお願いします。 カウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか…。 でもこんな小さなことで…と思ってしまい…。

  • ストレスからの体調不良

    先日、急な職場内異動で、急ピッチで新しい仕事を覚えています。 前に担当していた人は、ベテランの方で仕事もミスが少なく、早く、 その後に入る私としてはかなりの重圧とプレッシャーを感じています。 今までの仕事とは全く内容が違うので、必死になって覚えようとしているのですが、 焦るばかり空回りで自信喪失気味で会社に行く足が重いです。 スピードと正確さを要する仕事なのに、全然ついていきません。 気持ち的にも疲れてしまい、仕事に行く足が重いです。 肩がパンパンに張って、頭痛に悩まされ、鎮痛剤を服用していましたが、 お腹の方にもきてしまい、胃痛と下痢にも悩んでいます。 何の薬を飲んだらいいのか・・・?。 うまく気持ちの切り替えが出来れば楽になるのだろうけど、 思い詰めて責任を感じてしまう性格なので、なかなか難しいです。 何か、よい気持ちの切り替え方ってあるのでしょうか? 夢にまで仕事が出てきて、あまり眠れず、余計に疲れが取れません。 疲れが溜まる一方で体調的にも、精神的にも辛いです。 宜しくお願い致します。

  • 神経質ですぐ体調不良になります

    以前こちらで相談し、たくさんのアドバイスを頂きました。最近、心臓が1日中締め付けられる様な状態が続いていて、昨夜寝ようとしたら今までにない位の心臓の締め付け感と息苦しさで、眠れませんでした。病院で心電図をとったところ、異常はなく「心臓神経症」と言われ軽い安定剤をまた飲み始める事になりました。3年前(現在24歳)から、度々こういった症状があり、その度に安定剤を飲んでいます。 私は、神経質で、物事を心配しすぎたりする性格なので、365日のうち心の中はいつも何かしら不安です。以前は社員で働いていましたが、しょっちゅう悩みすぎて、心臓が苦しくなったり、胃炎になって、結局まともに勤める事が出来ませんでした。 今は、フルタイムのバイトで事務をしていますが、あいかわらず、よく体調を崩します。完全週休2日ですが、休日も心臓が痛かったり、胃が痛かったりします。また、金曜の夜から、「また月曜から仕事だ」とか考えなくていい事を考え、よけいブルーになったりして、うまく休日を楽しめません。 また、日頃からこつこつ貯金をしていて、別に貯金が底をつくわけでもないのに、貯金が減るのが心配で、なかなかパーっと使えなかったり、ご飯を食べに行って1000円払うのも、なんとなく気が引けてしまったりします。別に貯金する目的はないのですが、通帳を見て、額が増えると「ああ、まだこれだけある」と安心出来るのですが、少しでも減ると、やたらと不安になってしまい、その結果また心臓が痛くなったりします。親からは「もっと能天気になりなさい」とか、人からもよく「心配性だね」と言われますが、どうしても自分でなかなか直せません。 いつも、心がはらはらしている感じで、心からリラックス出来るという時間が、私にはほとんどありません。これって、もう直らないのでしょうか?

  • 体調不良の休日は家で休むべきか

    当方週休2日で休みの2日はスポーツジムで汗を流していました。 しかし最近転職し、前の仕事より精神的に忙しくなったため、休日には外に出たくなりません。ここ2週間は家で寝て過ごしています。今日も休みなのでジムに出かけようと思いましたが体が嫌がっています。 こういう状況の場合は無理をせず、仕事になれるまで休日は静養するほが賢いでしょうか。

