• ベストアンサー

行かねべなど語尾にねべを付けるのはどこの方言なので

行かねべなど語尾にねべを付けるのはどこの方言なのでしょうか? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

僕は東北、北海道などで聞いたことがあります。関東も「べえべえ」の海で、おそらく東京はその海に浮かぶ「べ」を使わない言語島なのでしょう。  https://kotobank.jp/word/%E3%81%B9%E3%81%84-623779

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nekosuke16
回答No.3

青森などの北東北ですね、

質問者

お礼

回答No.2

行かねべ、そんな方言は聞いた事がないが

質問者

お礼