• ベストアンサー

心の病でダウンした時の対処法

心の病でダウンした時の対処法 わたしはこの季節の変わり目に体調を崩しがちです。 回答者に主治医に相談などど答えてくるわかってない方がいます。 人間には自己回復力もあるのです。 このサイトでのあたたかいお言葉でどれだけ救われてるかわかりません。 わたしが知識として持ってるのはダウンした時必要最低限の事だけすれば良いということです。 皆様はどのような事をご存知でしょうか? お伺い申し上げます。

noname#242211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今年で71歳になる高齢者独居(女)です。 この歳になるまでには本当に色々な出来事がありました。 死んでしまいたい事は山ほど。 取り返しの付かない失敗も沢山あります。 今の人達なら直ぐに心療内科などに通って薬で対応できますが、 昔は心の病は全て精神病(キチガイ)とされていました。 親族に一人でも精神病患者が出ると、本人はおろか一族は皆結婚出来ない時代でした。 どんなに苦しくても、親族に迷惑を掛けないよう、自分の治癒力で治すしかったです。 でも様々な経験を通して、その苦しさを自力で乗り越えるを繰り返している内に、何時の間にか徐々に強い精神力を得られたと思います。 薬で悩む事を止めてしまうと、結局何も自力で考えたり乗り越えたり出来ない脆弱な自分が出来上がってしまいます。 今は心の病は全て、薬で思考を止めてしまう時代です。 どちらが正しいかは私には分かりませんが、安易に薬に頼るのではなく、ある程度まではやはり自問自答しながら、自然治癒力を信じて戦う事もありかなと思っています。 人生良い後は悪い、悪い後は良いの繰り返しです。 良い時は最大限に活躍すれば良いし、 悪い時は、どうやったらもっと建設的な思考に変えられるか、試行錯誤しながら生きれば良い。 精神を病むという事は生きている証。 病む原因は一つじゃなく、次から次へと現れては消えていきます。 その度に薬で抑えていては、一生心の病は治りません。 心療内科の無い時代に育った私は、辛くてもその原因と向き合い、戦い、うまくやり過ごせる強い精神力を養うしか手がありませんでした。 でも薬で思考を止めてしまわなかったから、何事にも動じない今の自分がいると思います。 私的にはやはり薬に頼りすぎず、自己回復力で乗り越え、強い精神力を養うことが大切かなと思います。

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。わたしも深い闇を経験しました、 お気持ちが心に伝わってきました。 乗り越える事にどれだけの苦労が必要か若輩者ですが知ってます。 改めましてどうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#242299
noname#242299
回答No.6

季節の変わり目は死にものぐるいで生きています。酷い時は自分が何を考えているのかさえも分からなくなり、真っ直ぐ歩く事すら出来ません。 でも、生きなければと自分に言い聞かせ 良くなる時を待ちます。 桜の花は気を滅入らせ鬱陶しさを感じさせるために外出は避けています。 最近では「頭痛ーる」という低気圧予報無料アプリを見ながら苦しみの去るのを待つようになりました。警戒印が近くなると身体や心が疲れ始めるのが分かってきました。無料ですからよろしかったら、ご覧になってくださいね。 地獄の苦しみは長くは続かない 心も身体も軽くなる日がまた来るのだと 自分に言い聞かせて今日一日を過ごしました。 文章になっているかどうか… 失礼しました。

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。お気持ちよく分かります。 この季節の変わり目辛いです。

• hahaha8635
回答No.5

鬱患者です 薬物療法の軽傷の場合6か月がめどです 基本薬物依存と同じです 脳内物質が枯れ果てるか(放出しなくなるか) 過剰分泌されるか 快感(不安)に落ちるかです 脳の作動なので 回復とかは基本ありません フラッシュバックなどは軽度の人にも起こりえる 新しい脳内回路形成されれば直る可能性があります ↑ 回復ではなく新しい腕が生えてくるようなもの 認知療法 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%99%82%E6%B3%95 催眠療法 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%AC%E7%9C%A0%E7%99%82%E6%B3%95 洗脳 マインドコントロール 自己啓発セミナー https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%95%93%E7%99%BA%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC あなたのいってる心の病なんか三日ばしか程度でしょうか? ダークサイドは闇が深い

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。わたしの病気は当時は人生終わったと思うしかないものでした。浮き沈み繰り返しやっと定年を迎えるまでになりそうな歳です。 ここまで暮らしてこれたのは専門家と家族と仲間のおかげです。

noname#235837
回答No.2

そらア自己回復はあるでしょうね。 でも、その判断が適正かどうか、専門知識の無い貴方がどうやってするのかって話になります。 どうしても自己判断で自己回復にかけたいなら、こんなサイトで質問なんてする必要がないはずでしょ。 自分で判断できるんだから。 それとも、医学的知識を持たない一般人の回答で答えが出ますか? 貴方が言っているのはそういう、支離滅裂な言い分ですけど。

回答No.1

それってただの自己判断でしょ。 医学的知識を専門勉強したわけでもなく、ネットの拾い読みや自分「だけ」の少ない経験で言っているだけでしょ。 誰の目に見ても、専門的知識を持ち、数多くの症例を見てきた医師に相談した方がいいに決まっている。

質問者

補足

これは専門家から聞いた事です。 医者が全てだといまだに思っている方達はあまりにも時代遅れです。 心の病は薬だけでは治せないし暮らしから見直してそして食事や環境を見直す事は極々当たり前のことです。