  • 体調不良で辛いです

    1年ほど前から体のだるさ、頭痛、眠気など体調が良くなく現在もほぼ毎日続いています。 通常は起床から夜の21時くらいまで続いてそれ以降はましになり寝る頃には良くなります。 ただ、翌朝起きると同じような状態で毎日が辛いです。 去年症状が出て3連休寝込んでいたので総合病院に行き頭を中心に検査をお願いしました。 結果としては脳波や心臓には一切の問題は見当たらず原因不明だと言われました。 その後、精神科に行き睡眠障害の可能性があるとのことで紹介状を頂き睡眠科へ行きましたが 結果は睡眠障害ではなく担当医も「わからない」とのことでした。 再度、精神科へ行き診断結果を伝えたところ『うつ病』と診断され薬を頂きましたが、自分でも鬱の自覚など無く半信半疑です。 その後もドクターコールに電話して何科へ行くのがいいか聞いたりしていますが明確な答えは貰えていません。 生活面ではしんどい時はすぐに寝たりしていますが、大抵寝る前は元気になっているので ゲームやテレビ、動画や音楽を聞いて過ごしていますし友人と出かけたり外食したりしています。 仕事はヘルプデスクや故障対応などの社内のITサポートをやっています。業務上ストレスに感じていることはたくさんあります。 例えば、仕事で業務を押し付けられ後は知らないを言われたり、社員が嫌な仕事(部長や役員の問い合わせ対応)の依頼、社員の嫌がらせ(遠回しに嫌味を言われる)などはあります。 また、今月以降私が主体となって全社のPCを新しくすることにされており、プレッシャーに感じているところもあります。 自分で自覚している症状は以下の通りです。 ・眠気・・・夕方~20時ぐらいがもっとも強い ・体の怠さ・・・起床時から、酷い時は物を取るのに歩いたり喋るだけで疲れる ・動悸、緊張・・・会社へ行く前や仕事中のみ。休日は特に無し ・頭痛・・・耐えられないほどではない、ほぼ毎日なので辛い ・吐き気 ・めまい ・食欲が以前より減った・・・体重は1kg程度減りました ・不安感 私としてはまずはこの体のだるさと眠気、頭痛を取り除きたいと考えています。 これを解決しないと次の仕事も何れ辞めないといけなくなります。 ただ、原因がわからないのでどういう対処をすればいいのかがわかりません。 一度給食してもいいとは思っています。ただ、診断書を貰えるのかどうかもわからないですし 給食しても派遣社員なので契約終了後の傷病手当など金銭面での心配事も多

  • 体調不良の退職。

    こんばんは。 今月から試用期間中でソフト開発の仕事をしています。忙しい時は、残業や休日出勤があると聞いていましたが、入社日から2~3時間残っています。別に残らなくてもいいと思うのですが、みなさん残っていて帰れる雰囲気ではありません。 毎日が勉強で、ついていけず、辞めたいと上司に伝えましたが、もう少し頑張ってみ。と言われて、頑張ってみたものの、帰宅後や休日は頭から離れず、ストレスになり、不眠になったりもしています。 そして、体調を崩して、今休んでいます。 面接・試験はうまくいかなかったはずが(実際に言われました)、可能性に期待され、採用になり、頑張ってみようと思いました。 入社してみて合わないのと、本当はやりたいことがありました。 このままではいけないのはわかっているのですが、精神的にまいりかけているので、行きたくなくて退職をしたいのですが、辞めさせてくれるか不安です。 厳しいお答えが返ってくると思いますが、よろしくお願い致します。

