• ベストアンサー

芸は身を助ける?

こんにちは 「芸は身を助ける」と言う言葉があります 私は無芸大食を絵に描いたような人間ですが 人間、何かしら一つくらいは取り柄があるようです 昔、学生であった頃運送屋さんのアルバイトに行きまして 荷締めのロープの縛りかたはプロ並みになりました それと引っ越しの家財道具は如何に効率良く積むべきか? 就職しましてから 上司の引っ越しのお手伝いに同僚何人かと行くのですが 自分で言うのも何ですが一頭地を抜く活躍に 「使える奴❗」と上司の覚えもめでたく随分引き立てていただきました さて 皆様にも芸は身を助けると言う経験はありましたか? よろしくお願いいたします

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adele244
回答No.21

亀様こんばんわ(^^) 「ゲイは・・、じゃなくて、芸は身を助ける」ですね、。 なぜか「ゲイは」と変換されて、我ながら苦笑しました。^^; 私の場合は、あまり身を助けてくれてません。。 お金にもなりませんし、つぎ込む方が多いかも、。(^^;) でもやめられません。。 しかし、母をみてると、まさに芸は身を助けるんだなあと思います。 以前にお話しました、高齢者向け住宅に入居して1年半になりますが、 そこで様々な活動や娯楽があります。 先ず、施設内にカラオケルームがあり、ギターなどの楽器がある。 ロビーに本やCDがいっぱいあって、ピアノも自由に弾ける。 週一、書道の先生や絵の先生が来られて、希望者は習える。 これらがまさに母の得意分野で、もう、水を得た魚状態です。(;'∀') 亀様、そんな施設なんて縁がないと思ってるでしょう~? ご自宅で奥様に看取られてあの世に行くから、施設なんて縁がないと、。 でも、先のことは分かりませんから・・ 母の施設は、65才の自立者から入れますので、どちらかが介護や支援が必要になって、ご夫婦で入居されてる方もおられます。 大丈夫です! 万一施設のお世話になることがあったら、物知りで芸達者の亀様は、老人ホームのアイドルになれます。。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはadele さん 順番が違うだろうのお叱りは覚悟のうえでお礼を書かせとぃただきます 残っているのは私の馴染みの方々ばかり分かっていただける タイからベトナム? まあどちらにしても転ばないように良い旅を、isoken さんが教えてくれた? まあ私がからもお礼は言うが私はadele さんの連れ合いか?アハハハ 私もisoken さんとのお付き合いも長いのです 長幼の序と言うことを良く弁えておられてこんな馬鹿男に 礼儀をつくしてくれる お義父樣が亡くなられた、慎んで御冥福を祈らせていただきます ここで話すことでもないメッセージですむ でもadele さんには教えておきたかった奥様辛かろうと思えば涙が出る ああもうあれから一年半になりましたか? お母様お元気でいらっしゃる? 私はあの時、賛成と言いましたがadele さん良く決断された お母様には良かった❗ 昔は養老院と言えば暗いイメージでしょうが今はそうではない❗ 私❓ 私はあなた考えてますよ❗ 家内が先に逝ってくれれば家を整理して私は行く孤独死は切ない あれはねえ入所時に少しかかるがたいした額でもない 年金形と言うのかな? あれ、あなた凄いのですよ❗ホテル並みですもの❗ 料理は専門の板さんとシェフがおりますからねえ 私は婆さんがた集めて同じような年だろうし 沢田研二の「🎵oh puleaze樸のハートを君にあげた~い」キャア~❗❗ 一人ずつ指差して「🎵君だけに~」 あっちの婆さんにも「君だけに~🎵」私はアイドルになれる この美貌だもの、adele さんあなた嘘ばっかりと思っているのでしょうが これは本当に本当なのです でみ恐らく私が先に死ぬでしょう 家内が良い余生をと願っております私は家内には苦労をかけたのです そう言えば最近はメッセージが流行りのようで Moyomoyo さんもメッセージで近況を教えてくれる面白いですねえ ありがとうございました 最後に慎んでisoken さんのお義父樣の御冥福を

kamejrou
質問者

補足

こんばんは 沢山の回答をいただきました 回答の他にもメッセージを寄せていただく感謝しております Adele さんの補足欄をお借りして、ありがとうございました もうすぐ春です またお話しするのを楽しみに 締め切らせていただきます Adele さんに少し、もう行かれたのですか? 転ばなかった? 私は心配してる転んで皆んなに踏まれてなければいいが❗(涙)

その他の回答 (22)

回答No.2

ほとんどの人は,何らかの「芸」(専門的知識。技能)で飯を食っていると思います。もっとも簡単そうな「右や左の旦那様」だって,そうとうに高度な芸でなければ,通行人は小銭を落としてはくれないと思います。 だから,本業いがいの「隠し芸」という質問意図なんでしょう。 私のばあいは,趣味の園芸の生産物を,職場で無料で配布していることでしょうかね。それで実益があったかどうかは知りませんが,「もしかすると根は善人なんじゃないか?」と思われることはあるでしょう。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはdouble-triode さん お話の前に前回はどうも愛想のないお礼にしてしまいまして 私は少し気にしておりました 私もあなたの冗談が通じないほど野暮天でもありません 以前にも話しましたが あなたのシニカルかつ誨虐的な回答は私は好きなのです ただ、あの質問は真面目に回答してほしかったアハハハ それでもこうして不愉快であったろうに回答をいただく 感謝しております さて、 昔は乞食と云いましたが仰るようにある種の芸でしょうかねえ? 哀れを誘う 私はね人を見下すのは簡単なことと思いますが この人にもそれなりの人生があったに違いないそう思うのです 千葉の駅前にもおりました 私は些少ではありましたがお金を差し上げたこともある 人間を環境で判断してはいけない 私はそう思っております まあ、芸の意味はそんなところです伝家の宝刀でしょうかね?アハハハ あなた露悪家を気取っておられるようですが 私には案外良い人に映る、贔屓眼でしょうか?アハハハ ありがとうございました

回答No.1

こんにちは   助かったのは誰かはわかりませんが。  宴会部長でした。 客先と演歌や新人歓迎会で  幹事でした。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは あら❗宴会部長でおられたのですか❓ これは立派な芸と思います 場所の空気を和ませて会を盛り上げてみせる なまなかに誰にでも真似出来ることでもありません これは私はある種の才能であると想います 要は人を楽しくさせる? それをご存知なのでしょうねえ 人は色々です十人十色と言いますし でも、嫌われる人間よりは好かれたほうがいい 当たり前のことなのです ありがとうございました これから花見の季節になりますが幹事をされるのでしょうか? どうか皆さんのなくてはならない人になってください