• 締切済み

AVアンプについての質問です。

オンキョーのA9110(アンプ)とD509(スピーカー)を購入検討してます。 アンプ1台に対してスピーカーを1台しか繋がなくても問題ないでしょうか? 私のイメージとしてはスピーカーは 2台1セットなのですがどうなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

そもそも………一本だけ使いたい理由は? 個人的には、その理由が聞いてみたい……………(;゜∀゜) 色々な質問を見てきたけど……この手の質問は、、スピーカー破損したケース以外では初めて聞いた質問なので……

  • aubzvz
  • ベストアンサー率33% (58/171)
回答No.7

 A9110はステレオアンプでモノラルモードで使うことは出来ないようなのでスピーカー1本だけで使う場合は左右どちらかのチャンネルだけを使うことになりますが、これで不具合が発生することはありません。  長期的に見ると使っていた方のチャンネルだけ劣化が進みます。このためモノラルで使うならスピーカーを1本つなぐだけでなく入力も使用チャンネルのみにつないで定期的に使うチャンネルを交代して左右チャンネルの劣化が均等になるようにするのがおすすめです。  一般向けのスピーカーで2本セット売りが多いのは特殊用途以外はステレオ用スピーカーとして使う場合が圧倒的に多いためです。 業務用や一般向けでも高級品は1本売りのスピーカーが普通ですがオーディオ用スピーカー=2本一組と勘違いして1本だけ注文してしまう方が居るため1本売りスピーカーの広告ではその旨注記してることが殆どです。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2514/5782)
回答No.6

購入目的が分かりませんが アンプ1台に対してスピーカーを1台しか繋がないは個人の自由です。 動きまりながら音楽を楽しむならスピーカー1本でも良いでしょう。 >イメージとしてはスピーカーは2台1セット ステレオの基本はそうです。 耳が左右にあるように 耳に変わる2本のマイクで録音し 2本のスピーカーで再現します。 実施はかなり高度な編集するようです。 https://yumehate.com/placement-of-instruments-in-streo-mix/ 時々、ステレオの2本のいスピーカーをくっつけたり重ねている光景を目にします。 スピーカー1本と変わりないかもしれませんね。 AVアンプと言うことはテレビの音声を充実させたいのでしょうか? その場合はA9110は不適切かもしれません。 音声入力端子:アナログ音声入力端子×5 (PHONO×1含む) 現在のテレビにアナログ音声出力がある機種は少数でしょう。 ブルーレーレコーダーもパナソニック・東芝製にはアナログ音声出力が無いようです。 AVアンプ(シアターコンポーネント)の購入をおすすめします。 https://www.jp.onkyo.com/audiovisual/hometheater/avamplifier.htm HDMI入出 端子 、 デジタル光音声入力端子があります。 テレビの音声をスピーカー1本で向上することは可能です。 サウンドバーシステム https://www.jp.onkyo.com/audiovisual/hometheater/bartheater.htm 他にも https://sakidori.co/article/166613

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4040/14681)
回答No.5

たしか、、、片チャンネルだけの出力はアンプに問題が出るんじゃないかな?バランス調整で片方にすれば大丈夫なのかな? 対応していれば、ブリッジ接続してL、Rまとめてモノラルで出せますけどね。ただ、出力も倍になるので、スピーカーの耐入力によってはボリュームに注意が必要。普通は出力の倍の耐入力が順当。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2697/13634)
回答No.4

今頃の音楽はほとんどが2チャンネルのステレオです。アンプのラインアウト端子も左右2個あります。一台のスピーカーを両方に付けることは出来ません。左右どちらかです。その場合片方の音しか聞こえません。それを気にしないのであれば、つないでも問題ありません。壊れることもありません。音がよくないだけです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4689/17359)
回答No.3

>アンプ1台に対してスピーカーを1台しか繋がなくても問題ないでしょうか? 問題ありません。 でも1台(本)だとAMラジオと同じモノラルになりますよ? TVの横に置けば偏った方向から音が聞こえることになります。 2台(本)1セットで使うのはステレオで再生したりTVの両サイドに置いて偏った方向から音が聞こえないようにするためです。 1本ずつ購入できるようになっているスピーカーがあるのはサラウンドチャンネルの関係で リアを3本とかそういったことが出来るように対応するためもあります。

回答No.2

奇妙な質問内容なので,いちおう同社のウェブページを見てみました。 A-9110 ステレオプリメインアンプ https://www.jp.onkyo.com/audiovisual/audiocompornent/amplifier/a9110/index.htm D-509 シリーズ https://www.jp.onkyo.com/audiovisual/speaker/d509series/index.htm アンプはモノラル(1チャネル)のやや特殊な製品かと思いましたが,ごくふうつうのステレオ(2チャネル)で,ステレオ音源を増幅できます。 いっぽう,D-509はシリーズ名であり,サフィックスE,C,M で異なります。どれも1台売りとして価格表示されています。ステレオ音源を聴くなら,2台購入する必要があり,たとえばD-509Eなら定価8万円を2倍して16万円必要です。 >私のイメージとしてはスピーカーは >2台1セットなのですがどうなんでしょうか? そういう売り方をする製品(安いものにおおい)もあり,1台売り(高いものにおおい)もあります。 モノラル音源を聴くなら,アンプの片方のチャネル(右または左)だけを使い,そちらにスピーカ1台を接続すればいいです。壊れたりはしませんが,もったいないといえばもったいない。