  • 体調不良の原因について。

    体調不良の原因について。 昨日から今まで体調がよくないのですが、まず昨日は会社→映画→友達と飲みに行くという予定がありました。 ※映画は観たい映画を1人で、飲みはあまり乗り気ではありませんでしたが断りきれずに約束してしまったので行くことにした相席屋での飲み会です。 最初に体調不良を感じたのは仕事が終わる1時間くらい前で、水分を飲んでも飲んでも異様に喉が乾いていました。(ちなみに数分前に空き時間を利用して簡単に個人的なお金の計算をしました) そして映画館についたら気がついたら喉の乾きは治っていて、普通に楽しめました。 映画の最中軽く頭痛がしましたが、大したことなく治まりました。 映画が終わると今度は友達と相席屋に行くことにとても緊張し、心臓がバクバクしていたり喉が詰まる感じがしました。 そして相席屋についてからも相席する男性がいない時は普通だったのですが、来ると緊張からか上記のような喉の違和感やバクバクを感じていました。また息が詰まるような感じも… そして数時間後に別れたあとは、気持ち悪さを感じました。しかしこれはお酒を飲んでいたので、単に酔ったのだろうと思いました。 帰宅後は気持ちは悪かったのですが特に吐きそうにも無かったので、そのまま寝ました。 そして今日は休みだったのでお昼頃に起きたのですが、気持ち悪さはほとんど無くなっていたけど今度は緊張とは違う感じの心臓のバクバクを感じました。鼓動が早い感じです。 ずっとバクバクしているわけではないのですが、そういう状態が長かったです。 またいつもより食欲がなく、普段ならペロリと食べられる量でも残してしまいました。 1日倦怠感からか何もやる気が起きず、とりあえず返さなくてはならないDVDを観たくらいです。 いつも休日はゴロゴロしていますが、「やることないし~」みたいな感じではなく「だるくて基本動きたくない」って気分でした。 そしてお風呂に入ったら、少し治まっていた心臓のバクバクが強まりました。 普段は体調不良をあまり感じないので気になるのですが、原因は何でしょうか? ただの二日酔いだろうとも思ったのですが、お酒を飲む前にも微妙に体調が悪かったことや特にハイペースで飲んだわけでもない(弱い方なので4時間かけて2杯以下(ピーチサワーとファジーネーブル)にしました、ちなみに前はこれでは気持ち悪くなるほどは酔いませんでした)のに次の日の夜になっても体調が治らないので他にも原因があるのかと気になっています(^_^;) また飲み会の前日の朝も身体がだるくて、帰宅後は両足(太ももからふくらはぎあたり)が次の日になるまで痺れていました。 ※長くなってすみません、関係ないかも知れませんが一応体調不良を感じた前後の行動は載せて起きます。

  • 体調不良時の悩み

    最近、よく体調が悪くなります。 ここのところ、仕事もうまくいっていないし、上司の顔色を伺いながら仕事をしており、会社に行くのが非常に足が重く、途中で立ち止まってしまうほどです。 それでもなんとか、仕事に出ているのですが、最近、限界が近いのかなと思います。 先月は、熱がないけど、熱が出ていると言って、会社を休んでしまいました。 今日は、土曜日に寒気がして(熱はない)、昨日の昼から腹部が痛み出して、今日の朝も下痢と腹痛が続いています。熱はなく、吐き気があります。 もう、本当に体調が悪いのか、精神的に病んでいるのか解りません。 会社を休むにしても、周りの目が非常に気になって、本当に体調悪くても、朝、病院行くことを会社に伝えるのもずっと悩んでしまう状態です。 今日は、意を決して、会社に病院に行くことを伝え、今は、自宅にいます。 これから病院に行こうと思うのですが、普通に内科に行った方がいいのか、それとも精神科に行った方がいいのか、どちらの方がいいのか悩んでします。

  • 原因不明の体調不良による退職

    半年以上毎日続く微熱(37.2~37.8) 日常生活、仕事をするのも辛いほどの倦怠感 頭痛、眩暈、動悸、湿疹、集中力の低下や思考低下などなどで病院を3件ほどまわりましたが 大学病院で精密に検査しても結局原因がわからず、会社を休みがちです。 産後4ヶ月で復帰した後、会社でのポジションが上がり、 仕事の重圧、育児(1歳半)、家事などがありゆっくり休めず毎日苦しく、精神的にも参ってきたので、 心療内科にかかりましたが、「よく体を休めるように」と軽い薬を出されました。 事情があり私の収入で生計を立てているので、会社をやめるわけにはいかないのですが、 このままだと、どうすることもできず、もうすでに有給を使い切り、診断書がないと休めない状態なので7月末で退職することになりました。 在職中に傷病手当金を受給できればしばらく生活できるようなのですが、 心療内科の先生にどう言えばいいかわからず、またどれぐらいの期間傷病手当をもらえるようにしてもらえるのかも不安でしかたないです。 先生にどう話をすればよいかアドバイス下さい。