• 締切済み

かけてないのに相手に電話がかかる

初めまして。 今日の朝、私が寝ていた時のお話です。わたしは当然寝ていた訳ですから誰にも電話をかけられるはずがないと思うのですが、おじから電話があって今日電話かけた?と言われました。でも私の携帯にはおじに電話をかけた履歴が残っていません。 これって誰かがなりすまししたとかですかね。

  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (912/4064)
回答No.4

おじさんの勘違いか、間違い電話でしょう。オジサンに家電話を留守番電話付きに替えてもらったりしてはいかがでしょう。

回答No.3

かんちがいです。よく言う人はよく言います。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

>>これって誰かがなりすまししたとかですかね。 そのようななりすましやクローン携帯電話というものが、 存在しないよう携帯電話会社は、きちんと管理しているということです。 ご心配なようでしたら、携帯電話会社から発信履歴を取り寄せるよう 契約の一部変更を検討ください。 もし、ほんとうに質問主さんの番号をなりすまし、または クローンが存在しているなら、履歴に残り通話料も請求されてきます。 ※ クローン携帯があったとしても、利用者がそれを証明することは とんでもなく困難です。通話がされた期間に、公的な場所で 保管がされていて操作ができないことが明確に証明されないと 携帯電話会社が動く可能性は低いようです。 また、クローン携帯のようなトラブルは、発生したとしても 偶発的なはずで、質問主さんの番号と人間関係を調べて、 叔父さまに発信するような嫌がらせをすることは考えにくいです。 通常、疑われる場合は、電話番号の変更をしたり、SIMや端末の変更、 といった対処療法を試す場合が多いようですが、 現時点では、まず発信履歴などで確認し様子見で十分だと思います。 ※ 状況から考えると、やはり可能性としては、叔父さまの勘違いです。 叔父さまにきた着信は、質問主さんの番号ではなく、別の番号か、 着信そのものが勘違いというパターンです。 ということで、おすすめは、 ・単に様子見 ・発信履歴をチェックしつつ様子見 ・ややこしくなりやすいので叔父さま側は放置 になります。 すっきり解決すると良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

>これって誰かがなりすまししたとかですかね そういう発想に至る前段階として、相手がなぜ連絡してきたのか理由は聞きましたか? 相手の携帯に履歴が残っているのでしたらたしかに不思議ですが、相手の家の固定電話からかけてきたというのであれば心当たりに片っ端から電話をかけているだけかもしれません。 固定電話だとナンバーディスプレイ契約をしていない限り電話をかけてきた人の番号はわかりませんからね。

関連するQ&A

  • 電話について

    片思いしている人(女性)に電話をしたのですが、用事があったのか出てもらえませんでした。(もともと携帯はあまりそばにおいて置かないらしい) これといった用事があったわけではないのですが、相手からアクションが無いのに再度連絡してよいものでしょうか? 相手の携帯には履歴が残っているので電話があったことはわかるはず。 どう思いますか?

  • 電話の相手は?

    こんにちは。宜しくお願いします。 付き合って2年半になる彼の事で最近デート中などにくる電話のことです。付き合ってすぐの頃は携帯をいじろうとすると物凄く嫌がって決して見せませんでした。「他の女性からのメールや着信があるの!!」とヤキモチを妬いて喧嘩もよくしましたが、一年もたつと付合いもおちつき、携帯をいじろうとすることも無くなりました。 それで安心してか、最近は私が彼の携帯を手にしても動じず、ほっておくような感じになっていました。お互い落ち着いたんだなと感じているこの頃でしたが、ここ2.3回のデート中の電話が気になります。 彼は営業職の為、自分個人の携帯と会社の2つを持っています。デート中も会社からの電話がしょっちゅうですが、その電話は個人の電話に来るんです。しかも運転中などは、わざわざ車を停めて外で話をしています。 私の部屋にいるとき来た時なども、わざわざ外へ出て話していました。わたしがシャワー中にも電話が鳴っており、耳をすますと「え?今どこ?・・あそう、もうそんなとこまで来てんのか、じゃあ○時には着くな」という会話。 2.3回の電話全部が同一人物からのものとは限りませんが、何となく気になるのは女の直感が働いている気がして仕方ありません。 何でもない男友達からの電話の時は、わざわざ離れて電話に出たりしないんです。会話中に私が声をだしたりされるのを恐れているとしか思えませんが・・けど、あからさまに私から離れて会話するのも「他の女じゃないか」とすぐに疑われるとわかるはず・・ どう思いますか?

  • 携帯電話に

    今日の朝 岐阜に住む姉から姉の 携帯電話に先月に脳溢血で死亡した父より 電話があったとひどく慌てた様子で連絡が有りました。 聞くところによると本人は直接話をしていないのですが 電話の着信履歴が父からのものだと言い張るのです。 父が亡くなったあとの身辺整理・不要品の処理等々 きちんとやったのですが。 私は姉の心労による勘違いか誰かの悪戯だと思うのですが 姉があまりにも心配しているので何か良いアドバイス あれば教えてください。 こんな事って本当に有るのでしょうか? 私には信じられないのですが。

  • 勝手に発信になるうちの電話

    引越ししてきてから数ヶ月がたち、大分ここの生活にもなれました。   が、しかし、うちの電話がおかしいのです。 実はそれこそ数ヶ月前から家の発信履歴に見知らぬ携帯番号が発信されていました。うちは固定電話とIP(050から始まる番号)と2種類あるんですが、そのIPから誰かが携帯に発信しているんです。 最初は「旦那が誰かにかけたんだな」しかおもわなかったんです。 でも、昨日家族みんなで出かけるからといってたまたま発信、着信履歴を消してでかけたんです(ちなみにうちの電話はFAX一体化して子機1台つきの電話です) 家に帰ってきてから留守電がパカパカ光っていたので聞いていて何気なく発信履歴をみたらまたあの携帯番号が・・・。電話機自体には時間も日にちも発信履歴に残らないのでいつかけたかわかりませんが、それが何回もかかっているのです。 今日の午前中旦那と一緒に発信履歴のログをみていました(パソコンで)そうしたら昨日は3時からみんなででかけていたのに3時から6時までの間に何度もその携帯にかかっているんです。間違いなく私たちはいませんでした。そして電話のメーカーに問い合わせしたらこういわれました「たとえば同じアパートで同じ子機を使っているにしても入り込んでこないはず。まして親機に残っているということは子機から電話したのではなく、親機から発信していることになっていますね」と・・・。 そうなんです。子機から電話しても子機に発信は残りますが、親機には残りません。でも子機ではなく必ず親機に発信が残っているのです。 仕方がないのでNTTにも電話しました。すると「初めてききました」だけ・・・。そりゃそうだ。いたずら電話なら着信履歴に残るはず。なせ゜発信に残るの??私だって摩訶不思議です。 地元から札幌に引越ししてきてからなんですが、地元にいたときも同じ機械(ルーターです)を使って電話機も同じなんです。特に電話で変えたものは一切ありません。家具家電はかなり新しいものにしていますが、電話だけは一緒なんです。なのになぜこっちにきてからこんな変な番号が発信履歴に残るのか?そしてなぜ親機に残っているのか・・・。 私は不思議でどうしようもありません。どうか意見を聞かせてください

  • 変な電話番号から電話が・・・

    今日の昼間、携帯電話に変な履歴が残されていました。 履歴には「4」とだけ記されていて、凄く気持ちが悪いです・・・ 一応かけなおしてみましたが繋がりませんでした・・・ 何か解る方いたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 間違い電話がしつこい(つд・)

    去年の秋に携帯を変えました。番号も変えたんです。 今の番号にしてから間違い電話が数回あって、全ておじさんでした。 知人からは「番号とか出会い系とかでイタズラされてるんじゃないの」と言われて…確かに、アドレス変えてもすぐに迷惑メールが大量に飛んでくるんです(´・ω・`) 数日前にある番号から電話が来ました。でも、私が仕事していたり寝ていたりする時間にかかってくるのでとっていなかったのですが、1日何回もかかっていたので知人かもしれないと思い取りました。 取って「もしもし」といった瞬間に「あ、すいません。間違えました」と…またおじさんでした。 間違ったと本人は気づいたはずなのに、それからまた何度も電話が来たので再び出てみました。番号を確認しても私の番号で間違いないんです。でも、間違いは間違いですから「もうかけてこないでください」といいました。 でも、その翌日には今度は非通知でかかってきたんです。なので、非通知拒否とその番号も着信拒否しました。 それにもかかわらずそのおじさんは私の番号にかけてきます。この2日間で30回以上かけてきてます。着信履歴はそのおじさんの番号で埋め尽くされて…いい加減気持ち悪いんです。 携帯買い換える事も考えてますが…こういうのどう対処するのがいいんでしょう?

  • 携帯電話をかけたが、相手が不在。相手からかけ直してこなければ失礼?

    携帯電話を用件の人にかけましたが相手が不在でした。 相手の携帯電話には着信履歴として残りますよね。 あなたは、相手からかけ直してこなければ失礼だなと感じますか? 相手とかにもよりますか?

  • 携帯電話で電話していないのに相手に着信履歴が残る

    携帯電話で電話していないのに相手に着信履歴が残る はじめまして 今回初めて投稿させていただきます。 3日前ほどなのですが、自分の携帯電話より相手に着信があったそうなのですが、その日は自分はその相手には一切電話していないのです。 リダイヤル履歴を調べてもその日のその時間には電話していなくて、さらにその人にはその日まったく電話していなかったのです。 相手はそんなつまらない嘘をつくような人間ではないです。 実は過去に同じようなことがあって、自分の隣にいた人間に自分の電話から着信があったのです。しかも自分がいる目の前でかかっていました。 ポケットの中に入れていて誤操作してしまったのかと思い、リダイヤル履歴を確認したのですが、履歴はありませんでした。 しかもキーロックまでしていたので誤操作とは考えづらいです。 現在使用している電話番号はかれこれ10年ぐらい使っているのですが、この電話番号になってから、今回のことをいれると2~3回おなじようなことがあったことになります。 だいぶ気持ち悪いです。 どなたか携帯電話や通信に詳しい方いらっしゃいませんでしょうか? 補足補足させていただきます。 携帯電話はdocomoSH-01Aを使用しております。

  • うちの子がワン切り電話をかけた・・・

    2005/06/05の0時30分に知らない電話番号がかかっていました。 同日の朝、うちの子(1歳)が携帯をいじっていてなにやら「愛してるよ」とか携帯から聞こえてきました。 すぐに電話をきって履歴を調べたら夜中にかかっている変な電話番号でした。(電話番号をネットで調べたらワン切り業者に引っかかりました) 電話を切ってから、すぐにまたその番号から電話がかかってきてとってみると、「登録ありがとうございました」って言われました。それを聞いてすぐに電話をきってしまいました。 これってやっぱり請求されちゃうんですか? 一応消費者センターには相談しようかとおもってます。

  • 電話

    以前、知り合いのお店(水商売)で手伝いをしていた時のお客様から、辞めてしばらく経った今でも、電話があります‥ うまく言葉にできないのですが、何というか、何をするかわからない、危ない感じの方でした。 今は私も結婚しているので、それもすぐ伝えましたが変わらず‥ 家も、知っているようなのです。 家庭があると知ってるはずなのに、昼夜問わない電話にも、家庭を壊したいともいわれたのも怖くなり、着信拒否にしたところ、 携帯を変えて電話をしてきました。 (その時はたまたま出られなかったのですが、いつもの時間帯だったので誰からかわかりました) 本当に嫌で、 「登録外着信拒否」にしましたが、 それでもかかってきます。 拒否にしているので履歴だけ残るのですが、 それを見る度に、色々と考えてしまいます‥ いっそ電話を替えようとも思いましたが、 「ツーツー」すら繋がらなくなった時に、 家にやってくるんじゃないか、 旦那や子供に危害を加えられる様なことがあったらどうしよう、 と、いつも不安になります‥ 旦那には話しました。一応、家に誰かきてもモニターで見て、知らない人は出ない様にと決めました。 出ない様にしてしばらく、話はできないのに、数週間おきに履歴を残して、、 諦めて欲しいです‥ 警察も一瞬考えましたが、取り合ってくれたとしても、後が怖いです、 引っ越しと同時に電話をかえるしかないでしょうか。 旦那と子供を守りたいです。