回答No.1

まずスピーカーは「台」ではなく「本」と数えます。 ペアのセットで無い限り、スピーカーは1本売りです。 ステレオで1本しか繋がない場合、片チャンネルの音しか出ないので、鳴らない楽器等が発生する、時には声が出ないとかが起きます、また片ちゃんねるはスピーカーがないので無負荷ですから、車のエンジンを空ぶかししているような状態です、ダメージが少ないと言っても多少はあります(入力を接続していないならほぼダメージはありません(入力をショートしておく必要はあります)。

関連するQ&A

  • AVアンプを購入しようと思っているのですけど

    初めてAVアンプの購入を考えています。 7.1chまで対応しているVICTORのAX-D311は良いと思いますか? DOLBY PRO LOGIC IIと( II x)を使って。ミュージックプレーヤーなどの2chを5.1ch/6.1ch/7.1ch/にして聴きたいのですけど、このAVアンプで可能でしょうか? YAMAHAのDSP-AX459とだったらどちらが良いですか? スピーカーは5.1chスピーカーセットなどを使用した方が良いのでしょうか? 違うスピーカー同士でも問題ないのですか? スリムで長いトールスピーカーとウーファーの2.1chから初めて、後々からスピーカーを追加していきたいと思っています。 2台で1万前後のトールスピーカーってありますか? お勧めのスピーカーなどあったら教えて欲しいです。 素人でわからないことばかりですみません・・・。

  • スピーカーかアンプか?

    デジタルテレビを購入し、迫力のある画像に感動しました。 そこで、音響の方もグレードアップしようと思い質問させて いただきました。現在、5.1chサラウンドを一応構築していますが、 サラウンドスピーカーがチープな安物でまた、AVアンプも少々旧型 です。そこで、少ない予算でスピーカーとアンプのどちらを優先 して購入したらよろしいでしょうか?因みに予算は、30~35 諭吉までしかだせません。 現在の機材は、アンプ:オンキョーTX-SA600 フロントスピーカー:オンキョーのシステムコンポ                  の物を流用       サラウンドスピーカー:オンキョーD-105F       ウーファー:オンキョーSL-105       センタースピーカー:ケンウッドの15年以上前の物 を使っています。よろしくお願いします。

  • 予算15万以内(無理して18?)でAVアンプ+スピーカーセットでお勧め

    予算15万以内(無理して18?)でAVアンプ+スピーカーセットでお勧めは? 今後、40前後の薄型テレビを購入検討をしている者です。 すぐに…ではありませんが、なるべく早いうちにAVアンプ+スピーカーセットを購入したいと考えています。 予算が予算なので、選択の範囲は限られると思うのですが、お勧めがあればお願いします。 ざっとカタログやHP上で見た中での検討しているのは、 (1)パイオニア VSX-820(FM付)49800円+S-31-LR 64000円+S-31B-LR(×2) 27000×2円 (2)ヤマハ RX-V467(FM付)  49350円+NS-210 SYSTEM(6本セット) 78750円 (3)オンキョー TX-SA578    71400円+D-108 Series(6本合計) 111300円 (4)パナソニックSC-ZT2    80000円(アンプとスピーカーのセット) (5)ソニー HT-SF360(FM付) 100000円(アンプとスピーカーのセット)  見ていただければわかる通り、各メーカーの最安値のAVアンプと、やはり最安値のスピーカーセットの組み合わせです^^; 個人的には、(1)(2)(5)のFM付が一番気になります。FMは実はテレビ以上によく聴くので。 リンク機能については特段気にしません。あっても無くてもって感じです。 映画なんかを見るとき、その準備段階としてあれこれの電源をONにしたり、DSPのセットをするのは嫌ではないので。 この中でも、他にもお勧めの組み合わせがあればお願いします。 【補足】 私が見てきた結果(予算含め)+店員さんからの情報などをすべて検討しての、今現在のテレビの候補は パナソニック TH-P42V2です。 (42インチ プラズマ いわゆる『黒のVIERA』)     

  • ホームシアターAVアンプについて教えてください。

    親戚がホームシアターのスピーカーをDENONの33SGシリーズから55SGシリーズに買い換えるので、余ったスピーカーを私がいただけることになりました。 これを機会に私もホームシアターを導入したいと思い、経験者の方に教えていただきたくここに質問しました。 いただけるスピーカーはSC-A33SGを4個とSC-C33SGとスピーカースタンドASS-80の2個セットです。 サブウーファーは以前よりONKYOのSL-D500を使用していまして、それを流用したいと思います。 このスピーカーの組み合わせに最適なAVアンプについて教えていただけないでしょうか。 AVアンプ        現在、検討中 センタースピーカー  SC-C33SG フロントスピーカー  SC-A33SG×2 リアスピーカー    SC-A33SG×2 サブウーファー    ONKYO SL-D500 親戚に相談しますとONKYOのTX-SA607かYAMAHAのAX-V765が良いのではないかとを勧められました。 予算は10万円以内で考えています。先輩方よろしくお願いします。

  • ホームシアター、AVアンプとスピーカー

    現在、ヤマハのホームシアターセット(DVX-S100)で楽しんでいます。 この度、より良い環境で映画、音楽を楽しみたいと思いAVアンプとスピーカーを購入しようと考えております。しかし初心者で、値段も結構するという事で、なかなか難しく悩んでおります。音質、特徴など何でもいいので教えてください。 次に、AVアンプですが、ONKYOのTX-SA606Xを。スピーカーは同じくONKYOのD-308シリーズで揃えようと思っています。とりあえず同じメーカーですから、失敗は無いとは思いますがいかがでしょうか? 後、お金の都合で、まずはアンプかスピーカーどちらかを買おうと思っているのですが、どちらから購入するのが良いのでしょうか?また、アンプ、あるいはスピーカだけ変えても「いい音になった!」と変化がわかるのでしょうか? なにぶん初心者なので、質問内容や書き方に問題があるかも知れませんが、アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • アンプについて!

    オンキョーのスピーカーのMONITOR2000を手に入れたのですが、アンプをどれにしようか迷っています。個人的にオンキョーが好きなので、同じオンキョーのインテグラ92~シリーズにしようと思っているのですが、相性がいいのかわかりません。教えてください!よろしくお願いします。

  • AVアンプの価格で高音質なものは上流階級用?

    以前マランツの安価なAVアンプ購入したことがあります。 お世辞にも良いとは言えない製品でした。 ヤマハ、デノン、ソニー、オンキョー、パイオニア、 AVアンプとスピーカー揃えると高音質な製品は100万越えするのでしょうか?

  • お勧めのAVアンプは?

    BOSEのスピーカーシステムAM-10IIIの購入を検討しています。AVアンプは何が良いでしょうか?

  • AVアンプを購入しようと思います。ですが、詳しくないので教えて下さい。

    AVアンプを購入しようかと思います。 今までは、ホームシアター用スピーカーのBOSEのAM-10を購入した時におまけで付いてきた、 マランツのAVアンプ(SR4200)を使ってましたが、 いい音が出ない気がするので、新しくAVアンプを購入しようかと思います。 AVアンプは、自分で購入したことがないのですが、価格的に下記の商品あたりを選ぼうかと思います。 YAMAHA DSP-AX761 ONKYO TX-SA605 簡単そうなのでヤマハにしようかと思ってましたが、オンキョーが人気のようなので悩んでます。 よくわかりませんが、HDMIの規格は1.3の物を選んだ方がよいのでしょうか? 詳しくないので、購入のアドバイス頂けると幸いです。 使用環境ですが、 HDMIはDVDプレーヤーにしか付いていません。 テレビは、そろそろ買い換えるとは思いますが、古いブラウン管なので、S端子接続です。 使用用途は、 サッカーの試合 70% 映画・音楽・ドラマ・アニメ等 30% という感じです。 宜しくお願い致します。

  • AVアンプの選び方、アドバイスお願いします。

    先日もスピーカーについて質問させて頂きましたが、再度質問です。 AVアンプとスピーカーの購入を考えています。予算は20万円前後です。 色々なメーカーのアンプの仕様(主に入力・出力チャネル数、対応フォーマット)を 見ると、ほとんどの製品で自分の希望の仕様は満たしています。 ただ、音質に関わる部分について、各メーカーの特色がよく分かりません。 とりあえず、見たメーカーは、デノン、ビクター、オンキョー、パイオニア、ヤマハ・・・とか、まあ有名なとこです。 そこで、下記の4点について質問です。 ・5万前後のクラスのアンプでは、どのメーカーも大した差はないですか?  (自分は5.1chで充分です。7.1chとかは考えていません。) ・差があるとしたら、どんな特徴がありますか? ・スピーカーについて、各メーカーの特徴があれば教えて下さい。 ・スピーカーとアンプどちらに重点を置いたらいいですか? (例えば・・・予算20万として、10万のアンプ&10万のスピーカー or 5万のアンプ&15万のスピーカー) あまりこだわりは無いですが、低音から高音までバランス良くはっきり出るのが 良いです。うまく表現できませんが。。。 私、田舎に住んでいて視聴できるような店が近くに無いので、色々な方の意見が聞きたいです。 アバウトな質問で申し訳ありませんが、質問事項に関係なく、経験談やアドバイスなど何でもいいので、 色々な意見を聞きたいです!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう